※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IR
子育て・グッズ

保育園の入所状況のグラフの見方が分からず、10月入園の申し込み後に気になっています。第一希望と第二希望の赤丸が空きを示すのか、入れる可能性があるのか不安です。

保育園の入所状況のグラフの見方が分かる方教えて下さい🙇‍♀️
このグラフは今月ので、10月入園の申し込みをしました。申し込みした後にこのグラフを見つけたのですが😓
急遽シングルマザーになり、仕事探しと共に保育園に入れなければ、と思い見学もなしに近くの保育園に申し込みをしました。結果待ちです。
上の赤丸の所が第一希望で、下の赤丸が第二希望です。
これは、空きがあるということですか?それともないですか?入れる可能性とかありますか?
グラフ見る前は、ほぼ落ちる覚悟でとりあえず申し込み…という感じだったのですが…
利用定員とか入所予定者数とかよく分からなくて。。
分かる方お願いします🙇‍♀️

コメント

もちこ

左側は入所を希望している人の数、それに対して右側は実際入れた人数ということでは?
つまり、ほとんど入所できないってことかな

ぽこ

左側の希望数は申し込みしている方、右は実際に入園した人数っぽいですね。%は保育園の最大定員人数に対してですかね?100%超えている保育園には定員超と書いてあるのでおそらくそうかと思います。上の保育園は定員は超えてはいないが、申し込みしている方全員は入園出来ていない。下の保育園は定員超えているので恐らく入園出来ないのかなーと見た感じ思いました!

入所希望人数に対して、入所予定数がほぼゼロなので、希望者はいるけどほとんど入れてませんてことですかね?
たぶん、下の赤丸のところは、定員70名に対して9月の予定在籍が70名になっているので、そもそも入れないのかもしれないですね🤔
上はこの表だと3歳が1名入所できているので、年齢や条件によるということでしょうかね🤔?