※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供との家での遊び方に悩んでいます。公園や施設では遊ばせているけど、家での遊び方がわからず、同じことの繰り返しで飽きてしまうと感じています。1歳4ヶ月以上のお子さんを持つママさん、家での遊び方を教えてください。

子供との家での過ごし方がわかりません(ノ_<)

平日の昼間は毎日のように公園や支援センターや児童館に行って遊ばせてます。
しかし、おうちでどうやって遊ばせればいいわからなくて、、
絵本が好きなので絵本を読んであげたり、お絵かきや手遊びや体を使った遊び、家のおもちゃで遊ばせたりしてますが、なんだか飽き飽きさせてる気がして💦
最近は一人遊びさせたりもしてます。

1歳4ヶ月以上のママさん、おうちの中でどうやって遊んでますか?
なんだか同じことの繰り返しで、時間がもったいない気がしちゃいます(ノ_<)
来年から保育園なので、充実した時間を過ごしたいのに、迷走してます。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるか分かりませんが、保育園児のうちのこは夏はほぼ毎日プールか水遊びでプルプルボールとか色水遊びなどしているようです。春と秋は毎日お散歩や砂場遊びです。室内では絵本、シール貼りやいないないばあの曲で踊ったりしてました。1人遊びの時間は大切みたいで、話しかけない方が良いみたいです。だから私も支援センターにあるような集中するオモチャを買おうと思っています☺️木製レールとか木のペグさしなどの指先を使うおもちゃにするつもりです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    園でのたくさんの案、とても参考になりました✨
    一人遊びも大切な時間なんですね、、
    わたしも安全に気をつけて見守ろうと思います😆

• 9月12日
ようよう

私はほぼほぼ放置です
色々なところから色々なものを引っ張り出しては一人で楽しく遊んでます笑

抱っこせがまれたり、甘えてきたりすると
くすぐり攻撃や、ちょっとした高い高いとハイハイで追いかけてみたり、歩きながら追いかけてみたりすると喜んで走り回ります!
でもそのほとんどが、体力使うことなんですよね😅

だから1時間に5分とかそのレベルですけど、最近はゴミ箱にゴミ捨てたりしてくれるので、その辺にお尻ふきのティッシュ(きれいなもの)所々においてお手伝いしてもらったり、最近は保育園で踊っている曲をかけたりすると少し踊るので疲れたら曲流して放置です笑

日中は保育園行ってるのでほんのひと時ですが、それでも結構放置してます(疲れちゃう…

毎日、お疲れさまです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に遊ぶとめちゃくちゃ体力使いますよね!
    わたしもほったらかしにしちゃってます、、いつも構ってあげるのは無理だし💦
    かなり家の中イタズラされますよね😢
    ありがとうございました!

• 9月13日
kim

私も来年から保育園の予定です!
私も今の時間を大切にしたくて、本人が好き躍りを一緒に踊ったり、YouTubeで曲を流して手遊び歌をやったり
ぼーるの投げっこしたり
全部の部屋のドアを開けて隠れながら追いかけっこしてます
でも自分の時間も大切ので
一人遊びしているときや、テレビを見てる時は
自分の休憩と思ってのんびりします