※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
家事・料理

子供の食事についてです。離乳食の進みが遅めで、最近ようやくそろそろ…

子供の食事についてです。

離乳食の進みが遅めで、最近ようやくそろそろ完了食に行けそうな感じです。
最近は大人が食べてる物を食べたがり、気分で好き嫌いや食べムラが激しいです💧
なので今は、食べられるものや食べたいものを食べればいい。と思っているのですが、そうするとタンパク質ばかりで野菜をあまり食べず…。
野菜は野菜ジュースで補填している感じです。

もう、このくらいの月齢だったら、タンパク質の目安量とか気にしなくて良いのでしょうか?
また、野菜を上手に食べさせる方法ありますか?卵焼きに混ぜたりしても食感が好きでないのか、食べてくれません…。

初めての育児と元々料理が苦手で…優しいアドバイスお願い致します🥺

コメント

な

野菜を食べないからといって野菜ジュースを代わりにあげなくても良いのではないでしょうか?😳

タンパク質が極端に多くなければ食べる分あげてます!
娘もめちゃくちゃ偏食なのでお気持ちわかります🙀大変ですよね💦

野菜を無理やりたべさせなくてもいつか食べるよと保健師さんなどにも言われますが、私はさつまいもだったら蒸してみたり、チップスにしてすこしお砂糖かけておやつにしたり、葉物だったら卵かけご飯おやきにみじん切りにして食感変わらない程度にあげたりしています!

• ぱぴこ

ぱぴこ

野菜ジュースでビタミン補填してるつもりでした💧

食べるものあげていたら、気づけばタンパク質ばかりで。
    やはり少し混ぜ込むのが良さそうですね。

• 9月13日

野菜ジュースはいらないと思います☺︎
野菜ジュース飲んでると手足黄色くなって病院とかでも、野菜ジュース毎日飲んでない?って指摘されるそうです。
あれはやっぱりジュースですから…。
ひたすら刻んで何かに混ぜています。
葉っぱイヤーと息子は目に入ったら食べてくれないので、ご飯粒並みに刻んでます。

• ぱぴこ

ぱぴこ

野菜ジュースそうなんですか!?なんで黄色くなるんでしょうか?
    今日からやめます💦

野菜、刻みまくるしかないですね!

• 9月13日
j

大好きなタンパク質のものに刻んだ野菜混ぜてみたらいかがですか?
うちは納豆が大好きで、緑の野菜があまり好まないのですが、納豆に混ぜればなんでも食べます🤣
野菜でも同じ色や食感に親は感じても子供は嫌いな理由が違ったり、ニンニクやショウガを少し利用すると食べてくれたりしますよー!
うちの子は小松菜やブロッコリーなどは食べないのにニラは食べます🤣

• j

j

嫌いなものは誰にでもありますし、気にしすぎず嫌いなんだなー。と思うだけにして、1ヶ月後にまた試すと食べたりもしますよ!

• 9月14日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

好きなものが日によって気分によって変わるので、なかなか難しいんですよね💧
    期間開けても食べない事のが多くて困ってます。色々やってみるしかなさそうです。

• 9月15日