※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
ココロ・悩み

娘が可愛いけど1人になりたい。育児で疲れている。旦那に1人でスーパー行きたいと言ったら理解されず、自分を責める。育児ストレスで涙が止まらない。

娘は凄く可愛いのに1人にして欲しいと思ってしまう。
毎日毎日朝寝、お昼寝するたびにギャン泣き。
自我が芽生えてきてちょっと気に食わないことあればギャン泣き。
ご飯も遊びながら食べるし、手口拭くだけでギャン泣き。
専業主婦やから家事、炊事するの当たり前なんかもしれんけど、毎日用事するたびに邪魔されて思うように進まんくて、相手してもらわれへん娘はまたギャン泣き。

もう疲れた。
ちょっと1人になりたくて、1人でスーパー行ってくるって旦那に言ったら、なんで?みんなで一緒に行く?って。
そんなに私1人になることがあかんのかな?
娘にも毎日怒鳴ってそのうち児相に電話されるかな。
私自身も涙とまらん。
育児ノイローゼってこういうことから始まるんかな。
こんなママでごめんね。

厳しいコメント、批判などはやめてください。

コメント

わかりますわかります

うちも自我が最近出てきて
寝起きギャン泣き
外でも思うように行かないと
ギャン泣き、、、

多分旦那様は
荷物多くなるから一緒に
行こうか?って言うので
言ってくれたんだと思いますよ!!!

みんなそんな感じですよね!
今日は泣けばいいさって感じで私はお茶飲んでましたよ笑

• 🐷

🐷

もう泣き声聞いてるだけで精神的に参ってきてしまって、怒鳴って笑顔も作れなくて、ただただ今の状況がしんどいです…

そうなんですかね(><)

いつもなら泣けばいいさ!抱っこしたらいっか!とかなるんですけど、そうも思えなくてただただ辛いです。。

• 9月13日

退会ユーザー

そうなんですね( ; ; )

言葉が話せないので
    しょうがないですけど
    泣き声って本当
    精神的に参りますよね( ; ; )

違う部屋にいって深呼吸するでも違うと思います!

週1回でも旦那様に預けて
    少し外に出たりでも良いと思います

一度旦那様に相談してみても
    いいかもしれないですね!

• 9月13日
  • 🐷

🐷

泣き声は本当に辛いです…

旦那はあてになりませんでした。
    口だけです。
    たったシャワー浴びてる10分ほど相手しただけで疲れた。タバコ吸ってくる。って言って外に出ていきました。
    私にはそんな時間もないのに。

• 9月14日
みちゃき

あたしもそうですよ!
子供は可愛いし、目に入れても痛くないけど、毎日一緒で、旦那の帰りも遅いからホントに孤独で、今日何単語喋ったんだろって、1人になりたいですよね(°_°)
寝てくれれば1人の時間だけど、溜まってた家事しないけないし、本当疲れちゃいますよね。

• 🐷

🐷

そうなんですよね。。
    娘は本当に可愛いし大好きなのに、なんであんなにイライラしてしまって、怒鳴ってまたそれに対して娘がギャン泣きしちゃって、悪循環ってわかってるのにとまらなくて。。
    毎日疲れしかないです(´・_・`)

• 9月13日
はじめてのママリ

私もです…
息子に怒って、その度に後悔してごめんねって謝って…
こんなママでごめんねって毎日思ってます。
大声出す度に近所の人に通報されるかなとか考えちゃいます。

• 🐷

🐷

ヒックヒックしながらお昼寝とかしてるの見てなんで怒鳴っちゃったんだろうって思います…
    このままだといつか私も通報されかねないです。。

• 9月13日
ぴー

同じくらいの年の子どもがいるのでよくわかりますよ!
泣くときも前と違ってすごいパワフルだし、嫌な時は全力で拒否してくるし疲れちゃいますよね💦
専業主婦だからといって家のこと全部背負わなくていいと思います!
お子様を育てながらですもん大変ですよ😭
2人の子どもなんだから旦那さんが面倒みるのも当然のことだと思うし、今のいっぱいいっぱいな気持ちを旦那さんに伝えて1人になる時間を作れるといいですね😭
毎日すごい頑張ってるんだなってことか伝わります。
本当お疲れ様です☺️

