※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
子育て・グッズ

上の子が小学校に上がる際、学童を考えて家から近い認可保育園か同じ保育園に悩んでいます。行事は同じ保育園が良さそうだが、送り迎えを考えるとどちらが良いか迷っています。

保育園選び みなさんなら どちらを選びますか?

上の子が今 家から車で10分くらいの認可に通ってます!
年少さんです

下の子は家から徒歩2分の認可外に通ってます!
1歳児です

上の子が小学校に上がった時に学童の事を考えて 家から近い認可保育園に応募するか 上の子と同じ認可保育園に応募するかで悩んでいます。

上の子と同じ所に応募した方が加点は上がりそうですが、一緒に通えたとしても1年 もしくは 2年…

行事の事を考えると同じ保育園の方が絶対に良さそうですが、上の子が小学校になった時に送り迎えを考えると 家から近い保育園の方が早くお迎え行けるのかな、、とか考えててどっちがいいのか🤔

まだ どちらにも入れる保証は全然ないのですが みなさんならどちらを選ぶかなーと

わかりにくくてすみません!

コメント

𖤐mam🍓

上の子と同じ認可保育園に応募

𖤐mam🍓

家から近い認可保育園に応募

𖤐mam🍓

その他…何かご意見あればください

アスティー

認可外は保育料高いんじゃないですか?
それを考えたら認可保育園に入れたいですよね。
学区とかはどうですか?
やっぱり小学校に上がる時に同じ保育園のお友達がいると安心ですし学区内の保育園がベストかなぁと思います。

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

認可外も高いですが 2人目なので市から12000円補助でます!上の子も無償化なるのでそこは大丈夫ですが…
    やはり小学校になった時のことを考えると学区内の方がいいですかねぇ(><)💦今上の子の保育園は隣の小学校になるのでそこらへんの地域の子が多く入ってます😓

• 9月13日
  • アスティー

アスティー

うちは上の子が年中で学区外の保育園に1歳から通っています。
    あと1年なので今から転園は考えていませんが、もっと早く学区内の保育園に転園させてあげたらよかったと後悔してます。
    知ってるお友達が全然いない小学校に通わなければいけないのが可哀想だなぁと。

• 9月13日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

同じくです…😓
    子供はすぐ仲良くなるから〜 って言いますが でも最初はちょっと可哀想ですよね。
    他にもそういう子がいると思いますが😅 ママ友問題とかも また一からやり直しだと めんどくさそうです😭

• 9月13日