※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん
妊娠・出産

検診で稽留流産の可能性が指摘され、心配で泣いています。もう無理なのでしょうか。

今検診に行ったら、赤ちゃんに血液がいっていない、前回と殆ど成長していない
と言われてしまいました。
もう、これな無理なのでしょうか

血も出ず、腹痛もなくつわりはあったのに稽留流産なのですかね

今は頭が真っ白で泣く事しかできない

コメント

りりり

お辛いですね😢
先生にはなんと言われましたか?

• ちいちゃん

ちいちゃん

本来、3センチはないといけないのに1.4センチしかなく、前回と変わらずだと言われました。
    初診の時も8週にしては小さめだったので赤ちゃんに何かしら異常があったのではと言われましたが自分を責めてしまいます

• 9月13日
やまんちゅ

前向きな回答でなくて申し訳ないのですが、、、

同じく、今日の検診で赤ちゃんの心拍、成長ともに止まっていて流産と宣告されました。
今日で12週目でこれまでは出血もなく、つわりががっつりあったのに、
9週のときの妊婦検診から3週間経っているのに7mmしか成長しておらず、おそらく10週目あたりで成長が止まっていたようでした。。
約2週間、赤ちゃんは亡くなっているのに出血も腹痛もなくつわりがある状態だったことになります。

稽留流産はなんの症状もなく突然検診のときにわかる事が多いみたいですね。。信じられません。

私は昨日の夜から生理のような出血があって、今日ちょうど検診の日で診てもらったらこんな事に。。
本当に辛くて頭が真っ白ですよね。。。同じく涙が止まりません。

• ちいちゃん

ちいちゃん

お辛い中、教えて下さりありがとうございます。
    赤ちゃんの胎動が感じられないこの時期、つわりだけが唯一の生きてる証だと勝手に思っていたので最近稽留流産の事を知りまさかとは思ってましたが、こんな事あるんですね。
    はっきり先生の口からは流産、残念ですが…
    とは言われてませんが1週間後に検診に来る事を言われているので決定的ですよね
    まだ一縷の望みをもってしまう自分が少しいて、やるせない気持ちでいっぱいです。

• 9月13日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

ちいちゃんさんがまだ流産だと決まったわけではないのに私の流産の話をしてしまって、申し訳ないです。。
    つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠!ってよく聞きますもんね。。私も昨日までは一切出血もなく順調だと思っていたので本当に信じられませんでした。

エコーで心拍確認などはどうでしたか?
    私は心臓が動いている様子が全く確認できなかったのと、血流を見れる画面?で本来あるべきへその緒の部分の血流が全く流れていなかった事と、赤ちゃんの成長が止まっていた事で流産が確定となってしまいました。。

• 9月13日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

はっきり言われてないだけで、赤ちゃんの体に血液の影がうつるはずだけど、それがないですね。成長が止まってしまっていますね
    と言われたので稽留流産でしょうね
    下の子の前にも死産してるし、今回も流産してもう妊娠しない方が良いのですかね
    子ども達は赤ちゃんができて嬉しそうに毎日話しかけてくれていたので、子ども達にも申し訳ないです

• 9月13日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

そうだったのですね。。
    先生も出血等がない段階ではまだハッキリ言えないのでしょうか。。ハッキリ言われるのもショックですが薄々わかっているのに断定してもらえないのも辛いですね。。
    私も3年前に死産していてそこからなかなか妊娠できず、今回体外受精までしてやっと授かったので、絶望感でいっぱいです。
    次もし妊娠できても出産までたどり着ける気がしないし前向きに考えられないですよね。
    お子さん達に告げるのもつらいですね。私も楽しみにしてくれていた旦那や両親に申し訳なさでいっぱいです。
    今は先の事は一旦考えず、赤ちゃんを想ってひたすら泣くのも供養の一つになるかなと考えてしまいます。

• 9月13日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

そうなんですよね。来週病院に行くけど、もしかしたらなんて思ってしまいます。
    赤ちゃん8週の大きさで止まってるのに頭では分かってても中々受け入れ難いですよね。