• 🐷

🐷

優しいお言葉ありがとうございます(´・_・`)
    結局1人でスーパーに行きましたが、子供が心配ですぐ帰ってきちゃいました。。
    どうしても旦那に任せられないんですよね。
    そこは私も悪いんですが…

• 9月14日
ふふふ

私も一人時間が欲しいです。今は夫が単身赴任中で一人時間は夜子供が寝てからですが、結局疲れて寝てしまいます。寝ずに起きてても思考停止してボケーっとしてるのが幸せです。

• 🐷

🐷

お子さん2人もいらっしゃったら私以上に大変ですよね(><)
    1人になりたいですが、疲れて子供と一緒に寝るのも結局のところ幸せなんですけどね。。

• 9月14日

誰でもママなら1人になりたいときはありますよ、私だって1人になりたいです😭

冷凍野菜ミックス作ってるのに、ギャン泣きされたらイライラしますし、トイレ中にも泣きますよ⚡

夫にはゴルフ打ちっぱなし行きな、と言いますが、私には特に言われずたまにモヤモヤします💦

• 🐷

🐷

望んで作った子なのになんでこんなこと思っちゃうんですかね。。
    可愛くて可愛くて仕方ないのに。

なんで嫁は旦那に気遣って、旦那は嫁に気遣ってくれないんですかね。

• 9月14日
鈴桃

わかりますーーー!本当になーーーーんにも出来ないですよね!!子どものこと優先してると1個も家事が終わりません。本当に子育て大変です。私もなみだ出ます。
先日確かママは悪くないって本(マンガ)を読んだら凄く気持ちが楽になりました。読む暇も気力もないと思いますのでちょっと書きますが、赤ちゃんの夜泣きやイヤイヤ期なんかを科学的に説明してました。簡単に言うと夜泣きは赤ちゃんが胎内にいる時、血液をママからもらうのにママが活動中の昼間を避けて休んでいる夜行うため、生まれてきてもその習慣で夜起きるらしいです。イヤイヤ期は前頭前野かな?脳の前頭前野がまだ発達してないから、我慢ができないらしいです。発達してくる3〜4歳頃から我慢てきるようになるらしいです。そんなことはどうでもいいかな?それと1番重要なのが、人間の赤ちゃんは地球上で最も育てにくくて一人のママでは不可能なんですって!だから、産後母親の体内にエストロゲンかなーー?間違ってるかも何かそういうものか分泌されて、不安になったり孤独を感じたりするようになってるんですって!!それは誰かに頼るためなんですって!私も今でも精神状態が半端なく不安定です。それも理由があるんです!昔は祖父母や親戚、近所の人なんかが目や手をかけてくれましたが、今の時代頼る人がバパだけたったりしますが!そのパバは子育てに適した脳をしてないんですって。なのでママの思うように動いたり感じたりしてくれません。男と女は違うんですね、役割が。だけどママ一人じゃ子育ては無理なんです。まとわりつく子どもをあやしながら家事は辛いです。私は産後クライシスだった主人にこの本の事を話して理解してもらえました。息抜きしないと本当倒れます。病気になっちゃいます!家出しちゃう前に旦那さん理解してくれるといいですね。本当にずーーーっとまとわりつかれてみろ!って思います。気が狂うぞ!って思います。長文こめんなさい!!応援してます!

• 🐷

🐷

内容まで書いてくださってありがとうございます(><)
    なるほどなって納得しました。
    私の場合誰かに頼るのが下手なんですよね。
    自分の中でいっぱいいっぱいまで我慢して、結果爆発しちゃうんです。。
    ダメだってわかってるんですけどね。

旦那にしんどいって言っても、言わなわからん。しんどいなら手伝うから。って言われて、所詮旦那の中では「手伝う」って言う他人事みたいな考えなんだなと思って余計腹たって言うのやめました。

• 9月14日

すごい分かります.......本当に最近毎日が苦痛です。優しくしたいのに、いつも怒ってて、泣かせて、それに泣けてきて、もうダメ.......1人になりたい.......の繰り返しです😣💦

