※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

義母が息子に頻繁に会いたがり、抱っこして帰らないのが困る。自分の親には会わせていないので、義母の行動にイライラしている。断る方法を教えてほしい。

二世帯の義母が息子の面倒を見たがります。
だいたいLINEで、〇〇ちゃん(息子の名前)起きてる?
預かってあげるよ、家の片付けとか用事あるでしょ?と言う感じできます。私は義母の事が好きじゃないので、今〇〇は良い子にしてるので大丈夫ですー!と返信してます。
でもたまに、〇〇ちゃんと遊びたいな。連れてきて!と言われます。この時どうやって断ったらいいでしょうか?
ぶっちゃけ義母はほぼ毎日息子に会ってるんです。
いつもおかずをお裾分けしてくれるんですが(絶対息子に会いたい為の口実です)、その時勝手に家に上がってきて息子を抱っこしてなかなか帰りません。そこまでしておいて、日中も息子と一緒いようとするのが鬱陶しいです。
おかずを持ってくる時だけで我慢しろよ!って思います。
私は実家が高速で2時間かかる所なので、自分の親には息子をそんなに会わせられていません。だから、なんでお前ばっかり息子に会ってるんだ!と苛立ってます。

コメント

はんな

2世帯で一緒に住んでいるのなら
普通じゃないですか?

すぐ会えるところに可愛い孫がいたら、
私だったら会いたくなります😂

• 🔰

🔰

将来嫌な姑にならないよいに気をつけてくださいね…

• 9月13日
  • はんな

はんな

ちょっとその回答はどうかと思いますが…😔😔

私は義理両親と完全同居してますが、特に喧嘩もないし嫌と感じたことはありません。
    毎日、笑顔で溢れてますよ!

嫌と思うかなんとも思わないか、仲良しかって、やはり義母、まるこさん(嫁)ご本人の性格にもよると思います。
    あとは、嫌なことは嫌と言えるような関係になることをオススメします!

• 9月13日
  • 🔰

🔰

すみません…ストレスが半端なくてつい攻撃的になってしまいました。らいおんさんのお義母さんはとても良い方なんでしょうね。私は義母にたくさん傷付けられました。
    初めての育児で里帰りもさせてもらえなくて精神的に参っている時に、私の息子に、〇〇はばあばの事が大好きだよね、だってばあばが抱っこした時だけ泣き止むもんね!と。たまたま泣き止んだだけなのに…それに私が育児にあたふたしていたら、あなた居なくても大丈夫よ、この子は私さえ居れば大丈夫だから。
    ミルクだけは用意しといて。
    育児嫌ならどっか逃亡しちゃえば?と。他にもたくさん言われました。だから義母の事が大嫌いなんです。

• 9月13日
  • はんな

はんな

いろんな人がいますし、
    合う合わないもありますよね。

私はたまたま良い関係を築けていますが…

二世帯だし、別居するには勇気いりますしね!

• 9月13日
  • 🔰

🔰

最初は良い義母だったんですけどね…二世帯になって息子も産まれてだんだんおかしくなってきました。やはりある程度の距離感は必要なんだなと思いましたね…

• 9月13日
  • 🔰

🔰

続けてすみません…
    らいおんさんは義母に嫌なことは嫌とはっきり言うんでしょうか?ある程度は自分の考えを言った方が良いんですかね…

• 9月13日
  • はんな

はんな

どういうわけだか、今まで一緒に生活してきて嫌だと思ったことがないんです!
    なにか、意見があれば言えますし、お出掛けしたいとき一緒に行こうと提案したりもできます!

なぜか、義母はあまり深くは
    入ってこないというか、
    私たち夫婦と子供の時間も大切にしてくれますし、
    手伝ってほしいときは手伝ってくれます!

• 9月13日
  • 🔰

🔰

そんな素晴らしいお義母さんいるんですね!
    羨ましい限りです!

• 9月13日
納豆

そういう風にがつがつ来られるとストレスになるってどうしてわからないんでしょうね…
二世帯なんだから尚更気をつかってほしいところですね💦
お昼寝するのですいません。とかでいいんじゃないですかね(>_<)

はるはる

お気持ちわかります…
その気持ちだんだん強くなってきますよ(笑)😱
今しか出来ない育児なのでできれば私一人で頑張って育てたい、息子との時間を大切にしたい!と強く言っちゃうのはダメですかね😓
困った時は連絡するのでその時はおねがいします!って感じで…

いちか

二世帯大変ですよね…うちは義実家がアパートまで15分くらいで着く近場だったのでほんっといつもいつもアポなしで来る義母に苛立って尚且つめちゃくちゃ育児や主婦業にダメ出しされ息子が息子が(旦那のことです)とうるせえので絶縁しました笑

• 🔰

🔰

義母ってなんでうざい人ばっかなんでしょうね‼︎
    どうやって絶縁したんですか?お子さんにも会わせてないんですか?

• 9月13日
  • いちか

いちか

本当ですね…嫁いびり大好きですよね😂
    もうあまりにも酷い言い様と態度だったので大泣きして旦那に訴えたら義父に相談する事になって
    義父にも
    泣きながら訴えたら
    そりゃ母ちゃん悪くねぇな
    お前がショック受けるのが弱いって言われてw
    その場にいた旦那は結局親の味方なので
    そうだねってw
    でも私は折れず
    もう一生娘も今後産まれて来る子も私も会いません!って言いました😂😂

• 9月13日
  • いちか

いちか

娘は初節句のお祝い以降会っておらず
    お誕生日も無視されてるので逆にありがたいです🙏🏻🙏🏻

• 9月13日
はな

友人もそのようなことで悩んで「さすがに勝手に入られるのは嫌です」と言ったみたいですよー!

その言葉で少し距離がとれてるみたいです。

2、3歳になったら大いに面倒見てもらえるように今のうちは我慢しておくのもいいかもしれませんね。
体力勝負なので、そのまま丸投げしてもいいように義母教育期間だとわたしなら我慢するかもしれません🤣

チョッピー

私なら毎日お願いしちゃうかもしれません。時間とルールを決めて~
今はお子さん一人だから^^;良いですが、使えるモノは自分の範囲内でセーブ出来るような環境で使え!って考え方なので~お子さん増えて、病気などの時は役に立ちますし~幼稚園のお試しとかもおばあちゃんになれていてくれれば楽ですよね。
私は週1~2義親,,週か2~3親にお願いしています^^;。ついでにファミサポさんにも週1~2センターでお金出して遊んでもらってますよ。
色んな方に慣れていると、人見知りしないですよ~

かえちゃん

あたしも完全分離の二世帯に住んでいます。気持ちすごくわかります!あたしは実家が車で30分かからないところにあるので週に1回は必ず泊まります😂なんでお前ばっかりいつでも会えるんだよって思いますよね。実両親だったら全然何も思わないのに義両親でしかも二世帯だから余計に思いつますよね😩もっと気軽に話もできる義母だったらまだ違ったのかなーとも思います😔💦