かしえまさんの気持ちよく分かります。私も上の子の前に子宮外妊娠で流産、下の子の前に死産、そして今回の三回経験してるので不育症なのか自分に原因があるのかと凄く不安です。
    私も実父が周りの人に嬉しそうに報告していたのを知っているので凄く申し訳ない気持ちです

お互いこの気持ちの整理がつくまで沢山泣いて最後まで赤ちゃんとの時間を大切にしましょうね。

• 9月13日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

事前に何の兆候もなくいきなりだと、余計に現実として受け入れられないですよね。

子宮外妊娠もですか…大変な思いをされてきたんですね。。
    不育症怖いです。調べても6割は原因不明のままとも聞きますし。。
    でも、お気を悪くされたら申し訳ないのですが、私はまだ一人も産めていないので、ちいちゃんさんがお二人お子さんがいらっしゃること、勝手ながら私にとってはまだ諦めなくてもチャンスはあるかもしれない、と希望になります。
    なのでいつか気持ちの整理がついたら、私も含めまた前向きに妊活できる日が来たらいいなと思います。。
    いまは本当に辛いですが、今回短い間でもお腹に来てくれた赤ちゃんの事、最後まで大切に見送ってあげましょうね。

• 9月13日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

かしえまさんの言葉で本当に救われました。
    沢山、ママリの検索でも稽留流産のワードを調べ、自分以外にも同じ辛い気持ちの方がいて勝手ながらも自分だけではないとだいぶ気が紛れました。
    昨日は、上の子は何となく死について理解してるらしく話したらすぐ
    何で赤ちゃん死んじゃったの⁇悲しいよ
    と泣いてくれました。
    下の子もまだ2歳なのに、寝る前に泣き出し、赤ちゃん赤ちゃんと呟いていたので2人とも楽しみにしていてくれたんだなと本当に申し訳なかったです。
    こんな、私でも励みになれるなんて嬉しいです。
    私は、5回妊娠して2回しか満足に産んであげる事が出来ませんでしたが、もし次に授かる事が出来たら最後まで慎重に頑張りたいと思います!

こう思えたのも、かしえまさんや、ママリの投稿のママ達のおかげですねꈍ .̮ ꈍ
    かしえまさんは、まだ手術とかしてないですよね?私もまだ何も今後どうしていくか決まってないです
    なので、もう息はしていなくてもお腹にいてくれる間は、私も沢山話しかけたり最後の日まで大切に過ごしていきます

• 9月14日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

私の方こそ、ちいちゃんさんとお話できてすごく救われています。私なんかの言葉に救われたと言っていただけて嬉しいです。
    私も全く同じです!少しでも情報がほしくて検索魔になっていて、同じ経験をしてるのは自分だけじゃないと分かって思い詰めていた気持ちが楽になれました。
    友達には現在進行系の流産の話なんて返事に気を遣わせてしまうだろうしできないので、この悲しくてやるせない気持ちを吐き出す場所があって本当にありがたいです。

お子さん達、まだ小さい心で死を理解して受け止めようとしていて話を聞いただけで胸がギュッと締め付けられました。。お子さん達のためにも、また次に授かれるようにがんばりたいですね!
    私もまたがんばろうと思えたのはちいちゃんさんとママリのみなさんのおかげです✨

私もまだ手術してないです!
    今回の原因が死産した一人目と同じなのか調べるために設備のある大学病院を紹介されてそこで手術も受けるよう言われているので、この連休があけるまで待機で…
    もう生理のような出血が始まってるので、受診より先に大量出血したり赤ちゃんが出てきてしまわないか不安でしょうがないです。
    まさかこんな形で連休を過ごすことになるとは…😭

