※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IR
子育て・グッズ

ママ友の子供同士のトラブルで、叩くべきか悩んでいます。自分の子供を叩かない方針に不満を持つママ友がいて、育児に自信を失っています。

しつけについて。
今日、親しいママ友(お互い1歳半&0歳の子供で20代前半です)の家に、ママ友の下の子が生まれたばかりなのでお祝いを持って行きました。(外出れなくて暇だから遊びに来てと言われた感じで😓)
うちの上の子、ママ友の上の子、どちらもとても気が強い女の子です。
お友達(ママ友の子)のおもちゃを借りてうちの娘が遊んでいました。娘が遊んでいたおもちゃをお友達が無理矢理取って、私は「これはお友達のおもちゃだからね〜返そうね〜」と娘に言いました。でも、無理矢理取られた事に怒った娘がお友達を押しちゃったんです。すぐお友達とママ友に謝りました何回も。娘には手を強めに握り目を見ながら「お友達が痛いでしょ!押したらダメなんだよ!〇〇(娘)も押されたら嫌でしょ!」と怒鳴る感じで言いました。でもまだ言葉をあまり理解してません。
その時、お友達が娘に叩いたり引っ掻いたりやり返してきて、私は別にお互い1歳だしお互い様😅って感じだったのですが、ママ友は自分の子の手を強く叩いて怒っていました。(その後お友達は大泣きしてイス投げたり倒したり大暴れでビックリしました、、)
まあ手を叩くのはしつけの範囲内だし…と思って見ていたのですが、ママ友は私に「しつけで叩かないから押したりしちゃうんじゃない?痛い事したら同じ事して分からせないと。うちはいつも悪い事すると手を叩くよ」と言ってきて私が娘を叩かなかった事に不満があったようです。
叩いた方が良かったのでしょうか?
私はまだ言葉をちゃんと理解してない娘を叩いたからって理解するとは思えないです。でも目を見てちゃんと何がダメだったかを教えて怒ります。
言葉を理解しててそれで言っても聞かなかったら手を叩くくらいすると思います。
ママ友の子も今までしつけで叩かれてるのにやり返したり叩かれた後大暴れしたり、叩いたからといって解決してるようにも見えません。だからしつけで叩いた方がいいと言ってくるママ友の言葉に説得力がないというか…
私はやり返されたり、叩いたり叩かれたりしても一言謝罪しダメな事はダメと注意すればお互い様?1歳児同士だし…と思っています。ママ友が自分の子を叩くのもママ友の育児方針なのでいいと思います。でもママ友が自分の子を叩くからって私も自分の子を叩かないといけなかったのでしょうか?
娘がお友達を押してしまったというショックもあり、育児に関して自信がなくなってしまいそうです。

コメント

たた

うちはうち!よそはよそ!
で、いいと思います。

• IR

IR

その通りですね!うちはうちのやり方でもうお友達を押さないようしつけようと思います!

• 9月13日
ゆー

しつけは各家庭でそれぞれなので、押し付けられてもなーと思います。
しかも一歳そこそこの子に、まだまだしつけなんて難しいのでは?と思います。
悪いことをして何も言わないのはあれかなと思いますが、きちんと話しているし、そこに他人が口出しするようなことではないと思います。

各家庭やり方があると思うので叩いた方が良かったとは思いません!

もみん

怪我をしないていどならみまもりますね。おしたおされたなんてその歳ならあるし、やり返すやり返さないもありますあります。
私はおもちゃをお友達に貸せないならお友達に遊びに来てはもらえないょ〜〜っていってましたね。
子育て方針に正解も不正解も無いと私は思ってます。

newmoon

逆に親が叩くと子供も叩く子になる…と何かで見た気がします🤔
まだ1歳半ですし、言葉で伝えられない分、押したりしてしまうのは仕方ないと思います💦
躾として子を叩くのは個人の自由ですが、それを他人に押し付けるのは違うかなと思います。。。

