※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A⑅∙˚⋆
お金・保険

傷病手当金の支給は1〜3ヶ月かかる場合もあります。通知は支給される際に届きます。不安なら問い合わせてもいいです。

傷病手当金を申請された方、どれぐらいで支給されましたか???
また、支給決定の場合は通知などはきましたか???

切迫で働けなくなり3/15で退職・3/16に会社側に傷病手当金の書類を提出し、そこから早ければ1ヶ月程度かと思うんですがネットで調べると1回目の審査?は厳しく2〜3ヶ月って場合もあり、わたしの場合は基本給の半分も出てないんですが3万円ほど支給されているので差額が出るとはわかっているのですが、支給されるのか不安になり一度問い合わせをしておいたほうがいいのかと思いまして😅

コメント

さえちゃん1014

私は提出してから1ヶ月後の給料日にもらいました!
通知は職場から封筒で届きました😁

山田の部下

私は初回から一ヶ月程でした!
切迫とかではなく別の病気で長引いているので、もう半年ほど支給を受けてますが、毎月支給の時は振込まれた後に通知が届きます(´ω`)

私は初回は1ヶ月半ほどで支給されました。
次からは1ヶ月もかからずに支給、通知は支給後に届いています。

ちこ

切迫で半年ほど会社を休んでいましたが、おそらく末締め(休んだ月)の翌月末頃の支給なのかな?と思います。(会社からすぐに提出されていた場合)
ちなみに私の場合は、1回目は6.7月分を8月の半ばに提出して、8月末に支給されました。
通知は振り込まれる頃にきていましたよ!

A⑅∙˚⋆

回答ありがとうございます🎵
まだ1ヶ月経ってないのに、旦那から年度が変わるから出てるんじゃないの?って急かされて焦りましたが大丈夫そうですね(^ ^)
気長に待ってみます。