• 9月14日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

そうなのですね。毎日不安な中過ごされているのですね
    赤ちゃん、まだお腹の中に居て欲しいですね(>_<)
    私も、ママリの投稿の中で手術の前に出てしまったとか、流してしまった
    なんて記事を見つけて凄く心配です。
    出血があるとの事ですが、お腹の痛みは大丈夫ですか?
    自然に出る場合、お腹の痛みにひたすら耐えたなんて人の記事も見つけたのでかしえまさんの体調が心配です。
    稽留流産が分かってから1日1日が長いですよね。
    早くお腹の中から、出してあげて楽にしてあげたい気もすればもう少し居て欲しい気持ちもあって…複雑な感情ですよね。こんな気持ち、家族に伝えても理解して貰えないしかと言ってずっと落ち込んでても相手にも悪いし
    こんな感情、同じ境遇の方にしか話せれないから本当にかしえまさんと話してると落ち着きます。ありがとうございます ꈍ .̮ ꈍ

• 9月15日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

ちいちゃんさんも大変な時なのに心配していただいてありがとうございます( ・ ・̥ )
    トイレで出てきてしまった話など聞きますよね😰
    お腹は生理痛のようなズーンとした感じが治まったり痛くなったりの繰り返しなんですが、どんどん出血量が増えてきてるのが怖いです。。
    しかももう亡くなっているのにつわりの気持ち悪さがなかなか治らず、まだ体は妊娠中だと認識してるんだなぁと切なくなります😢
    ちいちゃんさんは出血などは大丈夫ですか?つわりは今も変わらずありますか?
    私もちいちゃんさんのおかげで前向きになれてきたので、体が落ち着いたら気分転換に旅行に行こうと計画を立て始めました!(ずっと横になって過ごしているのが限界になってきて寝ながらひたすら旅行サイトを見てます…💦)
    最近まで流産の事ばかり検索して落ち込んで…の繰り返しだったので本当に前向きになれたなぁと思います✨こちらこそありがとうございます🥺

リフレッシュして、また次の妊娠に向けてがんばりたいですね🍀

• 9月15日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

私はまだ、出血とか腹痛はあまりありません。
    たまーに、チクッとするような痛みが昨日から出始めたぐらいなので毎回トイレに行く度に血がついてないかドキドキしてます。つわりは、診断された日からピタっとなくなり、きっと以前から赤ちゃんはお腹の中で亡くなってても妊娠の症状はあったのに聞いた途端なくなるなんて、不思議ですよね。唯一の赤ちゃんが生きてる証拠だと思っていたので、ポッカリ穴が空いたような気分です。
    旅行良いですね✈️
    悲しんでばかりだと赤ちゃんもきっと天国で休めれないですもんね。
    私も、全部が落ち着いたら赤ちゃんが育ち易い環境になるように身体のケアをしていきたいと思いますꈍ .̮ ꈍ
    お互いつぎは、嬉しい報告が出来ると良いですね★

• 9月15日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

トイレ行くたびにヒヤヒヤする気持ちわかります。
    つわり、止まったんですね(>_<)聞いた瞬間から無くなるってほんと不思議ですね。。
    私は逆に今日も気持ち悪くて何度かえずいていて…ほんと体調は人それぞれ色んなパターンがありますね。。
    私も流産と知ってから気持ち的に荒れて食事もほとんど取らず体に悪い生活をしてたのでまた赤ちゃんに来てもらえるように体作りしないと、と思います(๑•̀ •́)و✧
    本当にまたできれば早いうちに嬉しい報告したいですね✨
    ひとまず明日やっと大学病院に行けるのでまた流産手術が無事終わったらこちらで報告させてもらえたら嬉しいです( ; ▿ ; )

• 9月16日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

妊娠した身体ってよく分からないですよね。つわりはなくなったのに、妊娠前と同じ量のご飯は食べられないし、次の妊娠の事なんて考え始めてるくせに、お腹が少し痛んだ瞬間涙が止まらなくなるし情緒不安定みたいです。

私も明後日、検診があるのでこれからどう処置していくのかとか話させて下さいね。
    ここで自分の悩みとか不安なら事をかしえまさんと、話す事で凄く気持ちが楽になってます。
    かしえまさんが赤ちゃんと無事にさよならできるように祈ってますね。

