※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

息子が高熱で心配です。医師に相談したけれど熱が下がらず、39.0度まで上がっています。同じ経験のある方、熱はどのくらい続きましたか?

息子が高熱五日目に入りました。

風邪ということだったのですが熱が下がりません。
解熱剤をのませてもたいしてもたず…
子供の高熱がこんなに続くことが初めてで私自身動揺しています💦

今日は違う小児科を受診しました。
高熱が続くことから血液検査となりましたが、やはり風邪ということでした。
そろそろ熱は落ち着いてくるだろうと言われたのですが、今は39.0になりました。
もう40.0こえないでほしいなぁと願うばかりです…。
お子さんが風邪で高熱が続くこと事がある方に質問なのですが、どのくらい続きましたか?

カテ違いだったらごめんなさい🙇💦

コメント

高熱が5日以上だと普通の風邪と違う可能性の方が高いとかかりつけの小児科医は言ってました。

うちの子は川崎病になったとき、10日近く40度超えの熱が続きました。

• もえ

もえ

回答ありがとうございます!!
    とても心強いです。

カロナールもなくなるので明日また最初に行った小児科にいってみます。

10日近く続いたのですね…
    それは家族みんな大変でしたね💦
    それは、高熱五日目くらいに受診して川崎病だと診断されたのでしょうか?

おでこいがい冷やすのをいやがってしまい、寝落ちしてから保冷枕使っていますが、あとなにかしたほうがいいことってありますか?

解熱剤が聞いてる時だと水分も食欲も少しだけとってくれます。

• 9月13日

退会ユーザー

うちの子の場合、高熱が出た日に熱性けいれんを起こして救急に運ばれて、そのときは一旦落ち着いたんですが、翌日かかりつけを念のため受診するよう言われて、翌日受診したら普段は高熱2日目でそんなこと言わないかかりつけ医が、「採血した方がいいかも」と言うのでしたところ、白血球の数と炎症反応がものすごく高くて、そこで川崎病になってる可能性が高いとすぐ診断してくれました。普段から息子をよく見てるかかりつけ医の勘のおかげですぐ川崎病の疑いと診断してもらえました。

その日のうち日市立病院へ入院して経過観察したところ、やはり川崎病の症状が次々と出てきたので高熱4日目で川崎病と確定しました。

冷やすの嫌がってもとりあえず水分補給だけはマメに行って様子見てあげてください。

• 9月13日
しゃけいくらめんたいこ

うちの子は1歳の時に高熱が5日間続いてRSと診断。
そして今まさに高熱が4日続いていて今日ヘルパンギーナと診断されました。

うちもカロナールや坐薬を使って一時的に熱を下げてもまたすぐ上がってしまい、熱が上がる時に体力を消耗するので、本人に薬使う?と聞いて、使うと言ったときだけ使うようにしています。
本当にしんどい時は自分からお薬飲む、とか、お医者さん行く、と伝えてきてくれるのでそれを1つの目安としています。

もえ

みなさんありがとうございました。

総合病院を紹介され受診しましたが、やはり風邪ということでした。
まだ病院です。

こんなに高熱が続く風邪もあるんですね…

まだまだ完治に時間はかかると思いますが、周りに助けてもらいながら頑張りたいと思います。