※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
家族・旦那

批判はなしで聞いてくださると幸いです🙁長いです。以前から義理両親が「…

批判はなしで聞いてくださると幸いです🙁
長いです。

以前から義理両親が「電動自転車買ってあげる。どんなのがいい?」と言われていたのですが、高価な物なので「高いし気を使う。これは自分たちで買います」と何度も断っていました。

ですが昨日会った時に「もう買ったからね😊」と。
正直「えーーー!何で勝手に買ってんの…!」と思いました。現物はまだ見ていないのですが、私の欲しい形や色があったし、いつ頃買うかなど時期も決めていました。

なんせ、何万もする高価な物を買ってもらったら会う機会だって断り辛くなる…。

そのくせ、義母は「お父さん、また頑張って働きましょうね😉」とか言ってるし、だったら無理しないでよ…と思います😰義理両親はお金持ちではないです(色々聞かされているので)

「ありがとうって言っておけばいいのよ〜!」とも言われ、勝手に買っといて恩着せがましい…なんて。

もちろん、金銭面では助かりますし、そんな人がいるのは有り難いことなのは重々承知です。。💦

でも実母もこんな感じで「いらない!○○をするから!」と何度も理由を言って断っても「買っちゃった」と趣味じゃない物を送りつけてくるタイプで、そういうものや、いらない物が増えるのが嫌な私は昔から迷惑でした。

だからトラウマ?というか、強迫観念のようにこういう行動されると1番腹が立ちます。

出産で入院中にも、義母にいらないって言ってんのに
・髪の毛のついたクシ
・ホコリかぶった謎のシャンプー
・ダサい箸
・汚いコップ
を持ってこられて実母を思い出し「キーーーー!!!!」となりました。

今さら返品交換なんて失礼過ぎるし、高価な物買ってもらったのに怒るのも違うし、親切の押し売り?をされてこっちのモヤモヤした気持ちはどうしたら良いのやら…

コメント

親切心からの行動かもしれませんが迷惑極まりないですよね、わかります。
旦那様はなんとおっしゃってます?

• まんもす

まんもす

主人にも、私の方から「自転車を買うと言って聞かない。さすがに高価すぎるから、あなたからも断って欲しい」と度々言っていて、主人も「さすがにそれはなぁ」同じ意見でした💦

贅沢な悩みなのは重々承知なんですが😭

• 9月12日

退会ユーザー

なかなか息子から親に言いづらいところがあるのかもしれませんが、言ってもらうしかないですね。。

うちも第一子が生まれた時はあれやこれや凄かったです。オムツから服からおもちゃから。。ありがたいですけど、その後のお誘いは断りにくいし頻繁に旦那にお誘いの連絡入るし、未だにおもちゃや雑誌を会うたびにです。雑誌だらけ付録だらけおもちゃ大量みたいな。。(><)
    でもそうでもしないと孫の顔が見れない。。ってうちも思われてそうで💦

• 9月12日
  • まんもす

まんもす

そうなんですよ!なんてったって会うのを断りにくくなる事が…😅笑
    モフィさんも大変そうですね💦
    親切でやっているからこそ、むげにできないからやっかいですよね💦

主人と相談してみます!
    ありがとうございます!

• 9月12日
しほこ

ご主人から言ってもらいましょう‼️返品交換もご主人からお願いしましょう!

うちも買っといたから〜と服や靴、おもちゃ、補助便座などを買ってきます。
安価なものばかりですが、気に入らないものや買おうと決めてるのに違うものを買われるので、え…ってなります。服なんて全然買ってないです😭私だって我が子に着せたい服あるのに💦

• まんもす

まんもす

すいません下に回答しました💦

• 9月12日

退会ユーザー

横からすみません💦
    服、私も全然買ってなくて💦
    贅沢な悩みだと思いますが、息子が1歳〜2歳の時はえー。。ってなりました、、孫にも好みが出てきたことを知りその好みどうりに行かなくなりようやくおさまりました。。

• 9月12日
  • まんもす

まんもす

1歳2歳なんて、あれこれ着せたい時ですよね〜😭💦

• 9月12日
  • しほこ

しほこ

ほんとに!ありがたいことだとわかってますが、今しかないのに!😭
    服は90ちょっと大きめの買ってますって言っても、いつも大きめを着ることになるでしょ?と80を買ってこられてピチピチです…😂私はゆったりめで2シーズン着せたいのに💦

気に入らなければ返品もOKでしょ!色もメーカーもお友達と一緒でわからなくなるんです、とか、こどものこと考えて安全性能がこちらがよくて…とか、ご主人から言ってもらいましょう。そして、まんもすさんは「買っていただいたのにすみません…主人がそういうので…」とあたかもご主人が返品交換したことにしましょう!義両親も息子がしたことなら、と角も立たないと思いますよ‼️

私、お友達と一緒で…っていうのはファーストシューズの購入の色を決める時に使いました笑

• 9月13日
  • しほこ

しほこ

そうですよね!
    好きなもの着せたいです😂ありがたいんですけどね!

モフィさんのとこは4歳ですもんね。好みが出てくるんですね!うちもそれでいけるかなぁ💦

• 9月13日
まんもす

やっぱり親ってこうなんですかね😥
服のことめちゃくちゃわかります!!!
もったいないから着せますけど、大きくなったら本人の趣味とかでてくるし、今しかないのに自分で選んだ服はほとんどないです😭

実物を見ていないので、まだどんなものかわかりませんが…返品はさすがに失礼ではないですかね?💦色だけならひっそり変えちゃおうかな…笑

ちゃんと断ってるのにー😥

電動自転車だと返品、捨てる
なかなか難しいですよね😥

出産で入院中にもらった小さいものなんかはこれからも?!
捨ててしまっていいと思います。。

旦那さんからいらない!断捨離してるし、なにより迷惑!!を奥さんが不利にならないように言ってもらうか、

じゃあー❤️これ!ってもう好きなものをリクエストするか

だと思います😥

• まんもす

まんもす

物が大きいだけに、買うより労力使いそうですよね…笑

はい!速攻で捨てました😂😂😂

主人はさすがに自転車は同意してくれましたが、「くれた物はありがとうって貰っておけばいい」っていう考えなので、、

こそっと断捨離します!笑

リクエストいいですね✨義理両親は孫フィーバーで財布ガバガバなんで、気をつけます〜💦ありがとうございます😊

• 9月12日
カルパス

うわぁわかります!
半日お邪魔するだけなのに義母がオムツ買っておきましたって言うのうざいです😂こっちでやりますから😂って。今は消耗品はありがたくもらっていますが…笑
やってあげるのが好きな人っていますよね、自己満足で苦手です…

• まんもす

まんもす

わかっていただけて嬉しいです😭
    ほんと、自己満足ですよねーーー…
    オムツもありがたいですけど置く場所も困りますし(笑)
    はっきり言わないとダメですかね💦

• 9月12日
SYOママ

事後報告ってほんと辞めて欲しいですね💦
義両親は身勝手な親切心かもしれませんが、そんな大きいもの買ってもらっても気遣うだけです😱

私も電動自転車買ってあげると言われて、自転車は乗りたくないって旦那に言ってもらいました😂