※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina☆
家族・旦那

義両親があげたがりです。結婚当初から、大きな物から小さな物を大量に……

義両親があげたがりです。結婚当初から、大きな物から小さな物を大量に…から、必要ないことを伝えてもダメでした。息子が産まれて、初孫、しかも唯一の孫ということもあり、私も息子の物に関してはあまりお断りせずもらうようにはしてましたが、お盆休みにトミカの大きめのおもちゃを買ってもらいました。先日、幼稚園の行事で来て貰った時に息子がもう一つトミカのさらに高め&大きめのおもちゃが欲しいと言ってしまいました。すると、次の日にはそのおもちゃを送ったと連絡がありました。
私としては、貰ったばかりだし「欲しい」と言ったからといってすぐ与えられるとよくないと思うので、息子が言った時に「おもちゃだらけでおく場所もないし、古いおもちゃも遊んでるから捨てる気はない」という話をしてやんわり「買わないで」と言ったつもりでした。 
どうするか悩んでいて、宅配を居留守でまだ受け取っていません。せめてクリスマスまで待って欲しかった、送らないで義理実家に置いておいて欲しかった。送る前に連絡して欲しかった。我が家では息子がどこの扉もあけて引っ張り出すので隠すのは無理。
私が気にしすぎですか?ずっと「いらない」をきいてもらえず、神経質になっているのかもしれません。みなさんならどうしますか?

コメント

孫が可愛すぎてなんでも買ってあげたいんでしょうね~🥰
気持ちは嬉しいですが教育に支障が出るのは望ましくないですよね。
私も男だらけの家庭で最後にやっと生まれた女の子で、それはそれは甘やかされました。
買って欲しいものはなんでも買って貰えたし食べたいものは我慢せずいくらでも食べさせて貰えました。
結果、お恥ずかしい話ただのわがままに育ちましてそれに気づいて普通の人間になるまでとても時間がかかりました😅
買ってあげないよと言われても買って貰えるまで店を出ない、家でも朝から晩まで買って買ってと言い続ける…
我慢ができない、何かで代用をしたり出来ませんでした。自分が欲しいと思ったら絶対だし友達が持ってたら絶対欲しいし、、今思えば本当に親には迷惑をかけたと思います。申し訳ないです😓

ばあばじいじに買ってもらえるのは金銭的にありがたいですけどやはりそういうこと考えて欲しいですね。
とても嬉しいことを伝えた上でやめて欲しいことをしっかり説明すべきだと思います!
家庭内のルールを押し付けてもいいです。
大きいものは誕生日クリスマスだけと決めてるし、小さいものでもママとパパがいいと言わなきゃだめ、お手伝いをしたら、とかにしてる。と!
ばあばじいじに子供の成長の責任はないですから、やりたい放題やると思います。可愛いだけですもんね😂

• hina☆

hina☆

返信ありがとうございます。
    やはりちゃんと説明しないとダメですよね。結婚9年目、ずっと言い続けているのでわかってもらえる自信はないですが笑
    宅配、受け取った後どうしたらいいと思いますか?
    また質問で申し訳ないです。

• 9月12日

退会ユーザー

受け取り拒否もできますけどそんな事したら嫌味っぽいですかね?🤔
    幼稚園に行ってる間に受け取って、クリスマスまで預かっててくださいとか…
    隠せないですもんね😓
    宅配の人にも迷惑ですし😢

• 9月12日
  • hina☆

hina☆

ほんとに迷惑ですよね😖申し訳ないです。
    幼稚園行ってる間になんとかしなきゃですよね。クリスマスまで預かってて下さいって送り返すか直接持って行くか(車で30分くらいです)とも思ったんですけどそれもイヤミでしょうか…😵

• 9月12日

退会ユーザー

でもせっかくあげたのに!って言われても頼んでないですし迷惑なものは迷惑ですからね😭
    言えるなら言った方がいいです!預かってもらいましょ!

• 9月12日
  • hina☆

hina☆

正直、「貰えるなら貰えば?」ってご意見を覚悟でしたので、少し自分の考えに自信が持てました。ありがとうございます!
    主人がその考えで、むしろ自分から催促するぐらいだったので。それでいつもケンカになるので、私が気にしすぎなのかと弱気になってました😭

• 9月13日

退会ユーザー

賛否両論はありそうですがきちんとした教育方針がおありなら強く出ていいと思います😊
    こういった理由で嫌だ!と。
    貰えるもん貰っておきたいタイプなら、せめて隠し場所を作るとか何でもかんでもあげてしまうのはやっぱり良くないので決めた方がいいと思います😆

• 9月13日
  • hina☆

hina☆

義理両親には言おう!と思ってシミュレーションしつつ受け取ってみましたが、思った以上にでかすぎてあせってます😨配達料金2千円以上かかるかもです笑
    配達こんな時間になっちゃって、もう帰ってきちゃうからヤマト行けません😵
    とりあえずこの連休中は毎日出掛けないとこんなでかいの、息子はきっと見つけてしまいます…

• 9月13日