※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

里帰り出産中、両親と母乳問題で衝突。父が母乳を主張し、母は他人の母乳提案。病気のためミルク育児を選択し、父と喧嘩。父の古い考え方にイライラ。

今、里帰り出産のため実家に住んでるんですが
両親と衝突ばかりしてしまい、ツライです。

私は持病があり、薬を服用してるので
産まれてくる赤ちゃんに母乳をあげる事が
できません。

父が、赤ちゃんは母乳で育てた方がいいから
母乳をあげなさい。と言ってきたので
持病の薬服用の為に、医師に止められてる

と伝えたら、母が 他人から母乳をもらって
あげたら、いいよ!と言ってきて

私は、ミルクで育てるから大丈夫だよ、
他人の母乳もらってまで、自分の子供にあげたくないと話したら

あ~だ!こ~だ!免疫がつくだの~
言われ続けて イライラしてしまい

母に 「私だって本当は、母乳であげたいけど
病気だから、仕方なくミルクにするのに
私だってツライのに、そんな言い方しないで❗」
とキレたら、

父が、かなりキレてきて、大喧嘩になりました。

昔の人は、人の母乳をもらってたかもしれない
けど、私は嫌です。

病気の人がママになる事の色々な葛藤や不安
気持ちをわからない父に対して
本当に嫌気がさしたし、イライラが止まりません。

そして、昔から怒鳴りつける父に対して
本当に嫌で嫌で仕方ない。。。

昔の考え方、やり方 押し付けてきて
こんな人間には 絶対なりたくないな。

コメント

みくる

昔の人ってすごいですよね、子どものことが第一優先で、人様のお乳をもらっていたなんて。
でも、それは粉ミルクがなかったから、そうするしかなかった訳ですから、いまとは違いますよね( ^ω^ )
価値観の違いはしょうがないことですから、言っても無理かなと思います。
里帰りをやめることはできないのですか?

• なな

なな

里帰りやめたいんですが、旦那と住んでた場所は、小さい離島で病院がないので、仕方なく来てます。
    産後も、旦那が長期出張でいないので、産後2ヶ月までは
    我慢しかないです

• 9月12日
きりん

自治体によっては、母親学級や両親学級に加えて祖父母学級とかもあるって聞いたことありますよ!
昔と今では全く違うのに押し付けられても…ね😅💦

検診の時に一緒に来て貰って、医師や助産師さんから説明してもらうとかするといいと思いますよ!!
持病で自分のおっぱいをあげられない悲しさを一番理解して欲しいお母さんにも言われちゃうと、誰頼って良いか分からなくなっちゃいますよね…😭

• なな

なな

そうなんですよ❗まさしく
    その通り❗母には理解して欲しかったのに、つらかったです。気持ち代弁してくださり
    ありがとうございます😂
    救われます✨

• 9月12日
  • きりん

きりん

何でただでさえ、初産?で色々不安なのに、お母さんもお父さんの味方するかな~😭💦って、私でもさらに心細くなっちゃいます💦
    私は薬は飲んでないけど、やはり持病あって遺伝の確率も100%ないとは言えないので、検診の時に毎回大丈夫って言われてても産まれてくるまでは安心できないです。内心は…💦
    どんな持病があるのか分からないけど、本当の初乳だけでも主治医と相談してあげられるといいですね😄
    お母さんにだけは味方で居て欲しかったって言えないですか?
    主にサポートしてくれるのはお母さんだと思うので、お母さんにだけでも今と昔の違いをしっかり伝えていけると良いですね😄

• 9月12日
  • なな

なな

私の母は、精神病なんです。
    私は統合失調症です、
    だから、色々な不安があるので、なおさら母乳はあげれません。
    両親の話は、軽く流して
    赤ちゃんを大切に育てたいと思います✨
    ありがとうございます✨

• 9月12日
  • きりん

きりん

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😍
    肩の力抜いて何でもゆるーくですよ😄
    なるべくストレスフリーで残りのマタニティライフ楽しんでください✨

• 9月12日
  • なな

なな

はい✨ありがとうございます❗笑顔のママでいれるように
    ゆるーくの秘訣、アドバイスありがとうございます✨

• 9月12日
クルン

今時他人の母乳なんてありえませんし、そのような発言される方なら里帰り自体してもあまり意味ないような気がしますね。

• なな

なな

本当ですよね! 住んでる場所が小さな離島なので、仕方なく里帰りしてます。

今回の件で産後は、親に赤ちゃん👶預ける事は無いと思います❗ がんばろー❗
    ありがとうございました✨

• 9月12日
まゆ

私も持病があり、もう何年も常に薬を服用している状態で、でもどうしても母乳をあげたくて主治医と相談し、免疫のつくと言われる最初の一ヶ月だけ薬を止めて完母で育てました。
産婦人科の先生曰く、1ヶ月あげれば十分、あとはミルクでも母乳でも大差ないということでしたので安心してミルクに切り替えられました。
私は薬をやめている間発作が出ることはありませんでしたが、薬をやめれるかは病気にもよりますもんね。確かにミルク代はかさみますが、今のミルクはほとんど母乳と変わらないからそんなにこだわる必要はないよと伝えてみて、伝わるといいですよね、、、

• なな

なな

精神薬で、薬止めるのが
    難しいんですよね。何年間も
    飲み続けてきた、この体で
    母乳が作られるとなると、
    さすがに、ミルクにするしかないです😭
    お話聞いてくれて、ありがとうございました✨

• 9月12日
🐰

昔の考え方押し付けてくるのほんとに嫌ですよね

免疫はまだ追いつかないと思うけど、ミルクだって進化してるし、完母だからなる病気もあるみたいだし

他人の母乳はちょっと引きました、、
私の潔癖のせいもあるかもしれませんが、他人のなんて考えられません。

お母さんがストレス溜めたり不安定だったりするとそれからは負の連鎖でしかないので気にせずに行きましょ😊
私も里帰りでイライラしてましたが、これじゃキリがない、ダメだと思い、産後は「誰か何か言ってるな〜」って流して育児楽しんでました🙌💕

• なな

なな

ストレス溜めたらダメですよね!赤ちゃんに申し訳ない‼️
    笑顔のママでいなきゃ✨

ありがとうございます✨

• 9月12日