• 🐷

🐷

同じですね(><)
    1人になったところで娘が心配で仕方ないんですけどね。

• 9月14日
ママリ

おとうさんって、なかなかそういうの理解できないみたいですよね…
うち、土日になると必ず「どっかいく?なんかしたい?」て聞かれるんです。多分気を使ってるんでしょうが、ほんとに正直な所は「子供二人連れて数時間外出してきてほしい。ひとりで家にいたい。ぼーっとしたい」です。毎回子供ありプランを頭使って考えるのがいやです。たまには私も何も考えたくない。

でも言ったことありません…
せいぜい家で子供見ててもらって美容室行くくらいかな。と思ったけど半年行ってないな。今気づきました。

最近はあーーってなったら寝かしつけまで全部して責任果たして?から一人で夜な夜なスタバ行ったりコンビニコーヒー飲みに行くことあります。スッピン半分パジャマです。いよいよヤバイですね笑

• 🐷

🐷

まだどっか行く?って聞いてくれるだけいいなと思っちゃいました。
    うちの旦那休みになるとずーっと寝て起きるの夕方とかで、珍しく朝から起きてるなと思って、どこか行こうと話すると面倒くさそうに返事され、気づいたらまた寝てます。
    ないものねだりなんですかね。

毎日が忙しいとなかなか行けないですよね。
    私も1ヶ月ほど前に産後初めて美容院に行きましたが、キッズスペースある美容院にして子供連れて行きました。

全然やばくないです!笑
    私も夜スーパー行ったとき、パジャマにお風呂上がりのボサボサの髪の毛で行きましたよ笑

• 9月14日
はな

お母さんとして主婦として頑張ってて立派です。
本当に毎日お疲れ様です。

完全に一人の時間ってないですもんね。
気持ちすごくわかります。
一人目産んだときが育児ノイローゼ気味でなんで寝てくれないの!って泣きながら怒鳴ることも多かったです。
マンションだったので通報されたらどうしようという不安も常にありました。

一時保育に預けてみるのはいかがですか?
私は一人になりたかったので無認可の保育園に預けて1ヶ月は求職しながら自由に過ごし、その後パートをして子供と距離を置いたら子供に優しくなれました。
2~3時間程度でもいいので一時保育を利用してみるとだいぶ心が軽くなると思いますよ☺️

• 🐷

🐷

優しいお言葉ありがとうございます(´・_・`)

保育園に預けてるとき、お子さんのこと気にならなかったですか?
    一時保育とか利用してみたい気もあるんですが、娘のことが常に頭にあって休まるものも休まらない気がして。。

• 9月14日
  • はな

はな

最初は罪悪感がいっぱいでしたが、自分の心をまず治すのが優先で大事だと思っていたので娘には申し訳ないけど気にしないように努めました。
    あとは慣れです。
    数回預けてると娘が泣いていても先生たちがサッと引き取ってくれるし、娘も慣れてすぐに泣き止んでたみたいで同世代の子供と遊べて娘の成長にもいい経験だったなと思います。

• 9月14日
  • 🐷

🐷

そうですよね。
    優先順位はまず心を治すことですもんね。
    確かにいい経験にもなりますね。
    1度一時保育も考えてみます。

• 9月14日
Qるり

今まさに同じ状況です。
「育児 疲れた」で検索したらこちらに辿り着きました。

うちは息子ですが、一人になりたい気持ちわかります。

絶対しないけど、
「涼しいし、しばらく車に乗せておこうかな…
そしたら一人になれる…」

って思い、あー疲れてるな感じました。

一時保育、おすすめです。
最初は緊張してハラハラしました。
初めて預けてから早一年立ちますが、いまだに預けている間息子が元気に過ごしているか気になります。

でも、一人時間は本当にありがたい。
先生たちもプロです。
家ではグズグズなのに、保育園ではすごくいろんなことが出来ていて驚いたり。
(お迎えに行くと先生が教えてくれます)

うちの地域の預け先は一時保育専用の部屋があり、先生が見てくれるので安心です。

一度調べてみていかがでしょう✨

• 🐷

🐷

返信が遅くなりすみません。

後追いも今だけ。
    私を求めてくれるのも今だけ。
    全部今だけ。ってわかってるんですけどね。
    それでも1人になりたいな~って思っちゃいますね。
    自分が求めて産んだ子なのに。ってイライラしながら思っちゃいます。

おっしゃってるように一時保育検討してみます。
    私の住んでる地域がどんな感じなのか全くわからないので、情報を集めてみます。
    ありがとうございます。

• 9月26日