※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

妊娠32週目で動悸が激しく、ウテメリン服用で不安を感じています。同じ経験の方の過ごし方を教えてください。

32w初マタです。
ここ数日かなり動悸が激しくなってきました。
外出中よりも、自宅で座っている時などに
しんどい事が多いです。
28週頃一度切迫早産の危険があるという事でウテメリン を処方されましたが、子宮頸管も心配いらない長さに回復したため、薬も張りがひどい時以外は控えています。

この動悸に加え、ウテメリンを飲む事でさらにしんどくならないかな…と不安になっています。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
どんな風に過ごされていたか教えてください。

コメント

❣️

わたしは臨月まえに念のためにお薬貰いましたが、
薬の副作用怖かったし
絶対に安静にする!と誓ってお薬飲みませんでした😂

まぁ結果正産期に出産できたので、これで良かったと思えますが、、、

怖いなら不安なら
先生に相談してみるといいと思います。

• りさ

りさ

ご回答ありがとうございます!
    そうですね、もうすぐ健診もあるので先生にご相談してみます!
    私も正産期までお腹にいてもらいたいので、無理せず過ごしたいと思います☆

• 9月13日

私は26wで切迫早産になり頸管長も25でした。

上の子がいるのでひとまず入院は免れた感じで、ひたすら自宅で安静でしたが28wくらいからが特に動悸が激しかったです。

その後は、一時は頸管長も28〜30くらいに戻りましたが結局は25まで戻り…リトドリンを服用していましたが5日後は22まで短くなったので強制的に入院になりました。

やっぱり凄く動悸はより激しくなりましたし、体は本当に怠かったし吐きはしなかったけど吐き気もずっとありました。

ただリトドリンやウテメリンって結局は点滴で血液の?濃度を保たないとあまり意味がないとか。

それと、断薬した時にリバウンドをすると何人もの医者に言われました。

だから今、頸管長が心配いらない長さで頓服程度なのであれば飲まないでもいいと思います。

正直、効きも数時間だと言っていましたし、私の通っている病院の医者の意見ですが頓服は意味がないと言われました。

次の健診までどのくらいかわかりませんが、次の頸管長でかかりつけ医と相談してみたらいいと思います。

• りさ

りさ

先生にも薬は処方しなくても大丈夫なくらい!と言われているのですが念のため前回お薬出していただいたんですが、飲まないに越した事ないでしょうし、服用中動悸も激しかったので、なるべく飲まないようにしたいなぁと思ってるんです。
    次回の健診で先生にご相談してみます!!

• 9月13日

退会ユーザー

あれ!!グッドアンサー…
    ありがとうございます🙏💦

薬、処方しなくても大丈夫なくらい!と言われているなら本当に今は大丈夫なんですね◎✨

今はウテメリンやリトドリンも赤ちゃんに悪さをする事が分かってきているから極力使いたくないと言っていました。

お互い、生産期まで頑張りましょう!

そして安産安産安産!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私もただ座ってるだけで動悸がします。その時は横になるとおさまるのでまだいい方なのかな。検診での待ち時間に動悸がすると横になれないのでとても辛いです。

• りさ

りさ

確かに健診待ちで座ってる時などは辛いですよね。
    お互い出産は11月初旬頃ですかね?頑張りましょう!!

• 9月13日