※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

息子の社会性が心配です。保育園での挨拶や友達づきあいが苦手で、同じような子供がいるか、特定の友達と仲良くなるのは何歳頃からでしょうか。

息子の社会性?が心配です。
4月から保育園へ行ってて周りの子は
息子の名前を覚えてくれてて○○くんおはようって
言ってくれるのに息子は名前も覚えていなければ
おはようと挨拶もしません😓😓

毎日、おはようって言われたらなんていうの?
おはようだよと伝えてますが毎朝無視です(笑)😓
分かってる子からすれば気悪いよなーと💦

迎えに行くとお友達と走り回ってたり
遊んだりしてるんですが同じようなお子さんいますか?
この先もこんな感じならどうしたらいいんでしょうか😭

また、特定の子と仲良くなるのは何歳頃からですか?

コメント

いくみ

恥ずかしいんじゃないでしょうか?

男の子ってシャイな子も多いですし。

きっと、恥ずかしい気持ちが勝っちゃって、わかってるのに言えないだけだと思いますよ。

• 。

ありがとうございます。
    そうなんですかね…?このまま大きくなってお友達出来なかったらとか思ったんですが流石に大きくなると挨拶くらいしますかね😓?

• 9月13日
  • いくみ

いくみ

ままりさんがお子さんといっしょにいるときも、知っている方に挨拶しているようなら、自然に見ていると思うので、心配いらないと思いますよ。

• 9月13日
ちびにゃん

回答じゃないんですがうちの子もそうです。

保育園でおはようとかバイバイとお友だちに言われても無視。マンションの管理人さんにも。
でもなぜかレジでは必ずバイバイをしたがり、気づいてもらえないと泣いて怒ります💦💦

今朝もおはようって言った方がいいよと声をかけたら、だって恥ずかしいんだもんといっていました。とても内気な子なので多分そうなんだろうなと思いますが心配ですよね😂

特定の子と仲良くなるのは、二歳の後半でした。保育園に入って半年のときです。

• 。

ありがとうございます!
    同じ子がいて安心しました😭
    レジでバイバイ気づいてもらえないとしたかった!!と泣くところも同じです😂爆笑

やっぱり恥ずかしいんですね😂

まだ、仲良い子居ないんですが大丈夫ですかね…(笑)

• 9月13日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

レジ、したかったってうちも言います(笑)!!

うちも仲良しがいなくて心配してましたが、半年過ぎてやっとでしたので、これからだと思います!人見知りなんですよね。

でもうちは、3歳でクラス替えして仲良しの子が違うクラスになったらまた一人で寂しそうにしてました💦未だに心配です💦

• 9月13日
  • 。

似てて笑いますね😂笑

これからなんですね!楽しみです✨
    クラス替え!!!そんなのもあるんですね…😢それは寂しいですよね😢この先ずっとそういう心配事あるんですかね😂

• 9月13日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

内気な子をもつと心配ですね(笑)
    これから先クラス替えの度に心配しそうです😅

• 9月13日
碧好き

うちは挨拶はしますが、テンションが⤵️
でも帰りはすごく元気です。
遊んでいるうちにスイッチが入るみたいです。

• 。

ありがとうございます!
    テンションが上がらないのも一つの原因かもしれませんね🤔

やっぱり朝は上がらないですもんね大人も😂

• 9月13日
ニコ☆

朝、登園直後はまだスイッチ入らないのかお友達はよく無視しますよw
うちの子もモジモジしてます😂
意外と子供は気にしてないっぽいです(特に男子w)

• 。

ありがとうございます。
    無視する子いますかー!!
    お母さん目線でお子さんが挨拶したのに無視されたらどう思いますか😢?私からはごめんね。おはよう😊と言ってますがこれでいいんですかね😢

• 9月13日
  • ニコ☆

ニコ☆

休み明けとか特にママと一緒に登園して会うとナーバスで?w無視されますよ〜😂
    ままりさんの対応で大丈夫だと思います🙆‍♀️あとは恥ずかしいみたい〜とか分かる理由があれば伝えても良いかもですね💡
    なんでなんでの年齢なので😂

• 9月13日
きりん

娘も人見知り・場所見知りなので、そんな感じですよ!
保育園には1歳から通ってて、今年から新しいお友達入ってきたけど、全然覚えてません😅そもそも、私が切迫で入院になってしまったので保育園自体長期でお休みしてるので、余計ですが💦
特定の仲良しさん見つけるのも大切だけど、まんべんなくみんなと仲良しで楽しそうならそれでいいと思いますよ👍そっちの方が色んな刺激を貰えそう😆

ぷぷぷ

うちの子もあんまり朝挨拶しないです😂上の子は多分寂しいから、下の子は挨拶もせず友達のど真ん中に入っていって普通に遊び始めてしまいます😅
夕方はバイバーイって言ってます❤️
2歳児クラスになった頃から仲良いお友達っていうのはできてますかね❤️0、1クラスの頃は自分のことに必死でしたが🤣
まだお友達に興味が出てきてないのかもしれないですね☺️保育園に通い出されたのが4月ということなのでこれからもっと馴染んでいくと思いますよ😊