※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nef
お金・保険

今年離婚をして先月から現在子供と暮らしているのですが、結婚前に折半…

今年離婚をして先月から現在子供と暮らしているのですが、結婚前に折半で購入した家財などをまだ返してもらっておらず大変困っております。

先月からどれを分けるかでもめていて、結局こちらが折れて先週きまったのですが、前夫か公正証書について不服点があるから、荷物も公正証書についてももうやりとりはしないとキレてしまい(役場の方から前夫の要望が法的に難しいとのことをつたえたら)こちらが困っている旨を伝えても返事がかえってきません。

むこうの暴力やモラハラが原因でしたが慰謝料もなしの離婚だったため、せめて公正証書と家財だけ返してもらいたいです。

今週中に動きがないようなら、法テラスなど相談して内容証明で荷物を返す旨と公正証書について期限を送り返事がなければ家庭裁判所へ訴訟を起こす予定です。

やりとりは全てメールのため日付など証拠はあります。

似たような(例えばお金を返してもらっていないなど)案件で返してもらった方はいますか?

また家庭裁判所はこちらが訴訟をおこしたら必ず、相手の最寄りの家庭裁判所へ行かなくてはならないのでしょうか。(前夫は遠方にすんでいます)
保育園も決まらず子どもも小さい場合は例外もあると噂できいたのですが、、

長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

コメント