• 9月17日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

前向きになれてきたとは言え発覚してまだ数日の事でかなり精神的にも身体的にもダメージが大きい事だし、しばらく情緒不安定になりますよね( ・ ・̥ )
    私は今日の大学病院の内診で、先週さんざん泣いてもう心拍止まってるのも分かってるのに改めて先生から心拍がない、稽留流産だと言われると涙ぐんでしまいました。
    手術は毎週火・木しかやっていないそうで今日初診でそのまま手術、というのは無理との事で木曜日手術に決まりました。
    てっきり前処置のために前日から入院するのかと思っていたら、朝10時から入院して日帰り退院できるそうで少し気が楽になりました。
    子宮頸管にラミナリアを入れて拡げるそうなのですが、1人目の死産の時はラミナリア+バルーンで拡げての分娩だったのであの時よりは痛くないのかなぁと…でも全身麻酔の手術と聞くと少し怖いですが。。
    ちいちゃんさんの検診と同じ日ですかね?(>_<)
    私も現在進行系で不安な事とか話せてすごくありがたいです。お互いもう少しがんばりましょうね( ´^`° )

• 9月17日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

本当に赤ちゃんがんばってくれてるなぁと思います。
    もう心拍止まってから3週間近く経っているはずなのに、ここまで大量出血も激しい腹痛もなくじっとお腹にいてくれて…。3年ぶりに宿ってくれた命とさよならするのは寂しいですが、明日ちゃんとお別れしてきます。
    麻酔とか手術とか聞くと怖いんですが、亡くなってるとは言え突然器具が入ってきて外に出される赤ちゃんの方が怖いよなぁと想像したら私が弱音吐いたらいけないな、と今日思えてきました( ´^`° )
    ちいちゃんさんもいよいよ明日検診ですね😢無事に(…というと変な言い方になってしまいますが)赤ちゃんとさよならできることを本当に祈っています。
    お互い明日がんばりましょう!

• 9月18日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

体調は大丈夫ですか?
    私は今日検診に行き、前回と変わらず大きさも止まっていて心臓が動いていませんね、稽留流産ですとはっきり言われました。
    やはり、分かっていても先生の口から言われると涙が止まりませんね。
    今日そのまま、手術の日程を決め私も全身麻酔かと思っていたら、局所麻酔でした。
    少しの痛みと、処置している器具の音や様子がはっきりわかるみたいです。隣に看護士が付き添うので手術中気分が悪くなったら言ってくださいと言われましたが今から不安でしかありません。どうせなら、全身麻酔で分からないまま終わってくれた方がまだ気が紛れるのに…

かしえまさんは、どんな感じでしたか?
    今はまだ心も身体も疲れていると思うのでゆっくり過ごして下さいね。

• 9月19日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

流産宣告、本当にお辛かったですね。。心のどこかで奇跡が起きないか願っていたのに打ち砕かれてしまったというか。。手術はいつになりましたか?

私は今日無事に手術終わりました。心配していただいてありがとうございます😢
    前回先生から静脈麻酔と聞いたのと、ネットでも寝ている間に手術が終わると書いてあったのでてっきり全身麻酔と思い込んでいたのですが、
    全身麻酔ではなく、静脈麻酔でも意識は保ったまま、かなり朦朧とした中でプラス局所麻酔を使っての手術でした!しかも手術室とかではなく普通のいつもの内診台で、拍子抜けでした。
    怖がらせてしまうと申し訳ないのですが、、リアルな体験として長くなりますがお話させてもらいますね(>_<)
    長くなってしまうので分けます。

