※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

子供2人の育児で大変なことに悩んでいます。上の子と遊ぶ時間が取れず、毎日ストレスを感じています。同じ経験をした方、どう乗り越えたか教えてください。

最近下の子が日中グズグズで常に抱っこ紐しています。
立ってたらいいんですが床に座って上の子とおもちゃで遊んだりするとふぇんふぇん泣き出して、、
立ってるしかないから上の子の遊びに付き合ってあげられなく(座らないと怒られるので)
そうすると上の子もほぼひとり遊びしない子なので
おもちゃ投げてふて寝するかぼーっとTVを見ています。
遊んであげられないもどかしさと2人同時に泣かれる辛さで私まで泣きたくなります。
2人目を望んだのは私だし勝手なのは分かってるんですが
やっぱり大変で💦
同じような方いらっしゃいますか?
毎日毎日どう乗り切ればいいのか知りたいです😔

コメント

はなのこ

下の子は何ヶ月ぐらいですか?

• ぷーさん

ぷーさん

いま3ヶ月です。

• 9月13日
  • はなのこ

はなのこ

そうなんですね!まだおんぶも厳しそうですよね💦 上の子優先で多少下の子は泣かせてても大丈夫と思いますよ。

• 9月13日
  • ぷーさん

ぷーさん

まだ首もしっかり座ってないので、、
    ある程度は泣かせてるんですけど、だんだん声も大きくなるしアパート住まいなので近隣にも迷惑かなと思って😞
    2人が遊んでくれるようになればまた違うのかなぁと思いますが、、
    はなのこさんは下のお子さんが小さい頃どうやっていたか教えていただせませんか?

• 9月13日
  • はなのこ

はなのこ

うちは下の子退院直後から生活リズムつけるようにして朝寝昼寝夕寝時間決めて別室で寝かせていたので、下の子が寝てる間は上の子と遊んだり家事したりしてました。
    下の子が起きてる時はプーメリーで遊ばせていたり、多少泣いても授乳オムツが大丈夫なら様子見。
    上の子と下の子のお昼寝の時間が被らない時間帯だったので、下の子と向き合って遊ぶのは上の子が昼寝の時でした!
    ちなみに今でもまだ2人で仲良く遊ぶのは難しいですね!下の子が半年過ぎたぐらいから動き出して上の子のおもちゃをいじったりして上の子が怒って泣く、みたいなフェーズが大変でした💦 今はたまーに仲良く、頻繁に取り合いしてます汗

• 9月13日
ぷーさん

うちは授乳も邪魔されたりでゆっくりできないので泣く度にお腹空いたのかな?と思ってしまって、、ミルクに切り替えようかなと😅
生活リズム作るのすごいですね!うちはまだバラバラです💦
大きくなったらなったで
そういった問題もありますね😅ありがとうございます!