※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamamama
ココロ・悩み

母の介護と子育て、仕事の両立に不安があります。家族全員が同居し、家計に余裕がない状況です。母の面倒を見るか、仕事を続けるか悩んでいます。父の意向も考慮しつつ、将来のことが不安です。

母親の介護と二人の子育て、
仕事が両立できるか不安です。
長くなります。

私は三姉妹の長女で、
妹たちはまだ結婚していません。
次女は働いていて、末っ子は今年で
大学を卒業し就職予定です。
父は64歳で、三月で退職予定でしたが
もう一年延びるかもしれません。
母は20年ほど、躁鬱病を患っており、
今年の5月に悪化したため
入院し、今も入院中です。
今の母の状態は、日常生活は
ほとんど看護師さんに手伝ってもらい
排尿も管をいれて出しています。
ほとんど寝たきりですが
リハビリも頑張ってしています。

母がいつ退院してきても良いように、
一緒に住める家をこの度購入しました。
旦那も同居を快く承諾してくれ
購入に踏み出してくれました。
父も妹も一緒に住みます。
ですが正直、家計に余裕はないです。
なので下の子が6ヶ月になったら
預けながら働けるところを見つけましたので
この度面接だけ先にすることになりました。

妹たちは奨学金返済もあるので
働かざるを得ないので、
長女である私が母の面倒をみようと
思っています。
まだ私の子供たちも幼く手がかかりますし、
家計のことを考えると
働かなければいけないのですが、、
母のことを思うと、ずっとそばにいて
あげたほうがいいのかな。とか、
どうしたら一番良いのか毎日考えています。

父はもしかするともう一年仕事を
続けることになるかもとのことで、
母の回復状態にもよりますが、
私は仕事をしないほうがいいのかな。
子供を見ながら母の面倒みれるかな。
この先どうなっていくのかな。と
悩みが尽きません。
先のことを考えてもどうしようも
ないんですが、、
父は、私の道を歩み始めなさいと
仕事をすることに賛成してくれています。

親御さんの介護をしながら
育児、仕事をされている方
おられましたらお話し聞かせてください。
長くなりすみません。

コメント

Yママ

すみません、まだ介護は未経験ですが、育児と仕事をしています。
正直、mamamamamaさんめっちゃ偉いなぁ!と思いました。親想いだし、旦那様も理解ある旦那さんで立派で、素敵なご家族なんだなと思いました!
介護と育児と仕事なんて...
はっきり言うとmamamamamaさんが身体を壊してしまうのが心配です!!
お父様や旦那様、妹さんたちのお力を借り、1人で頑張ろとせずに、新しいお家ということでみんなで協力して頑張って下さいね!!
しんどいこともあるかと思いますが、これからが楽しみですね!!

  • mamamamama

    mamamamama

    コメントありがとうございます😊
    優しいお言葉ばかりで、読んでいて涙が、、😭😭
    まずは母の思いも聞いてみて、家族とも相談、協力して乗り越えていこうと思います。励ましてくださり本当にありがとうございました(;_;)💕

    • 9月13日
ken

私の母が主さんとよく似た立場でした、、、
家族で自分の母だからこそ、ずっと一緒に居ることがつらくなると漏らしている時がありました。
その頃には子育てにもお金が掛かる時期だったのもあり、アルバイトしていました。
アルバイトをすることで切り替えがしやすく助かったとも言うてました。

お辛いでしょうが、家族と協力しながら頑張ってください!

  • mamamamama

    mamamamama

    コメントありがとうございます😊
    お母様も大変だったことと思います。
    母の退院後のことを考えてみても、やはり一緒にいたい気持ちはありますがずっと一緒にいるのも辛くなる時があるんだろうなと思うことがあります。仕事をすることでバランスが保てることもあるのかなと私は思っています。
    話を聞いてくださりありがとうございます😊
    家族と協力し、乗り越えていきたいと思います😊

    • 9月13日