• 9月19日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

午前中の子宮頸管を拡げる前処置でうまく子宮口が開かなかったようで、麻酔を入れる前の最初の処置で子宮口に器具を挿入している時がかなりの痛みで…(前処置で子宮口がやわらかく開いていればそこまで痛くないと思います!経産婦さんはやわらかくなりやすいそうです)
    その後すぐに局所麻酔と、点滴からの静脈麻酔を入れてもらったのですが、そこからは直に話しかけられると一応返事はできるものの、具体的に何をされているのか、器具の音とかも全く聞こえないくらい朦朧とした中での手術でした。
    手術が終わったときの記憶もなく、術後どうやって内診台からストレッチャーに乗せられたのか、病室に戻った時の事も記憶がなくて。なので私的に全身麻酔ほど眠ってはないけど、ほぼ全身麻酔のような体感でした。
    夫に聞くと20分ほどの手術だったようです。こんな絶妙な麻酔があるんだなぁとびっくりです。麻酔の効き具合は個人差があるとは思うのですが💦
    結局10時から入院してすべて終わったのが18時でした。一週間後にまた診察です。
    お腹が空っぽになってしまってすごく寂しいですが、ひとまず無事に終わってホッとしました。次はちいちゃんさん、がんばってください( ・ ・̥ )
    長文になってしまってすみません!💦

• 9月19日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

詳しい説明ありがとうございます。
    看護士さんからは、淡々とした流れしか話されなく、分からないことはありませんか?と聞かれてもまだ頭の中が真っ白だったのでいまいち状況把握が出来てなかったので凄くありがたいです。
    手術は、24日の火曜日にやります。来月の頭も空いてると言われましたが、赤ちゃんも早く楽にしてあげたいなと思い早く出来る日にしました。

局所麻酔って太ももらへんに打ったりするのですか?
    私も9時に病院に行き、朝から前処置をして3時ぐらいに手術をすると言われました。終わる時間とかよく分かってなかったのですが大体夕方頃には終わると聞いて安心です。
    1週間は、安静にとの事でしたのでかしえまさんもゆっくり過ごしてお身体に気を付けて下さいね。
    今腹痛とか、出血は大丈夫ですか?

• 9月19日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

手術、24日になったんですね。残り数日間不安ですよね😢今日もまだ出血や腹痛は大丈夫ですか?
    ちいちゃんさんは局所麻酔だけで静脈麻酔の話はなかったですか?もし局所麻酔だけだと頭がぼーっとしたりというのは無いと思うので、私の体験とは少し違ってしまうかもしれないのですが…( ・ ・̥ )
    わたしも局所麻酔ってどこに打つんだろうってビクビクしてたんですが、最初の子宮口を拡げる器具を入れた段階で「今から局所麻酔しますねー」と言われ、でもチクッとか痛みも何もなくそのまま麻酔が効いたので、場所としては子宮口あたりに直接麻酔されたんだと思うんですが…細い注射だったのか、よく歯医者で麻酔する時の前処置?のような歯茎に塗るタイプの麻酔だったのか…とにかく局所麻酔自体の痛みはなかったです!
    昨日の痛みのピークはその最初の子宮口に器具を入れられた時がピークで、あとは麻酔で何の痛みも感じずに終わりました。
    お腹は正直けっこう痛くて生理2日目より痛む感じです。。子宮収縮剤を飲んでるのでその痛みもあると思うんですが、収縮しながら徐々に元の大きさの子宮に戻っていくそうなので、また妊娠できる体に戻る為に耐えなきゃいけない痛みだなと思ってます😢
    痛み止めを飲むほどなのは個人差もあるけど2日ほどで治まってくると看護師さんが言ってました!
    出血は私は生理1日目くらいの少量ですが、これも1週間〜10日は続くそうです💧

• 9月20日
ちいちゃん

頭でははっきり分かってても医師に言われると、本当にダメなんだと絶望的になりますよね。
明後日に手術されるのですね。最後までお腹の中に居てくれて赤ちゃんも頑張ってくれてるのですね。

私もネットで沢山調べたら、だいたいは1日で処置が終わってしまうみたいですね。10分位で手術が終わってしまうみたいで、ビックリしました。
でも、麻酔とか注射って本当に怖いですよね。効くのかなって凄い疑ってしまいます。

