※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種は、流行している型と一致しないと効果が薄い場合があります。赤ちゃんにも打てますが、1歳未満の効果は不明です。感染したら大変なので悩んでいます。

インフルエンザの予防接種は意味ありますか?
その時期に流行ってる型と予防接種の型が一致しないと症状って軽減されませんよね?
もしものためってことですよね?
我が家は5ヶ月の赤ちゃんがいるので上2人に打たせるか悩んでます。赤ちゃんも打てるみたいですが1歳未満の赤ちゃんに効果があるのかはわかってないみたいです。
もし赤ちゃんに移ったら大変ですよね。

コメント

なな

一昨年になったので、息子だけ打ちましたが昨年はならなかったです👌

打つか打たないかで言われたら、打ったほうがいいのはいいでしょうね👌病院によってかなり料金違うので調べてみるといいと思います!

一歳未満でも打てるんですね!
うちの通ってる耳鼻科は、昨年一歳未満だと打てないと帰らされてるお母さんが数名いました😵

  • ゆ。

    ゆ。

    ありがとうございます!打ってた方が気持ち的にはまだ安心ですよね...私と子供2人打つってなったら料金がえげつないのとになりそうです😂💦
    赤ちゃんのB型肝炎の追加が今度あるんですがその時にインフルも打てると言われました!病院によって違うんですね!打つなら赤ちゃんより集団生活をする子供たちの方が良さそうですね👏🏻

    • 9月13日
年子👧mama

型が違っても症状は軽く済むこともあるので、受けておいて損はないかなと思います☺️
インフルエンザウイルスはその年々で変異を繰り返すので、流行りそうな型を予測してワクチンを作っていますが、どうしても違いは出てしまいますよね💦
確か6ヶ月以上なら打てますが、1歳未満は抗体がつかないことが多いので、効果は少ないですね🤔
上のお子さん、パパとママが予防接種しておけば、予防接種しないよりかは、自分達も軽く済ませられるし、赤ちゃんへの予防にはなると思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

先日インフルエンザA型になりました
もちろん予防接種なんてまだ打っていないので、ものすご〜くきつかったです。
40.5℃まで熱が上がり、息子が運動会をひかえていたから移したくなくて頑張ったのに、息子も発症。同じく40.5℃まで熱が上がりました。
その時に、例え症状が軽減されるだけなんだとしても、絶対予防接種しようと心に決めました🤣

R&M

インフルエンザの予防接種打っても罹患する子はしますが症状が軽減されるといわれ、保育園に通っていることもあり受けました😅
卵アレルギーだけれど打って大丈夫と言われた息子は2回目の予防接種で卵アレルギーを起こして受診、さらにインフルエンザになり熱性痙攣(2回目)を起こして緊急搬送→1泊2日入院でした😱
ちなみに双子の妹はインフルエンザにもかからず元気いっぱいでした💦

h1r065

インフルエンザ脳症とかなったらと思うと予防接種してのがいいとなりませんか?

うちは2番目、3番目が心疾患で産まれましたし、いまも中耳炎やらずっとなるしで予防できるなら予防します。

インフルエンザの助成が1歳からとかだからで1歳過ぎてと1歳未満だと効果がどうかでとはききますが、生後6か月からインフルエンザ予防接種打てます。

3番目が1歳ならずに10か月と1歳直前にとBとAにかかりでと大変でした。

私も二回かかりましたが予防接種のおかげで動けたほうだとは思います。

今年は4番目ももう予防接種は上の子3人もいるし受けさせようかなとは思っています。

早期予約で2500円で、
助成でこどもも1800円とかのところあるみたいなんで家族多い我が家はそちらにお願いしようかなとか下調べもはじめてます😃

ひろppp

うちは、去年初めて夫婦共にかかりました。
旦那は注射が嫌いなので、嫌だ!かかったらするわ!と言っていて、やっぱり私より治りが遅かったので予防接種は効果あるな🎵と思いました。
娘は予防接種してましたが、かからずで安心しましたが、やはり重症化しないためにも打った方がいいです。
一歳になってから打ったので一歳未満はわからないです。すいません!

ゅん❤︎

昨年の10月か11月頃に家族全員打ちましたよ☻

そのうち主人だけインフルと溶連菌ダブルでなってしまって私と息子は元々実家に泊まってたので移らずでした😂溶連菌は他のお客様の子どもが持ってたんだと思います😭💦

息子は0歳の時に打ちましたが、打った理由は毎日お出掛けしてたので念のために打ちました💦私が通ってた小児科は打つも打たないも親御さん次第やから〜って感じでした(笑)

れあまま

私は打ったことはないです。
意味はありますか?となると打っている方が軽く済むからとかですかね?
上の子が3歳、下の子が6ヶ月の時に上の子の保育園で大流行したのでその時に初めてインフルに罹りました。
打っててもみんな罹ったりしてたので私は必要性をあまり感じてないので今年も打つ予定はないです。

み★

去年娘は予防接種しましたが、インフルエンザにかかりました😅初なので軽くすんだのかは謎です。
私達夫婦は受けてませんでしたが私だけうつり旦那は元気でした😅

運だと思うので今年も娘は受けさせて
多分親は受けないと思います。

りま

去年、予防接種受けた知り合いがインフルにかかり40度の高熱に数日うなされていました😂
その人は5人家族で(子供3人)全員予防接種を受けていたのに、全員インフルにかかっていました(笑)

元から予防接種はあんまり意味がないと思っていたのですが、去年のその現状を見てやっぱり意味が無いなぁと思いました😓
症状が軽くすんで40度だったのかもしれませんが...