※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

パート先でのトラブルや疲れを感じている女性がいます。要望に応じて早く出勤することになり、子供の保育料や家庭の事情などで困難を感じています。仕事の状況も悪く、異動や辞めることを考えています。

愚痴です。吐き出させてください。
四月から始めたパート。。
もともと、10時~15時の契約で採用してもらいました。
でも実際勤務してみると他のパートさんから、朝が忙しいので少しでも早く来てほしい、9時半くらいだと助かると言われたので、当初の予定通り9時過ぎに子供を保育園に預けてから急いで職場に向かい9時半に出勤していました。
早く来れる日があれば9時とかでも、と言われたので可能な日は9時に行っていました。
でも今日あるパートさんから、これからずっと9時に来て、と言われました。
できる?とかではなく、断れる雰囲気ではなかったです。今日は返事を濁して帰りました。
9時に出勤しようとすると、保育園の延長料金が一日200円くらいかかるし、いろいろ事情があり今より一時間くらい早く家をでなければいけなくなります。
子どもはいま2歳児クラスで、あまり朝早くから来ている子も少ないです。
たまに9時に出勤できていたのは、主人が休みの日だったからです。
そもそも契約と違うし…以前、本来出勤する日に休みを取っていたら契約と違うよねって言われたんですが😞
他にも不信感を持つ出来事が多いです。
おしゃべりばかりして仕事しないし、小さいことで文句ばかり…(〇〇さんを手伝ったけどお礼言われなかった!とか延々と😥)
注意されても自分達は悪くないと開き直り、そして仲間外れにしてみんなで無視したり。。
私自身もずっと孤立していますが、頼み事などがあるときだけ声をかけてきます。
その中心人物とその取り巻きに、9時に来てほしいと詰め寄られた形です。
断っても言う通りにしてもどのみちつらい状況になりますよね。。
他の部署からの評判も最悪で、近々異動させてほしい、無理なら辞めると願い出るつもりでいたところです。
私のポジションにいた人はみんな異動したり辞めたりするそうで。。
早く出ていきたいです。。こんな職場経験ありますか?

コメント

みぃこ

はっきり、保育料の兼ね合いがあり無理ですと言っていいと思います。
早朝保育代出してくれるわけでもないしですね。

それが無理なら申し訳ないけど別のパート探すこともアリだと思います。

だいたい変な話ですよね。
パートさんは上司でも雇用主でもない同僚なはず。
そんなこという権限はないはずですけどね(・・;)

• みー

みー

ありがとうございます🙇
    言っていいですかね…なんだか今日はすごい雰囲気で言えませんでした💦💦
    3対1でしたし😱

ほんとですよ…社員さんは来れたらでいいよ、無理しなくてもという感じです。
    女性のパートさんが多い職場で、社員さんもさからえない空気です😰

明日こそ異動のこと相談してみます。
    無理なら他のパートも考えてみます😥

• 9月12日
  • みぃこ

みぃこ

なんのためにパートでやってるのかっていう所ですよね(・・;)
    社員を交えてお伝えしていいと思います。

• 9月12日
  • みー

みー

10時からという条件だからここに決めたのに、めちゃくちゃですよね💦
    ほんと狂ってますよ😰
    けっこう上の社員さんにも食って掛かるので、逆にすごいなって思います😅
    早くいなくなりたいです💨

• 9月12日