※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H!NA☂
妊娠・出産

子宮頸管16.8mmで入院中。内服薬・点滴なし。土曜に再測定。1週間で退院可能でしょうか?

先週の土曜日から切迫早産で入院中です。

子宮頸管16.8mmで入院しましたが内服薬無し、点滴無しです。
土曜日に子宮頸管をまた測る予定ですが1週間で退院とかありえますか?

コメント

私の周りでは聞いたことがないです!
でも張りどめを飲んでもいないのならもしかすると子宮頸管の長さによりけりで絶対安静を条件に退院できるのかもしれませんね🤔

• H!NA☂

H!NA☂

上の子が保育園などに入ってないので自宅安静が厳しいってことで入院になったのでやっぱり難しいですかね?😫

• 9月13日
(❁´ω`❁)

頸管の長さが病院によって違うと思いますが2㎝か2.5㎝以上にならないと退院は厳しいと思います😅
私も30週から頸管1.6㎝で入院してますが36週まで入院予定です💧

• H!NA☂

H!NA☂

2~2.5cmは必要なんですね、、、
    ちなみに(❁´ω`❁)さんは今点滴したりとか内服薬飲んだりしてますか?😭

• 9月13日
  • (❁´ω`❁)

(❁´ω`❁)

私は一番低い点滴してます💡
    特に張りがあった訳ではないのですが、予防?の為かなと思います😅
    1度短くなった頸管は伸びる事はないと私の病院では言われてます💦

• 9月13日
  • H!NA☂

H!NA☂

やっぱり点滴してるんですね、、普通はって言ったらおかしいですが入院したら張り止め必須って感じのイメージですし、、、
    子宮頸管が伸びる事はないんですか?!私の病院だと伸びたら帰れるかもよって言われてました、、、それにネットとかにも書いてあったのでそうだとばかり思ってました、、、😱
    明日の検診まで何もわからないままなんですかね、、、モヤモヤが凄いです😫

• 9月13日
ぽぽ

同じく切迫早産で2ヶ月半入院中です。
点滴や内服を使用するかって結構病院によるんですよね。
ネットを見ると点滴をしてる方が圧倒的に多いですが、私の病院も点滴・内服は二日目以降は無しです。
聞いたら、投薬は一時的に張りを止めるもので長期間入れていてもあまり意味がないらしいです。
私はこの2ヶ月半頸管(22mm)が短くならなかったこと、子宮口はしっかり閉じていること、30週台で20mm前後だったら自宅安静でも大丈夫なことを理由に三日後退院出来ることになりました。

Hakumamaさんも、今30週ということで、もしも来週頸管が伸びていたら自宅安静も大丈夫かもしれませんが、私のいる病院だったら34週くらいまでは退院は難しいのかな…と思ってしまいます…
ただ、結構病院や先生の診断にもよりますし、子宮口の柔らかさや開きによっても判断されるかと思います。
上のお子様もいて長期入院は嫌ですし大変ですよね…
どうにかご家庭のことも、赤ちゃんも、守れる体制で進められることを祈ってます🙏

• H!NA☂

H!NA☂

ネットで見ると皆さん24h点滴ありの方ばっかりですよね、、、😫
    超期間いれてもあんまり意味が無いって初めて聞きました😵
    やっぱり頸管が短くならないかって1週間じゃ見極められないですよね、、、
    子宮口は特に何も言われてないのでしっかりかはわかりませんが閉じてるはず🤔

自宅安静も上の子が居るからなかなか難しいんですよね、、病院側もそれわかってるから退院難しいかもです😭
    子宮口の柔らかさ、、1人目の時は破水スタートの陣痛スタートから5時間半で生まれたので柔らかいかもしれないです🤦🏻‍♀️
    本当に上の子に会えないのが辛いし自分の親も旦那の親も現役バリバリで仕事してるので悠久使って見てくれてるんですが申し訳なくて😭
    入院生活頑張りたいと思います😭

• 9月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

先生によると投薬してても、投薬しないで安静にしている状態でも結果早産してしまう率はあまり変わらないとのことでした🤔
    海外の方式?のようで、暇なのでリトドリン点滴の副作用について検索したところ、確かに海外では48時間以上は使わないと書いてました!
    今となっては、長期投薬せず良かったなぁと思うことが多いですが、入院後何度も何度も、「なんで薬も無いのに入院させられてるんだ…寝てるだけなら家でも出来るよ」と思って塞ぎ込んでいました…

初産も早かったんですね!
    経産婦さんなので尚更慎重に判断される可能性もありそうですね😢
    1歳6ヶ月なんてまだまだすごく可愛いですし側にいられないのが本当に悔しいですよね😭
    家族もその状況では早く退院させてほしいって思っちゃいますね😣
    赤ちゃんも守りたいし、普段の生活も送りたいしで、身体が二つあればいいのにって思いますよね💦💦
    1日1日過ごしてくださいね😢同じくらいの時期に元気な赤ちゃんを抱っこ出来るようにお互い頑張りましょう😣

• 9月13日