※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

夫が発達障害かな?と思う方いらっしゃいますか?また、身近にいらっしゃ…

夫が発達障害かな?と思う方いらっしゃいますか?また、身近にいらっしゃる方がいたらどのように接したらいいかおしえてください。

診断していただいた訳ではないのですが、夫とのコミュニケーションが上手くいかず、ツラいです。
言葉が通じない、届かない。
夫は何度言っても同じ失敗をし、「ごめん、次から気を付ける」の繰り返しです。

相談や報告をしてくれない。
お金の管理が出来ない。
痛いからやめて、危ないからやめてということでもやめない。
出来ないことを「頼む」ということが出来ない。
約束を守ってくれない。
相手の立場になって考えるということが出来ない。
先のことを考えるということが出来ない。
LINEでたくさん質問をすると最後の1つだけにしか答えてくれない。
他にもたくさんあります。

夫の仕事が休みの日には一緒に出かけることもありましたが、抱っこ紐で子どもを抱え、背中には重い荷物を背負い何時間も歩かされてご飯も食べさせてもらえないということが続き、嫌になりました。
私たちには生活費を渡してくれません。
生活費がほしいと言うと黙って流そうとします。

私が「痛い」、「苦しい」ということでも、自分に起こったことではないので想像が出来ないようです。
本気で怒ってやめて‼️と言うまで、ふざけてじゃれてると思っていたと言われました。

私の理解や我慢が足りないのかもしれません。
冷たい態度やひどい言葉を使って夫を責めてしまうこともあります。
自分が嫌になる。

何かコツというか工夫出来ることがあるのでしょうか?
まとまらなくてすみません。

コメント

えり

知的障害者の介護をしてる知り合いが言っていたのですが、3人に1人が実は発達障害だそうです。
昔は今ほど診断をしなかったので、大人になってから疑われ、診断されるケースが多いようです。
上記のことを読むと、普通の人の行動とは思えないですよね…
一度、どの科になるのか私はわかりませんが、受診された方が、なおさんや子供の為に良いかと思います。

• なお

なお

お返事ありがとうございます。
    おっしゃる通りで子どものためにも、と思っております。
    子どもが泣いていても、私と話していると気にもかけません。
    何でも私がすると思っていています。
    自分がお腹が空いていなければ、子どもがお腹が空くかもしれないという考えも持たないようです。
    受診するよう、すすめてみます。

• 9月12日
controlbox

真ん中の部分、「痛いからやめて…」以外は全て同じです。的確に表現されてて、とても共感してしまいました。
夫はいわゆるアスペルガーだと思っています。しかも、人と比べないし注意したことも1日で忘れるので、メンタルは無敵な方だと思います。
私や子供は旦那にとってお人形なんだと思います。人形なので、生活費いらないし、いつでもかわいい^_^ 生活費を欲しいとか、家事疲れたとかいうと、「俺も」としか返してくれません。余裕があるときは「そうだよね」って返せたんですが、今は受け入れると苦しみが全部子供達に行くので聞かないようにしています。

生活費については義両親に訴えました。一番許せないこと(私は、失敗して私たちが被害被っても、上から目線で偉ぶるところが本当に苦手で)をすると、子供達を義両親に預けて離婚すると言っており、そこは義家族で頑張ってるみたいです。

外面はいいので、周りになかなか理解されないんですよね…妻のこの状態を、カサンドラ症候群というそうです。仕事も特殊で夫の性格だと上手いこといってるので、診断したり投薬してもらったりは考えてませんが、24h365dこうだと、家事も育児も仕事も大黒柱もやってるのに、もう最低限死守しないといけない子どもの命まで守れなくなるよ…と途方にくれてます。

アドバンスでなく自分の愚痴になっちゃってすみません💦

• なお

なお

お人形という言葉が本当にぴったりです。
    夫が子どもを見てくれているときは子どもの機嫌が良いときで、私がオムツを変えたり着替えさせたりお風呂に入れたりご飯を食べさせたりして最高の状態であなたに抱っこしてもらってるということが分からないようです。
    見ていないことは、想像も出来ない。
    いつもかわいい。

夫の独身時代の税金の滞納や無計画に職場を変えたせいで支払いが間に合わなくなったことが原因で生活が苦しいのですが、そのときも義両親に「お金を貸してください」と頭を下げたのは私でした。
    夫はひたすら職場のやり方が悪いと言っていました。

私は今、仕事を探しているのですが、生活に十分なお給料を稼いで子どもの世話をして夫のしたことの後始末をして、と考えると何のために一緒にいるのかと思ってしまいます。
    心の余裕がなくなってしまいますよね。

• 9月12日
  • controlbox

controlbox

独身時代の尻拭いまでしたんですか?!酷いですね💧どうしてそこのプライドはないんだろうかって、呆れますよね…全く生産性のないプライドだけは人一倍あるのに…

「旦那さんはアスペルガー」って漫画をご存知ですか?
    これをご主人に読んでもらって、あなたはこれだよ、と言って、二人で夫の行動を理解してやって行ってるって方も聞いたことがあります。我が家は、紹介しても他人事で、「こういうタイプってこうだよね」ってウンチク垂れてたのでダメでしたが💦我が家は義両親と家が近くて、言い方が悪いですが義両親使って旦那を牽制できるので、心が保ててますが…なおさんはなかなか厳しいですね😥まずは、仕事選びからですね。

