※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macaron
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての質問です。保育園ではできているようですが、家ではオムツをしてからトイレに誘導しています。初めてで分からないことばかりで、皆さんの意見を聞きたいと思います。

トイレトレーニングについてです

皆さんはどんな風にトイレトレーニングしてますか?

保育園では出来てるみたいなのですが
家ではオムツにしてから
トイレーと言われて
それでもトイレ連れていく時もありますが
オムツ替えて終わる時もあります。

初めてで分からないことばかりで
皆さんの意見聞きたくて質問させて頂きました。

コメント

きりん

尿意・便意を理解して伝えられるのが3歳くらいから。って保育園で教わり、2歳半くらいからゆるーく始めました。
娘は保育園でも家のトイレでも恐怖感はなかったので、補助便座と足置き台購入して。
始めは補助便座に慣らすため出なくても、私が行くときに誘い出し、座れたらご褒美シールあげてました。
補助便座に慣れてから、オムツを取り替える時間を見計らって、時間を決めて誘い出し、出たら褒める。
娘の場合は、それまでは本人も補助便座が目新しいおもちゃとして行っててやる気はなく。たまたま、出先の大人のトイレで穴に落ちないようにバランス取ったら腹圧かかり、おしっことうんちが出てから一気にやる気スイッチ入りました😂
なので、2歳9ヶ月でオムツよりも先に補助便座卒業…笑
日中も少しずつトイレで出るようになり、3歳を機に自分で選んだ布パンツで、保育園と相談しながら開始。
保育園で夜のお迎えまで取り替えずに出来るようになったら、夜間は本人希望に任せてオムツかパンツかで寝るように。
気づいたら3歳4ヶ月で完了してました😄

• macaron

macaron

回答ありがとうございます。
    返事遅くなりすみません。

2歳半ならもうしないとですね。

そうですね。
    最初は、私がトイレ行くタイミングでやってみます。

• 9月13日
ひよこ

うちも、トイトレ中です😄👌
朝起きたらトレイに座る所から始めました!トイレはニトリの使ってます。床に置くやつなので、自分で座れるし、足着くから腹圧かかってます。
保育園へもいつからトイトレすると伝えると協力してくれます✨主に午前の時間帯とか、時間をみてやってくれます!

最初はトイトレ用の紙パンツを履いて、先生の方からそろそろ布パンツにしちゃって気持ち悪いのを感じてもらった方が早くとれるかもとアドバイスもらって、トイトレ用の布パンツ履いています😄

少しずつですが、おしっこっていってくれる機会が増えた感じがします!家でも定時で声を掛けたりしてます。布パンツだったり、中にパット入れたり、トイトレ用の紙パンツを併用してます😄イレできたら、シール貼って、できたねって誉めてます😃👌本人も自信になるようで、「お姉ちゃんパンツなんだー」って嬉しそうに先生に話しているみたいですよ✨

お互い頑張りましょう!

• macaron

macaron

回答ありがとうございます。
    返事遅くなりすみません。

朝起きて連れて行ってみます。

色々参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

• 9月13日