※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で、妊活している周りの人への報告に悩んでいます。先輩に報告したいが、病んでいて言い出せません。報告の方法についてアドバイスをください。

妊娠5ヶ月になりました。

わたしの周り、妊活してる方が多くて
報告をどうしたらいいか悩んでいます。

職場の一番親しい先輩も妊活中で
なかなかできなくて病んでしまって仕事休んでしまったりしています。
この方に一番報告したいんですが、病んでるので
なかなか言い出せません。。

みなさんはどんな風に報告していますか?

コメント

私はそういう方には伝えませんでした。伝えなくても噂で広まってしまうのかなと思い。

自分が報告されたらやっぱり辛いなぁと思ってしまうので…

• みかん

みかん

返信ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。。

わたしもその方の気持ち考えたら言えなくて。。
    向こうから言ってくれるまで待ちたいと思います

• 9月13日
とまる

いつも親しくさせてもらっている分、報告したい気持ちが山々なのはわかりますが、今はやはりやめた方が良いのかなと🤔

もし言える機会があるのなら、本当は一番に報告したかったけど傷ついてしまうんじゃないかと思って言えなかった、先輩のことが大好き過ぎて関係が壊れるのが嫌だった、みたいなことを丁寧に伝えるべきかなーと思いました。
病まれているとのこと、報告を聞いた瞬間に、なんで言ってくれなかったんだって気持ちと、みじめな気持ちにさせてしまう可能性もあるので、みかんさんの気持ちはちゃんとお伝えした方が良いような気がします。

言うタイミングは探さずとも、流れに任せてそっとしといた方が良いのかなーと。

妊娠出産は女性にとっての憧れであり幸せの一つでもある分、自分の元にそれが訪れないのは本当に悲しく思うだろうし、、
ましてや一番身近な後輩がその幸せを得ている姿は、仲良くしている先輩って立場である以上喜ばなきゃと思う反面で、同時に辛い気持ちもわいてくるんじゃないかなと思います。

tma

出産まで何があるか分からないし、相手の方がツラいかもしれないのでわざわざ妊娠報告はしません💦

その人からランチとか誘われたらサラッと言うかもしれませんが💦💦