※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
お金・保険

奨学金を借りている夫婦に質問です。 ①借りた金額や返済方法、月々の返済額について教えてください。 ②現在の返済は自分で行っていますか?それとも旦那さんと一緒に支払っていますか? ③月々の返済額やバラつきについて教えてください。 ④奨学金返済が大変だと感じていますか?将来の不安もあります。

奨学金についてです!!

誹謗中傷御遠慮ください💦💦💦

ママさんで、四年大学を
奨学金借りて、今現在自分で返済しているよ〜
旦那も四年大学で、奨学金借りてて
いま夫婦2人で返してるよ〜という方に聞きたいです😭


①月いくら×12ヵ月×4年間借りていましたか?
数ヶ月に1回まとめて、の方も
大体4年間トータルで借りた額がいくらくらいですか?

②今現在、返済は自分で働きながら自分で返していますか? それとも、旦那さんに一緒に払ってもらっていますか?
(共働きなのか、専業主婦なのか)

③だいたい月にいくらずつ返済になりますか? 返済額が月々バラつくことはありますか?

④夫婦で過去に奨学金を借りていた方、いま返済は結構大変ですか?


わたしの状況なんですが、
大学1年の時に妊娠発覚し、同い年の相手と結婚し
休学して子育て中です。
来年4月から復学して、大学2年生になります。

そして、月5万×12ヵ月×4年間+利子
で、奨学金を借りています。

旦那も大学在学中で、奨学金を借りています。

わたしは大学卒業したら、就職して
自分の収入から、奨学金を返済しようと考えているのですが
だいたい何年くらいで返済終わるんだろうか、、、
いつか、2人目を考えているのですが
奨学金返済あるのに、2人目って
無理なのかなぁとか
色々将来について悩んでます💦💦💦


皆さんのコメントを
是非参考にしたいです!!

コメント

💛だふ💛

看護の短大に行き、3年借りてました😊
主人は無利子で4年借りてました!
①月いくら借りてたかは覚えてないです😂
②専業主婦で、主人のお給料から返済しております。
③月13000円くらいで月々のバラつきはありません。
固定で決まってる金額です。
④主人のお給料が年齢の割にいい方なので、大変っては思ってません。
私のは利子ついてるので、近々残額一気に返す予定です。
21歳から返済開始して、完済予定は今から3年後くらいなので返済期間は長いです😓

こここ(^^)

私は、月35000円×12×4年間借りました。利子なしなので、トータル168万円。
働きながら返して、もう10年です。月に一万円ずつ返して、あと40万くらいで終わりです。半年分ずつまとめて返済ですが、大変だったことはほとんどありません。就職して2年くらいはちょっとキツかったかな...

旦那は私の倍以上借りてて、大学院まで行ったので6年間...詳しくは分かりませんが、半分は返したそうです。

お互いに共働きなので、返済はそれぞれにやっています。
厳しいときには、返済をまってもらうこともできるみたいですよ!

  • みみりん

    みみりん


    コメントありがとうございます!!!
    ちょっと境遇似てて🥺

    旦那も、何種類かの奨学金を借りてて
    旦那はわたしの倍以上です💦

    わたしも共働きしながらの返済を考えているのですが、こここ(^^)さんは、
    2人目妊娠中とか、育休産休など
    とっている時の
    返済の支払いはどうしてましたか??🥺

    • 9月13日
  • こここ(^^)

    こここ(^^)

    産休・育休関係なく、自分で返済しています。
    私の借りてたところが特殊なのか、銀行振込で返済なんです(笑)面倒だけど...

    返済用に給料の口座を分けたりすると負担に感じにくいかもしれないです(^^)

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

奨学金ですが、高校3年間と大学4年間の計7年間借りました!
母子家庭、母親は専業主婦だったので…😓

①月々の借り入れは忘れましたが合計400万円弱の借入額です。無利子です。

②現在結婚して私は専業主婦になったため、旦那が全て返済しています。旦那は奨学金なしです。

③毎月の返済額は19000円程度です。毎月の額は一定です。


奨学金は15年返済(大学分)と20年返済(高校分)の2本あるので完済までは程遠いです😂
あと13年です(笑)

ただ、大学卒業後結婚して退職するまで年収500万円程度×7年間正社員として働いたので、奨学金を借りた意味はあるかなと思っています。変な計算ですがペイできてるかな…と😅

なので奨学金を借りる分、その学歴を生かしてきちっとした職業につけば(特に旦那さま笑)無理なく返済出来ると思いますよ✨