※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

産後初めて友達が遊びに来たけど、子供のことばかり気になり、友達との関係が難しいと感じた。出産後は友達との遊びが減ったりする?

今日産後初めて子持ちでない友達2人と赤ちゃん持ちの友達が家に遊びに来ました。
時間は2時間程でしたが、子供のことばかり気になってしまいました。
やはり子供の事を一番に考えるとあまり遊ばない方がいいと感じました。
友達関係も大事だとは思うのですが、やはり子育て中のママとそうでない方とでは考え方も違いがあるのでなかなか難しいですよね。
皆さんは出産してからどうですか?
やはり友達と遊ぶ回数減りましたか?
話にまとまりがなくてすみません(>_<)

コメント

ぴーちゃん

小さい時はそんなに遊ばなかったですが、今は普通に遊んでますよ😃
子どもも色んな人に出会って大きくなってほしいですしね♡
赤ちゃんのお世話は友だちに一声かけていつも通りやってます!

りーまま

子ども中心になるのは仕方ないかなぁと。なので必然的に回数は減っています。

私は友達と会うことでストレス発散になるので会います。
逆にストレスというか気になってしまうなら急いで会わなくても良いかもしれませんね。

私は子供の居ない友達とは夫が子供をみてくれる日に外で会うようにしてます
ランチで数時間とかですが…それでもやっぱり子供どうしてるかな?とか帰ってご飯のしたくしなきゃとか色々考えちゃって昔より楽しめなかったり
明らかに価値観が違ってきた友達とは会うと違和感感じて辛くなったりするので心に余裕の無いときはお断りしてます(-""-;)
自分の無理のない範囲で付き合える人とは会っていければいいかなぁと思ってます

itsumi

ほとんど遊んでいません…
でも子持ちの友人とは会ったりしています(^^)
子どもの歳も近く、お互いに気兼ねなく過ごせるので(^-^)

どうしても子ども中心になってしまうので、気を遣わせるのも申し訳ないし(´・_・`)今の時期は感染症も心配なので、暖かくなったら少しずつ色んな友人とも遊びたいなと思っています♪

ザト

私は子ども連れでよく遊んでますよ♪ママ友さんも良いですが、付き合いの長い友達はお互い楽です。やっぱり子ども中心になりますが、毎回友だちから誘ってくれるので、向こうも嫌じゃないと思ってます(*´艸`*)
特に親友なんかは、独身&彼氏なしの時でも、我が家に一人で泊まりに来たりもします。
私はママ友さんはそれぞれの育児感が強いのでズレもありますが、独身の友人は育児感がないので口を出されることもなく、私としても見ていて『それ親としてどうなの?』ということがないので楽なんだと思います。
ただ、ストレスに感じてしまうようなら、ちびゆみさんにとって、まだ心身ともに友だちと会って遊べるような時期じゃないんだと思います。そのうち遊びたいと思うようになれば誘ったら良いと思います。

私の友人は娘に会いたくて、一緒に遊びたくて来てくれます☆娘も大好きなようで、大人だけで話してると遮りに来ますから、遊びに来たよーと娘とたくさん遊んでくれる友人に本当に感謝です。
ママ友と子連れで遊んでも一緒に遊んだり、離れて遊んだりとやはり子どもにもマイワールドがあるので、一緒にいてくれるときにたくさん話してってしています。
わたしと話したい!という友人と会うときは娘を見ててくれるようにお願いしてから会いますよ☆
その方がお互いストレスじゃないので。

な

自分が疲れなければいいんじゃないですかね(T_T)!
友達と遊んでて気を使ってしまうとかだと疲れてしまうと思いますが…
わたしのまわりは沢山の人と遊んでいろんなところに連れてってるこの方がみんな人見知りしないので結構子供いるのに遊んでばっかりでかわいそうってひともいますがわたしはその子のためにいいと思います\(^o^)/

ちび

回答ありがとうございます!
色々な意見を下さりありがとうございました!
色々な人に子供を会わせるのも経験として大事ですよね!
それで子供が可哀想になるのであればいけないですが(>_<)
自分がストレスになったり気を遣ううちは控えたりして、息抜きに遊びたい時は子供優先でうまくやっていけたらと思います。
皆さんの意見を聞けてスッキリしました。
ありがとうございました( ^ω^ )