一応、今単身赴任中で夫は2週間に一回しか帰ってこない上に、私は正社員で働いているので、別れようと思ったらいつでも別れられる状態ではあります。病気しなければですな、一人で全然回せますよ!昔はこれに生活費もくれなかったので、本当に義両親からお荷物息子をもらった感じでした😭

• 9月12日
  • なお

なお

独身時代だけではなくて今も尻拭いしてます。
    先回りして私の方から色々してるのですが、想像以上のことをしてくるので追い付けません。
    プライドがあってというよりは、こうやって言えば相手はしてくれるという風に、自分がしてほしいことをきちんとお願いせずに人を動かそうとします。

そのような漫画があるとは知りませんでした。
    探してみたいと思います。

大変な中、お仕事や子育て頑張っていらっしゃるんですね。
    同じような経験をされてる方のお話が聞けて良かったです。
    ありがとうございます。

• 9月12日
  • controlbox

controlbox

お子さん育てながら孤独の戦いで、なおさんも本当にきついですよね…幸せになるための結婚で、こんなことになるとは思いもよらないですよね。なおさんはこんなにもわかりやすく的確に旦那さんに困っている性格や状況を伝えているのに、これでもアスペルガー相手では伝わらないのかと、愕然としてしまって…

私は結局離婚を怒鳴り散らかすヤクザに成り下がってしまったので全然参考にならないですが、お互い幸せな道を見つけられたらいいですね。

• 9月12日
  • なお

なお

孤独です😭
    子育てを一緒にすると言われたので結婚したのですが、夫に一番手がかかります。
    支えてほしいのに、助けてほしいのに、一番理解がないのが夫です。
    私も離婚する‼️って怒鳴り散らかしてますよ笑
    もう無理だー、離婚するーっていう日と何かいい方法はないかなーっていう日との繰り返しです。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます。
    幸せになりましょうね。

• 9月12日
とさか

私の夫は他人の前で話す時、変な話し方をします。
家事も分担して仕事しっかりしていますが、発達はもしかすると偏っているのかもしれません。本人も多少自覚があるようです。

発達障害の場合、ゆっくりと成長するので、何度も繰り返し伝え続けることが必要かなと思います。

• なお

なお

どのような話し方をされますか?
    私の夫も変な言葉や間違った言葉を使います。
    話は回りくどく、どんどんズレていき自分でも何を話しているか分からないそうです。
    質問したことと違う答えが返ってくることも多いです。

繰り返し伝える時に気をつけることや心がけていることはありますか?
    強く言っても落ち着いて言っても一年以上伝わらず、苦しいです。

• 9月12日
茉莉

アスペルガーですかね。
私の弟は軽い自閉症なんですが、
弟よりちょっと酷い発達障害かなと感じました。

経済的DVをしているのも理解していませんね。
手続きすれば主さんにご主人のお給料振り込まれるように出来ると思います。

• なお

なお

弟さんのこと、おしえてくださってありがとうございます。
    私も経済的DVかなと思い、夫に言ったことがあるのですがピンと来なかったらしく、具体的な例を挙げて話してみると「それはそれで怖いね」と、他人事のようでした。

他のことで、「あなたがやってることはこういうことだよ」と話しても「そんなつもりはなかった」と言います。
    悪気もなくやってるのが怖いと思いました。

• 9月12日
だおこ

身内じゃなくて社長がおそらくそうです。でも自覚はありません。それどころか自分が一番優秀で他の人はバカだと思ってます…たぶん。
こっちからしたら、仕事上問題が起こっても何も解決してくれないし指示がコロコロ変わるしもうどーすんのって感じです。

こっちが話してる途中でも頭では違うこと考えてて、全然関係ない話に飛んだり、人の名前とか物の名前が出てこなかったり。あとそれ言っちゃダメだろみたいなデリカシーのない発言とか。

対策としては全部何月何日にこういう指示だった、と記録。違うこと言われたらどっち優先するか聞く。それも記録する。としておく。
あとは一回伝えたからもうわかってるはず、と思わず何度も伝える。口頭だけじゃだめなことは見てわかるように写真なり表なりにする。

数にこだわりがある人なので、数字で示すと納得します。もうすぐ終わります、ではダメで、進捗80%です、あと半日で終わります、とか。
曖昧な表現や感覚的なものは理解できないみたいです。

あとはそこまで自分が頑張ってでも一緒にいたいのかどうかですよね…。

• なお

なお

メモを取るということは何十回も言ってやっとしてくれたのですが、それが活用されていません。
    毎日見ているようですが、見てるだけです。
    他の方法がないかと考えていたので、参考にさせていただきます。
    離婚したい気持ちと、どうにか上手く一緒に生活していきたいという気持ちがありますが、離婚したい気持ちが勝っています。
    子どもに何かあっては、と思ってしまいます。
    ですが、離婚したいと言っても「それは考えてない」と的外れな答えが返ってきます。
    哀しいです。

• 9月12日
茉莉

ご主人がしていることは配偶者との生活を見捨てる行為になります。悪意の遺棄になります。
離婚の時は200万~400万の慰謝料を払わないといけないです。

ご主人結構酷いアスペルガーだと思います。

自分で理解していないので、このまま一緒に生活を続けて行く事は難しいと思います。

• なお

なお

酷いんですね。
    本人も「何かが人とは違うけど、その何かが分からない」と言っています。
    本当に一緒にいるのが難しいです。
    どうやって伝えたらいいのか分かりません。
    私も決断しきれないでいます。
    色々おしえてくださってありがとうございます。

• 9月12日