※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2歳の健診や検査はありますか?身長が気になりますが、測る機会がないため不安です。一歳半検診では77cmでしたが、伸びが心配です。低身長指摘はないけど、遺伝だと思います。2歳の身長測定場所について教えてください。

2歳で何か健診や検査はあるんですか?
身長を測る機会が全然ないのでよく分かりませんが、ざっと見た感じ80cmはありません。
一歳半検診では77cmで引っかかりませんでしたが、伸びがよくないように感じます。
低身長とか指摘されたことはありませんし、遺伝だと思うので気にもしてませんが、健診とかあるのかなーと思い質問しました!
皆さん2歳ぐらいの子の身長どこで測ってますか?

コメント

ままり

おうちの壁に身長測れるウォールステッカー貼ってるので、それで何となく測ってます✨(動き回るからだいたいしか測れないことの方が多いけど💦)

• ちゃん

ちゃん

ウォールステッカーで測ってるんですね🤔
    それならお家で気軽に測れますね!

• 9月12日
はる

うちの所は検診ないです
一歳半と3歳ですかね
んー はかるとしたら
アカチャンホンポかトイザらスに身長計あったはずです!
あと授乳アプリっていうので
なにがあるか 確認出来ますよ!

• ちゃん

ちゃん

うちも多分1歳半と3歳なんだと思います🤔
    トイザらスとかにある身長計は横にならないと測れないやつですよね😂
    横になってくれないから測れなくて…

• 9月12日
えまり

2歳児検診はないか任意の自治体がほとんどだと思います。
うちは今は保育園で毎月身体測定をしてもらっていますが、入るまでは近所の支援センターや児童館、小児科で測ってもらってました。
1歳半から2歳までは、娘も大して伸びず、気づいたら2歳で82センチくらいになってました。
個人差がかなり大きいので、心配ないと思いますよ!

• ちゃん

ちゃん

やはり任意なんですね😂
    かかりつけの小児科に1度聞いてみようかな…
    支援センターは横になって測るやつしか見たことなくて😂
    うちは遺伝だと思ってるのであまり気にしてないのですが、親心としてはなんらかの隔世遺伝で伸びて欲しい!と思ってます😭

• 9月12日
mako

うちは保育園で測ってくれていますが、後は小児科の壁やたまにイオンなどのベビールーム、キッズスペースなどに貼ってあったりするので、かなり雑ですが、前に立たせてこんなもんかなー?と見ています😁

• ちゃん

ちゃん

壁に貼ってあるところとかあるんですね😳
    田舎なのでそういうところに出会ったことないです…あったら気軽に測れますよね!

• 9月12日

うちの地域だと2歳児歯科健診があり、
そこで身体測定もしてくれました☺️

あとは、支援センターで月一身体測定があるのでそこで測ってもらったりもしました☺️

• ちゃん

ちゃん

2歳児の歯科検診聞いたことあります!うちのところはなさそうですが…
    支援センターは横にならないと測れないやつしか見たことなくて横になってくれないので測れなくて😂

• 9月12日