※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

出産祝いでたくさんのお祝い金をいただき、自分の両親に報告した方がいいか悩んでいます。旦那のご両親はたくさんの支援をしてくれているが、自分の両親には少しのお祝い金しか渡せない状況で、お礼の挨拶についても疑問を感じています。

出産祝いについてです。

旦那のご両親やそのご両親おじいちゃんおばあちゃん、
まさかの旦那の妹さんからも。。。個人個人から。
とても沢山のお祝い金を頂きいました。
旦那のご両親にはそれでベビーカーやら、チャイルドシートとか必要なものは買いなと。とてもいいものを買っても全然お祝い金が減らないレベル。。。
入院費などもお祝い金とは別で旦那のご両親が出してくださるみたいで。。。

すごく申し訳ないです。

わたしの両親には、向こう側からいくら貰ったとか
報告して、すごくお世話になってるってことを伝えた方がいいのでしょうか?

わたしの両親はそこまで裕福ではないので、
洋服などは買ってもらいましたが、
お祝い金も
貰えたとしてもたぶん少しです。

少なくても
頂けるだけ有難いのですが( ;__; )

入院費とか旦那のご両親がいろいろ出してくれるってって言う話をしたときに、よかったね〜で終わりました。
もうわたしも嫁に行ったので、自分の子という考えよりかは、旦那の嫁って感じなのでしょうか?お礼は私たちが言うんじゃなくてあなたが言うのが当たり前よ。てな感じで。そう言われたわけじゃないですが。

目の前で旦那の妹さんからお祝い金を頂きましたが、
わたしの親は妹さんにお礼は言わなかったです。

それが普通ですか?

自分の子って言う考えだったら、
なにかあったら、わたしもお礼をいいますが、
わたしの両親も向こうの両親にお世話になってます。ありがとうございます。と言いますよね?

わたしがもう子供じゃないからでしょうか?
結婚したんだから、あなたたちはあたたたち。
ってことですかね。

どうなんでしょうか。。。

コメント

❣️

いや、お礼は大事だと思います。

私ならお礼もなくてすみません、、、恥ずかしいです。

っていいます😭

ちぃ

お礼を言って、気分を害する義実家もありますよ。
嫁に来たんだから、やって当たり前なのに、お礼言われても!って言う人も。

正解がないと思います。

旦那さんの妹さんとか、わたしはわたしの親関係ないですけどね。
わたしが付き合いしていく親戚ですし。
自分の親に旦那の妹までも付き合いしろとは言えません😓

双子ママ

目の前でだったら言うと思いますが、率先しては言わないかもですね💦あくまでも出産祝い貰うのはらんさんと旦那さんで、家に貰うわけではないので🤔

うーん、難しいですね...。自分たちの姓を継いでいて、お祝い金をもらったらありがとうと言うのかもしれませんが、、、
うちの親も自分方の親戚からお祝い金を受け取ったらお礼言ってましたが、わざわざ義両親にお礼などは言っていません。もらったのは私たち家族であって、両親には渡さないので。
何をもらったとかは伝えましたが、良かったね、という感じでした。両親同士お歳暮など送り合っているので仲も悪くありませんが。

逆に私が姉夫婦に出産祝いを渡した時、義兄の両親からお礼などありませんでしたが何の違和感もありませんでした。別にそちらの両親にあげた訳でもないですし。
いとこ同士仲良くしてね、とかは言われましたが。

お礼言うのは良いと思いますが、言わなくても私は特に何も感じませんでした。