ちいちゃん

私は、貰った紙の項目の中に麻酔は局所の所にしか丸が打ってなかったです。
赤ちゃん1.5センチぐらいしかないので麻酔も少なめなのですかね。器具を入れるの凄い怖いですね!痛みに弱いのでちょっと不安です…
未だに、腹痛も出血も今のところありません。赤ちゃんが最後の親孝行をしてくれてるのかなと思ってます。
生理痛って地味に痛いですものね。何日も続いたら心折れちゃいますね。でも、子宮って数ヶ月でも大きくなっているなんてビックリです。身体は赤ちゃんの為に頑張っていたのですね。
かしえまさんも、何か自分にご褒美をあげてリフレッシュして下さいね。私も落ち着いたら温泉とかお寿司とか、妊娠中は食べたり出かける事が出来なかった事をやろうと思ってます。

やまんちゅ

そしたら局所麻酔のみっぽいですね。。私は赤ちゃん約3cmで今回の処置だったので少し違うのかもしれませんね。。もし実際のちいちゃんさんの手術と全然違う感じだったら申し訳ないです💦
経産婦さんだと初産の人間より子宮口が開きやすいと聞くので、ちいちゃんさんが少しでも痛みが少ないよう願ってます。
本当に最後までお母さんに負担かけないようがんばってくれてて親孝行な赤ちゃんですね!✨
お互い心も体も辛いこと乗り越えなきゃいけない分、今は自分を甘やかしちゃいましょう(。・・。)術後診察が無事に終わったら早くお酒も解禁したいです😂
また何か不安な事とかあったら何でも聞いてくださいね!手術まであと少しがんばってください( ´^`° )

• ちいちゃん

ちいちゃん

ありがとうございます!
    手術に対して不安しかなかったので色々教えて頂けてありがたいです。
    後2日ちょいですが、旦那も必ずお腹の赤ちゃんに、ただいまやおはようの挨拶をしたり、お腹をさすってくれたりして同じ気持ちでいてくれるのもあり、気持ちも落ち着いてきてます。
    無事終わったらお互い好きな事をして楽しみましょうね。
    とりあえず、火曜日無事に終わるよう私も祈ります!笑

• 9月21日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

また無事に終わったら、よかったら教えてください😊
    痛くない事を願って、無事に終わるよう応援しています!

• 9月21日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

こんばんは。今日手術してきました。
    凄い検索してた前処置…かなり痛かったです( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
    あまりにも痛すぎて唸ってしまい、ラミナリア?を数本入れたのですがその度に、
    痛いです。ごめんなさいねーと医者と繰り返してました。
    そして9時過ぎに入れた前処置が12時過ぎても痛みが取れず、看護士さんから痛かったら薬渡すねと言われていたのでナースコールをして薬を貰いました。
    手術は、検診でも使う検査室に妊婦さんと並んで待ち、検診の様に下だけ脱いで足も固定されずに子宮に4箇所麻酔をして行いました。
    局所なので、かなり意識もはっきりしてて赤ちゃんとかが吸われてる音も聞こえ終始泣いてました。
    主人が付き添ってくれていたので本当に心強かったのが唯一の救いでした。

• 9月24日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

まずは手術本当にお疲れ様でした!!
    やはりあの前処置ちいちゃんさんも痛かったですか!😭
    内臓を無理やりぐりぐりされてるような何とも言えない痛みですよね。私も痛すぎて唸って変な汗が出てくるくらいでした。。
    経産婦さんなら痛み多少マシかもとか言わない方がよかったですね…すみません( ; ; )
    私も妊婦検診の時とかと同じ内診台で足固定なかったです💧あまりに手術っぽくなかったので心配になるくらいでした。
    意識がある状態で手術って、体の痛みは麻酔が効いてても心が辛すぎますよね。。。本当に辛かったですね。旦那さんが一緒で本当によかったですね。
    お腹の痛みは大丈夫ですか?

