※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachiii
ココロ・悩み

母親とのコミュニケーションに悩みがあり、誤解や感謝の不足で対立しています。家族間の混乱に困惑しており、どうすればいいか迷っています。

みなさんは、自分の両親とは仲がいいですか?
それとも、逆ですか?

私の母親は気持がそこにいってしまうと、周りの話を聞いたりしません、

『誰かが言ったの?』っと聞くと
『絶対こぉ思ってるはず』っと、誤解し続けることがありました。

なので、私も何度も同じ事を理解できるまで話してしまったり
そしたら、
『バカにしてる』って言われてしまって、
『いつもお母さんをバカにして、どんな思いでいたか』
っと言われてしまいました。
母親の口調は怒ってるようで、私もそれに合わせて強くなってしまい、

更には、『こんなにやってやってるのに、感謝の気持ちもない、こき使わせて』と、
時々泊まりに行く時には色々やってもらう事があるので、いつも感謝も、お礼も言うし、食材持ってきたり、私なりにヤってたつもりでした。

けど、
母親には、そんな感謝なんてしたことないだろ、
子供産んで親の気持ちが、わかったか?

っとまで言われてしまいました。

思い込激しいので、何を言ってもダメです。

兄夫婦も、実家に入る予定が外で家を建てることになったら、もぉ会うことはないって言って、家中の兄夫婦の子供の写真やおもちゃを片付けてしまいました、

思い込で行動してるので、それについても話を聞いてくれず、
みんなに裏切られたと言ってます


なんだか私も混乱でうまく説明できなかったんですが、
今の状況、どぉしたらいいのか、悩んでます

コメント

♡

嫌ですね!
私なら当分連絡しないです!
話しててイライラするし、そこまで言われると会いたくもないです私は( ´・_・` )
うちの母もいきなり機嫌が悪くなったりでそん時に今まで溜めていたことを一気に私に吐き出してきます。時々実家に帰るんですが絶対に喧嘩です。なんであまり長期といっても1週間程度ですが帰らないです。
必要な時だけ連絡を私からしてる感じでそれ以外はしないです。
私が中学の時に両親が離婚をし今までシングルで育ててきてくれたんであまり文句は言いたくないですが、何か色々と母のやることなす事私は気に入らなく苦手です。

育児奮闘中ママ

私の母親と全く同じ感じです!Σ(×_×;)
ものすごく共感できてコメントさせてもらいました。
うちの母も思い込みめちゃめちゃ激しいです。
母親とは本当合わないです。
あたしがちょっと気にくわない事を言われ言い返すと
親を何だと思っているんだ!
バカにするな!
そんな文句があるならあんたとはもぉ会わない!
縁を切るから連絡してくるな!
とまでいわれました。
なんせ、自分の言っている事は正しい、思い通りにならないとすぐキレるこんな性格なんで、、、
お母さんと会う頻度を減らしてみるのはどーですか?
いいアドバイス出来なくてすみません(TT)

すーたん

私は子どもの頃からひねくれ者だとかそんなこともできないとか母に言われて育ちました。
母の言うとおりに育てばいい子になるのにとか、病気ばかりのおまえを育ててやったし金かけて育ててやったことを忘れたかとか。
妊娠、出産周囲では、話すと不安になることばかり言ってくるのであまり会いませんでした。
母は私が心配でたまらなく、強く育てたい思いがあったようです。
母の気持ちはわからなかったけど、私も何度思いを伝えてもバカにされ、子の気持ちもわかってもらえないのだと思いました。

長文失礼しました。
今は自分の大切な家族を守るため、乱されることから離れてもいいと思います。
たいしたこと言えなくてすみません。

はなはないぬいぬ

お兄さんも嫌だったんですよね…あなたも疎遠にした方が楽かも…お子さんは預けられないのは大変ですけど、まだ親が若ければいいと思いますよ。あまりに暴言があれば精神的なものかもしれません。心療内科の受診をおすすめします。

sachiii

お返事ありがとうございます。
そして、お返事遅れてすみません、

やっぱり、
会いたくなくなりますよね。。。
必要な時だけの関わりで、今は距離を取ろうと思います。

やる事が目についてしまうとゆうか。。。
苦手って気持ちありますよね。
なんなこんな気持ちなってて、どうせっしていいかわからなかったので、
聞いてもらえてよかったです。

ありがとうございます。

sachiii

全く同じなんですね、
困りますよね、思い込み。。。

うちだけなのかな
とかって、思ってたので、
共感してもらえて、安心しました、
言葉に対して異常に反応したり、なんか似てますね。

今までは頻繁に言ってたので、
少し距離とってもよさそうですね。

似たような話ができて、聞いてもらえてよかったです、
ありがとうございます。

sachiii

そして、回答有り難うございました。

返事おそくなってすみません、

聞いてもらえて、かなり救われました。
有り難うございました。

sachiii

回答有り難うございます。
お返事おそくなってすみません。

わかります!
妊娠、出産の時、逆に不安なりました!
心配してくれてるこどが、
逆に不安にさせられ、
産後うつにさえなりましたよ。

その、やってあげたんだから
みたいな考えとか、似てますね
見返り求めてるのかな?
って思ってしまいます。

本当に、心が乱されて生活が荒らされるら、平穏にしてるほうがいいですよね。

参考になりました、
有り難うございました。

sachiii

ご回答ありがとうございました。
お返事遅れてすみません。

そうですね、
兄は苦手だと思いますね。
言わせておけばいいって感じですね。

本当に必要な時ぐらいで、少し距離置いた方がいいかもしれませんね、

精神的に私も心配に思うときあります。

様子見てみますね。

ありがとうございました。