※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくまこ
妊娠・出産

実母の言動にイライラしています。産後の体重についての不安や、帰省のことでさらに不安になっています。聞き流すべきか悩んでいます。

実母にイラッとしてしまいます。

お腹の赤ちゃんの重さですが
平均値内ではありますが
重めです。

実母から重さを聞かれたので伝えると
大きくなりすぎると大変になるとか
帝王切開になるとか
無神経なことばかり言います。

結婚するときもそうでしたが
こちらではどうしようもないことを
グチグチ言ったり
不安を煽るようなことをいってきます。

そういうことは私だからいいけど、
他の人には絶対言わない方がいいよと
注意はしました。

私が気にしなければいいのですが
イライラがおさまらず
こちらで吐き出させていただきました。

産後1ヶ月帰省予定ですが
それすらも不安になってきました。

やはり聞き流すことが最善でしょうか?

コメント

mamari

私は義母でした。
赤ちゃんの体重はちょうど平均くらいでしたが、少しずつお腹が大きくなっていく私を見る度に、大きく育てるのはやめなさい、仰向けでお腹をへこませてサラシをぎゅっと巻きなさい、何十回言われたことか、という感じです。

イラッとして当然です!!

赤ちゃんは大きい方が生まれたあとおっぱいを飲む力だって強いです!

赤ちゃんにとってはとってもいいことです🥰
4000以上とかはまた大変だと思いますが、少々は大きい方がいいです!♡

赤ちゃんと会えるの楽しみですね✨

  • りらくまこ

    りらくまこ

    実家に帰れば腹帯を巻いてないことは責められるし、本当にストレスがたまります。

    片道二時間の距離ですので、頻繁に会わないのが幸いかもしれません。

    共感していただけて心が軽くなりました!
    ありがとうございます!!

    • 9月13日
ころすけ

自分の娘だからこそ、体験談や自論をストレートにぶつけてしまうんじゃないでしょうか😌イラッとする気持ちも、無神経な事ばかり言う母親も想像つきます(笑)たぶん、離れてしまった娘がまた近くに帰ってくることもあって、自分に頼って欲しいし知識を伝えたいんでしょうね✨
わたしも母も若干そういう節がありますが、「へー!じゃあその場合はどうするの!?」「すごいねー!ママの時はそうやって対処したんだねー!」と、ちゃんと話を聞いてそれなりに受け流してます😅
昔と今は、考え方も医療技術も全く違うのでそれをゆっくりわかってもらうしかないと思います✨
言い合っても喧嘩しても、お互いにメリットは何も無いと思うんですよね。わたしたちも歳を重ねて、母と過ごせる時間も、もうそんなに無いわけですし。。
ストレスになり過ぎるくらいなら帰省しないか早めに実家から切り上げればいいし、頼らなきゃならないなら上手く付き合うしかないですね😊💕

  • りらくまこ

    りらくまこ

    元々二ヶ月は帰省するよう言われましたが、健診や予防接種などもあるし、1ヶ月で切り上げる旨伝えています。

    確かに喧嘩するのも無駄ですし、自分が先輩だから頼ってほしいんですよね、きっと。

    おかげさまで気持ちが落ち着けました。
    ありがとうございます。

    • 9月13日
たぁ

私の親も割と無神経なことサラッと言っちゃうタイプなので、気持ちわかります😇

親子だからってなんでも言わないで距離感考えて発言してほしいですよね〜😑

普段は仲良いですが、一緒に過ごすのはもう3日が限界かなぁって感じなので里帰りなんて頭になかったです🤣
産後は睡眠不足もあり、慣れない育児にこっちも必死なので、あまり無神経なこと言われるともう心が死にます😇笑
産後1ヶ月に2.3回くらいは家に来てもらいましたがそれで充分って感じでした🤭

  • りらくまこ

    りらくまこ

    そうなんです。
    普段仲が悪いわけではないのですが、ある程度親しき仲にも礼儀や常識、距離感はわきまえてほしいです(´Д`)

    里帰りは二ヶ月はするよう言われましたが、健診や予防接種などもあるし、1ヶ月で切り上げる旨伝えています。

    共感していただけて心が軽くなりました!
    ありがとうございます!

    • 9月13日