※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
家族・旦那

遠方の義母のことなんですが。上の子を妊娠中〜ついこないだまで3年以上…

遠方の義母のことなんですが。
上の子を妊娠中〜ついこないだまで3年以上毎月写真と手紙を送っていました。ですが、お礼どころか、届いたとの連絡すらなく、こちらは睡眠時間も自由時間も削って送っていたのに、バカらしくなり辞めました。

ですが、辞めた途端連絡がめちゃくちゃ来ます。メール、電話、手紙、、。(どれも返信せず、旦那を通して伝言を伝えました。)メールも普通の文面の最後に、また写真を送ってほしい(というニュアンス)と書かれていて、私の気持ちを汲み取ったわけではなく催促のための連絡なんだと思い尚更嫌になりました。

しかし切るに切れない縁ですし、変にこじれる前にこちらが折れるべきでしょうか。皆さんだったらどうしますか?

コメント

a...

ご主人にハッキリ言ってもらうのが1番かな…と思います。

• 蘭

ハッキリとはどんなことでしょう?😔

届いたの連絡すら無いので、夫を通じて届いてるの?と確認してもらうと、それから義母連絡が来る、というのを繰り返し、私はこれが警告のつもりだったのですが何度言っても連絡が無いので送るのをやめました。

• 9月12日
  • a...

a...

「〇〇はずっと孫の顔を見せたいと思って育児と家事の合間に送ってたけど、それに何の連絡もない。そんなんなら送らないでいいって俺が言った」って言って貰っちゃうとか…。←うちの主人だと言うと思います💦
    当たり前だと思わないで欲しいですね。メールが出来るなら旦那さんが写メをテキトーに送ればいいと思いますけどね。

• 9月12日
  • 蘭

なるほど。うちはそれをまんま夫に言って説明しました(笑)夫も最初は私にまた送ってやってよと何回も言ってきたので、上記のことを言うと黙り、義母に今はそっとしておいてやって程度しか言ってくれてないと思います。それなのに連絡してきて、、。そっとしておいてって言ってるのに、本当自分のことにか考えないんだなと、、。(写真を送ってほしい一心だなと)

本当、当たり前だと思わないでほしいです。こちらの良心でやっていたのに、お礼も言われなければやる気無くします。義母、ガラケーで写真が見れないみたいなんですよね。

• 9月12日
はるはる

私なら…
何も連絡無かったのでもう写真とかいらないのかと思ってました~
育児家事しながら時間の合間に送っていたので…
って感じで少し嫌味入れて言っちゃいます(笑)

• 蘭

嫌味ですか🙄強い(笑)修復不可能なまでの亀裂入らないですかね?
    私はもう関わりたくなくて、一切の連絡を絶ちました(笑)

• 9月12日
🐤

ぶっちゃけ夫の親でも私からすれば他人なので
こじれようがどうしようが、どぉでもいいです❤
すごい仲悪くなったって一生会わなくても困らないですし😅

柊0803

我が家も同じでしたので、すぱっと写真を送るのを辞めました。

帰省する時(年2回)に主人が数枚USBに入れて持って行っていますが、私は基本ノータッチです。
こちらの労力にお礼もなし、連絡もなしなんて失礼な人だと思うようになりました。

他にも色々あり、今では電話も出ませんし、基本的には一切連絡を取り合っていません。主人は取ってると思いますが、主人も私の気持ちを知っているので話も出てきません。

♡

私はもう写真共有アプリじゃあダメですか?
義母さんがスマホお持ちだったら招待すれば空いてる時間に投稿できるし毎月写真と手紙送らなくてすみますよ!