• 9月24日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

そんな事ないですよ!
    私は凄く痛みに弱いからだと思います。他にも痛くないと言う方が結構いらっしゃってて私だけなんだと思います。
    器具を入れるのすら痛くて
    まだ何にも処置していませんよーって言われちゃいましたもん( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
    よく、2人産めたなと前処置が終わった後に思いました。

同じですね!本当にここで今からやるの⁈とかなり驚かされましたよね。嘔吐しない為に絶飲食だとか色々書いてあったのに、処置する場所は妊婦検診の部屋で良いのだと凄く衝撃を受けました。しかも、今からやるってこっちはドキドキしているのに、カーテン越しで看護士達が楽しそうに笑いながらお喋りしつつ器具の配置をしてて悲しくなりました。

今はまだ痛みはありません。前処置にロキソニンを貰って飲み、そろそろ切れる時間帯だからと家にある薬を飲んだおかげかもしれません。

かしえまさんは、今腹痛や出血は落ち着いてこられましたか?術後も身体は結構ダメージ大きいですよね。

• 9月24日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

あの前処置が痛くない人って信じられないですね!💦
    わたし前の死産の時も同じ処置してるんですがあの時より今回のがなぜか痛かったです。。先生の技術とか経験値にもよるんですかね( ꒦ິ꒳꒦ີ)

その看護師達、ひどいですね!!
    向こうからすれば慣れた流産の処置かもしれないけどこっちは大切な我が子を亡くして辛いなか手術にのぞもうとしてるのに…患者の気持ちに寄り添うことすらできないなら看護師の仕事選ばないでって思っちゃいます。。
    同じく私の手術した大学病院も流産手術は日常茶飯事のようで特に優しい言葉も何もなく淡々としていて、少し切なくなりました😭
    私は術後6日目でいま術後検診に来てるんですが、出血はほぼ止まりました。腹痛は痛み止め飲むほどの痛みは術後3日でおさまって、あとはちょっと家事とかで動くとにぶーい痛みを感じる程度です!
    手術当日より翌日、2日目のが出血も多くて腹痛も辛かったです。。ちいちゃんさんお子さんいらっしゃると難しいかもしれませんが可能な限り横になって安静にしてくださいね😢

• 9月25日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

本当にそうですよね。前処置激痛だったのに、全然痛くないって方のコメント見ると凄く羨ましいです。
    やっぱり、毎日の様に繰り返されると淡々とした作業になってしまうのですかね。
    沢山妊婦さんが居て、忙しいとは知っているけど少し弱っている人には気にかけて欲しいですよね。
    今日検診だったのですね!お腹の中も大丈夫そうでしたか?たまに、綺麗に取りきれていなくて再手術なんて記事も見つけたので…
    3日程で出血等、落ち着いてこられたのですねꈍ .̮ ꈍ
    私は、あまり出血もなく痛みもないので逆に不安にもなってきました。でも、まだ翌日だし今日は主人は夜勤なのもあり、子ども達の送迎をしてくれるおかげでほとんど横になってたからですかね⁈

家事も何もせず1日横になるって中々難しいですものね💦かしえまさんも、まだまだ無理をせずに過ごして下さいね😊

• 9月25日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

出血も腹痛もないんですね!具合が良くてよかったです✨
    でも何もないのも少し心配になっちゃいますね(>_<)
    今日は体調どうですか?
    私もよく動いちゃった時に出血が増えてたので、やっぱり横になってると出血少ないのかなと思います😊こういう時夫が協力的に動いてくれると本当にありがたいですよね( ; ▿ ; )
    ウチも術後はご飯作ってくれたり色々と動いてくれたので、普段もっと優しくしなきゃな、と思いました。笑

私は昨日の診察で、ちゃんと子宮も戻っていてもういつも通りの生活で大丈夫と言ってもらえました!
    ただ、流産の原因を調べるためにわざわざ設備のある大学病院にかかったのに、検査した組織の中に赤ちゃんの成分が検出されず検査不可になってしまったらしく、それがすごく残念でした💦
    でも念のため、この病院が力を入れている不育症の専門外来の予約を取ってもらえたのでそこで色んな疑問をぶつけてこようと思います✊🏻