R

人は人ですからね…
それに、親にされてることってお友達にする可能性が高いと思うので、叩くのはやはり良くはないと私は思います。
お友達にも 駄目よ!とか嫌!って言いながら叩くようになるかもしれないですね😅
すでに大暴れなら尚更…。
まぁもちろん、見て覚える事もあるので、親にされてなくてもお友達のしてることを見て真似をするということもありますし、する子はするんですけど、、、
何て言うか…自分の方針を人に押し付けるのは間違ってると思いますね。

ママリ🔰

絶対に叩かなくていいと思います!おっしゃる通り,叩いても理解できませんし,叩いたらダメって躾けるのに親が叩くって,意味わかりません……。痛みを分からせなくても,言って聞かせれば子どもだって分かります。分かるときが今すぐじゃないかもしれませんが。ご自身の方針に自信を持ってください😌!!!

たぁ

叩くのは良くないかと……😅
ダメなことを教えるのに同じことして分からせようとするっていうのが私はイマイチ理解できません🙄

友達を押しちゃうとかは、そのうち自分も同じことされて嫌だなとか痛かったなとか感じるようになれば、分かると思いますし、それまでは言葉で伝え続けるしかないのかなぁって思います😅

ママリ

うちの子3歳ですがダメなことをしても手さえ叩いたことありませんよ。
そのママ友とはずっと仲良くしていきたいですか?
私なら自分の躾にイチャモンつけてくるママ友はいらないです。
ダメなことをダメってずっと注意し続けてきたのなら全く理解していないわけではないと思いますよ。
ただ、言葉で伝えられないから手が出てしまうんです。
成長過程です。
ママ友にはママ友のしつけ方があってあなたにはあなたのしつけ方があるんです。
叩く必要はないと思いますよ。

私はしつけで手を出すと、子供が親の真似しお友達間で手を出す子に育ちそうで嫌だお思ってるので極力手を出したくないと考えています。
なので叩く事は今現在無いです。

ママ友に言われても納得できませんし、他人の家の事なので育て方どうなの?とは思いませんが、他の人に自分の考え方を当たり前の事かの様におしつけてくるのどうなのか?とは思います。
なので同じ事言われたら理解してもらおうとはしませんが、うちは考え方違うからって言います。

ひまわり🌻

夫の友達(男)もしょっちゅう息子(二歳)を怒鳴ったり叩いたりしてしつけていて、夫に「ちゃんと怒らないとダメだよ」と言ってきたことがありました。
もちろん無視ですが、笑
家庭でしつけ方は違うのは当然だけど、
自分のやり方が正しいと思って
言ってくるのは違いますよね( ; _ ; )
IRさんは気にせずIRさんのやり方で
いいはずです🌟

🐥🐥

うちの長女も気が強く押すタイプの子でしたが、ダメ!と目を見て言うくらいで育てて2歳半頃には 落ち着いて今は全く押したりしません。
大丈夫ですよ😊

ママリ

育児は人に流されない方がいいですよ。
周りが割合高いから=正解でもなく、自分がどういった子に育てたいか。

私はですが、叩くは一番NGだと思います。
一番信頼関係の人に叩かれると悪い事した反省より、子供心は傷つくんじゃないかな?って、個人的に思います。

お友達のおもちゃだけど、先に遊んでたのは娘ちゃんですよね?それを奪ったのは友達ですよね?
子供は、支援センターも友達の家のおもちゃもわかりづらいかと思います。

なので、奪われて悲しい気持ちを一旦ママが受け止めてあげて、娘ちゃんも押されたら嫌でしょ?ではなく、ママは悲しいなの方が理解しやすいかと思います。
大好きなママが悲しむのは、子供にとっても辛いので。

今は貸し借りを強要するんではなく、気持ちに添い満たしてあげる事で、人に優しくできたり、どうぞが出来るようになると思います。

うちの子は、もう少し月齢上ですが、産まれてから、人の物を奪ったり、投げたり、人を押したりした事ないです。むしろ、初対面の子でも、どうぞってしてます。

親の接し方は、子供が誰かに対する接し方にも関わってくると思うので、親のしつけの一貫性も大事に思います。