※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

お金の管理について教えてください。家計簿をつけ、給料を振り分ける方法を知りたいです。振り分ける項目やガソリン代、お小遣いの渡し方も教えてください。

やっと、来月からお金の管理を任せてもらえそうです…💦


ですが私はひとり暮らしの経験もない為、お金の管理というものをした事がありません😣



通帳とカードを貰ってお金の管理されてる方!
やり方教えてください🙏🏻💦

とりあえず、家計簿はちゃんとつけるのと、給料入ったら全額下ろして振り分け(袋分け)するやり方にしようかなと考えてます!!



振り分ける項目って何がありますか?
家賃、光熱費、ケータイ代、幼稚園の月謝、食費、日用品費…


免許ないので分からないのですが、ガソリン代は月どれくらいかかるんですかね💦
車通勤ですが、片道10分前後です(一応、ガソリンは毎回義祖父がクレカ渡してくれて入れてるみたいですが)


余裕もないのでお小遣いというものは設定しないつもりですが、毎日いくら渡せばいいですかね🤔
節約の為、お昼は作って持たせようと思ってるので、飲み物代(水筒持参してますがよく飲む人で足りないので😅)と仕事の時だけですがタバコも吸います。
タバコ買う日は千円、そうじゃなければ500円とかでもいいですかね?😅

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

家賃、光熱費、携帯、幼稚園月謝は引き落としではないですか?
それなら、その分は引き落とさずにそのままで良いかと思います…🤔💭

引き落とすのは食費and日用品とお小遣い分で良いかと😁
毎日渡すのは面倒だと思うので旦那様と相談してお小遣い(最低限必要な金額)を決めてそれを渡せば良いと思います!

  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

    アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛


    我が家もお小遣いは給料日に1ヶ月分渡してます😊
    足りなくなったらその都度申告してもらって渡します!

    • 9月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    主人が引き落とし反対派だったので、全部振込用紙で払ってたんです💦(その方がちゃんと払ってる安心感があるとかで💧)
    幼稚園だけ引き落としですが、指定があって給料の入る口座とは別なので、結局下ろさないとって感じです💦

    お金にルーズな人だったので、まとめて渡すと後先考えず使いそうなので、こっちで管理したくて😱

    でもそこは主人と相談して決めたいと思います!!



    参考にさせていただきます✨
    回答ありがとうございます😭🙏🏻

    • 9月13日
m&m

タバコは1日一箱で3カートン先に買って渡しちゃうとかでお金渡さなくていいかもですね✨

ローンの支払いとか振り分け項目必要ないですか?

あと保険料とか

予備費の費用も何かあれば
そこから 出す感じですかね😃

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほどです!!

    ローンは今はとりあえず何もないです!!
    ただ、借りてるお金の返済があるのでそれくらいですね💦

    保険もお恥ずかしながらまだ何も入ってなくて💦
    来年、保険会社で働いてる知り合いが育休から復帰するので、そこで入るつもりです😌(社保と扶養なので健康保険料などもないです)


    予備費も設定しないとですね!!


    参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございます😭🙏🏻✨

    • 9月13日
ゆきだるま⛄️

お小遣いは飲み物、タバコ、お昼ご飯代で月1万渡してます😊あとは1ヶ月、2ヶ月くらい振り分けずに何にいくらくらい大体かかるのか把握してそのあと別けたらいいかなと思います😉✨固定のわかってる金額だけまず書き込んでおけば大丈夫です😌

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほどです!!

    とりあえず後で早速、書き出してみたいと思います!!



    回答ありがとうございます🙏🏻✨

    • 9月13日