• 9月26日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

子宮が無事に元に戻って良かったですꈍ .̮ ꈍ
    私は、今日で3日目ですが全然血が出ません💦
    普通のナプキンで1日過ごせれるぐらい量がなく、調べると血が出てないのもまた手術する可能性があるみたいで凄く不安です(>_<)腹痛もないし、子宮の収縮ができていないのかも…

大きい病院でも、検査結果が必ず出るとは限らないのですね。何が原因か分からないと凄く不安になりますよね。
    こんなに苦しい思いや痛い経験を乗り越えてきているのだから、頑張っているママの所に行こう!って思う赤ちゃんが来てくれますよ‼︎

• 9月27日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

出血全然ですか…( ; ; )子宮収縮剤も飲んでるのにとゆー事ですよね?💦子宮がどういう状態になってるのか心配になりますね😢
    術後の診察はいつになっていますか?不安な状態でずっと過ごすのもつらいですし一度病院に問い合わせて早めに診てもらってもいいかもしれませんね😭何もなければ安心できますし(>_<)

そうなんです、ちゃんと調べても原因不明という事もまれにあるらしく…もし次授かれてもまた流産を繰り返さないかめっちゃ不安になります。
    でもそう言ってもらえてありがとうございます😭赤ちゃんがまた来てくれると信じて待たなきゃですね!
    優しいちいちゃんさんの所にも必ずまた赤ちゃん来てくれると信じてます!😊

• 9月27日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

返信遅くなってしまいすみません。携帯が古すぎるからか、壊れ気味になってました…꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
     そろそろ限界なのかもです。

薬は、4種類毎食後飲んでるんですけど結局今も出血、腹痛なしです(>_<)
     明日、術後の検診なので診てもらってきます。何もないと良いんですが…
     仕事もなんだかんだで1ヶ月お休み貰ってるのでそろそろ行かないとですし…

最近、悲しい事件も多いからなんかやるせない気持ちになりますよね(>_<)
     こっちは、授かりたくても授かれないのになんで⁈って…その分授かれたら思いっっきり可愛がりましょうね★

• 9月30日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

こんにちは!私も遅くなってしまってすみません💦
    術後の検診はどうでしたか?(>_<)本当何もないことを願っています。
    私は最近増税前の買いだめや旅行の準備などでバタバタしていたら、今朝久しぶりに出血があってちょっとビックリしました😢先週の術後検診でもう少し出血あるかもとは言われてたので残っていた血だと思いますが、、普通に動けるようになったとは言えあんまり調子に乗ったらダメですね( ꒦ິ꒳꒦ີ)
    本当虐待事件の裁判とかニュースで見たり、芸能人の妊娠公表で自分と同じ時期の出産予定日だったりすると胸がギュッとなりますね😭

• 10月2日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

いえいえ★かしえまさんが、楽しい日々を送られていてこちらも嬉しくなりました😍
     心配して頂き、ありがとうございます♬昨日、夕方に検診に行ったらまだ血が残っている様で1週間分の薬をまた貰いました😓
     仕事は程々にって言われちゃいましたが、約1ヶ月ほど休ませて貰っていたので今日から復帰しました✨
     子宮以外は、健康体だからどの程度動いて良いのかよく分からないですよね😥💦

月経は来て欲しいけど不正出血は嫌だし、血に振り回されっぱなしですよね😱

• 10月2日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

まだ血残ってたんですね( ´^`° )でも再手術とかならなくてよかったですね!!😭
    薬で早く元の状態に戻れますように✨
    仕事復帰されたんですね!あんまり長いこと休み続けるのも申し訳なくなっちゃいますもんね😢まだ万全の体じゃないので疲れやすかったりするかもしれませんが無理せずがんばってくださいね(>_<)
    私は昨日お腹も痛くて不安だったんですが今日はもう出血とともに治まってくれてホッとしました!
    これからまたコウノトリさんに来てもらえるように体労りつつがんばりすぎずぼちぼいきましょうね😊
    一番つらいときに同じ境遇のちいちゃんさんとお話できて本当よかったです🥰お互い早くまた授かれますように💝

• 10月3日