※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

育児で頑張っているけど、看護師に「お父さんが頑張ってる」と言われて悲しい。旦那も頑張ってるけど、育児は私が主に担当。努力が否定された気持ち。


めっちゃ頑張ってるのに、
毎日毎日右も左もわからない育児を
自分なりに今までこなしてきた。

離乳食だって色んな本やネットの記事
保健師さんなど沢山の方のアドバイスを
聞いて自分がやれる事は頑張ってきたのに。
なのに、何で何も知らない看護師さんに

お父さんは、とっても頑張ってるんですね。

って言われないといけないの??


旦那だって頑張ってるよ。
お仕事はもちろん育児も積極的。

でも私だって頑張ってる。
旦那が覚えた育児は全部私が教えてる。
子供がどうしようもなく泣いた時は
結局最後は私が居ないとだめ。
お昼だっていつだって子供のそばにいるのは
私。小さな変化に気づくのだって。


そんな風に、言われて
今まで頑張ってきた努力を否定されたみたいで
ものすごく悲しい。

コメント

りんご

その時、旦那様が面倒見ていたとか?何かしら旦那様は協力的ですか?みたいな欄にとても協力的とかに丸をしていたとか?ですか?急に何もないのには言われないと思いますし、何かに対しての言葉だと思いますが。

  • 🍎

    🍎


    私が子供をあやしていたので、
    代わりに旦那さんが離乳食について
    聞いてくれました。
    でもそこに私もいました。

    お父さんは、ではなく
    お父さんも、と言って欲しかったです。

    まるで私だけは頑張っていない
    ように聞こえてしまって。

    • 9月12日
ゆいまま

読んでてすごく共感しました!私も初めての育児で分からないし、たくさん調べて色んな人に聞いてるのに、旦那だけ褒められてすごい辛かったです。何回も泣いたし、本当に育児嫌になった事もありました。もう、ストレスすぎて全部旦那にぶつけました。笑
産まれる前は気にならない言葉も、今はちょっとしたことで凄い傷つくことがあります。

  • 🍎

    🍎



    共感ありがとうございます。

    私も今日、病院が終わった後
    泣きながら旦那さんにあたって
    しまいました😥
    泣き止んだ後は子供っぽいな自分。
    なんて思うんですが、
    でも傷つきますよね。
    大人だって褒められたいです。
    それが自信に繋がるしやる気になりますもんね。

    • 9月12日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    旦那さんにも今の気持ち知ってもらうのって大切なのかなって私は思いますよ!
    前に友達に頑張ってるね!って言われてすごい嬉しかったのを思い出しました😭
    どんなに疲れてても、褒められるとやる気になります!

    • 9月12日
  • 🍎

    🍎


    それは嬉しくなりますね😌
    褒められるのも嬉しいですが、
    自分もいろんな人の良いところを
    見つけて褒められるように
    なりたいなって思いました☺️

    • 9月12日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    ほんとですね😊!!育児にいっぱいいっぱいになりがちですが、、他人の良いところも見つけて褒めてあげる事も大事ですね😊!!嬉しかったことは他の人にもしたいですね😊

    • 9月12日
  • 🍎

    🍎


    そうやって、
    産後色々悩むお母さんたちも
    笑顔になっていければいいですよね。

    めっちゃ理想の連鎖です☺️

    • 9月12日
おぶす◡̈♥︎

お父さんはの、「は」にひっかかりますよね💦
確かに、仕事と育児、まさんの旦那さんは頑張っているんだと思います‼︎
でも、まさんだってがんばってます😭
そこは、お父さんは、ではなく、お父さんも、にして欲しいですよね😓
「は」だと、お父さんしか頑張ってないって聞こえちゃいます💦
例え言った方はそんな気なくても、やっぱりそう聞こえます😓

  • 🍎

    🍎



    もう少し言い方を変えて欲しかったです。

    こんな事でいちいち気にしている
    私も私なんですけどね。

    ご理解ありがとうございます。

    • 9月12日
碧好き

やってない人が多すぎるからたまたまちょっとやってるところを見ただけで「イクメンだースゴーい」ってなるんでしょうね。
「母親の努力は当たり前」な扱いってどうなんだろう?
そんな世の中だから産後うつ患者がいるんでしょうね

  • 🍎

    🍎


    そうですよね。
    お母さんは頑張ってて当たり前。
    という偏見を変えて欲しいです。

    そりゃもちろん頑張っていますが、
    母親は、普段慣れない事に奮闘していても誰からも褒められないのに
    旦那は、ちょっと頑張っていれば
    そんな風に褒められていて
    あー理不尽だなって思います。

    • 9月12日
あゆみん

その気持ちとてもわかります。
旦那は仕事を毎日頑張ってます、育児も積極的に協力してくれてます、だけど朝から夜まで私だって頑張ってるのに誰も褒めてはくれない…お疲れ様とか頑張ったねの一言で良いのに😢
どれだけ頑張っても父親は褒められて母親は褒められないんですよね。
私たち母親だって手探り状態だしいっぱいいっぱいなのに不公平ですよね💦

  • 🍎

    🍎


    なんか皆、そういうところ冷たいですよね。

    別に褒められたくて育児を
    頑張ってるわけではないけれど、
    夫婦1つになって頑張っている
    子育てなのに、
    片方が褒められるって
    おかしな話です😣

    • 9月12日