※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこさ
子育て・グッズ

男の子が奇声を出すことについて心配しています。同じ経験のある方、収まった時期を教えてください。

生後5ヶ月になる男の子を育てています。
最近奇声が多くて、キィーとかアガーーーとかすごい声で発します。大丈夫なのかなと思うくらいです。
主に家の中で出すのですが、外に連れて行った時とかいきなり叫び出さないか心配になります。
おんなじように奇声?叫ぶお子さんはいらっしゃいますか?
またあったけど収まったよって方いつくらいになれば収まったか教えて頂きたいです。

コメント

みきたんたんこ

うちの子も奇声をあげます。多分、同じくらいの頃から。だんだん落ち着いてきましたが、声を出すのが楽しいみたいで、色んな音階を出して遊んでます。確かに、お店の中や真夜中とかは困りますが、違う遊びになるように工夫すると良いですよ。

• あこさ

あこさ

そうなんですね!スッッゴイ変なおじさんが痰が絡んだような声とか出してうるさいです笑
    おもちゃとか渡して気をそらすといいってことですね👌

• 9月12日
なな

その頃から3ヶ月ぐらいだったような気がします😆
その時は、魚河岸のおっさんみたいな声で「ヴェ〜」とか「キェー!」とか叫んでて、外行くの恥ずかしかったです。
でも、いまは、外でそんなお子さん見ると「可愛いなあ😍声出すの面白いだねー!」と思って笑ってしまいます。
お母さん、恥ずかしいと思うけど、みんな通る道なので、意外と私みたいに「心が温まるわー。可愛いわー」と思ってる人多いと思いますよ😆

• あこさ

あこさ

ほんとそれです!魚河岸のおっさんみたいなんです!!
    そんな風に見てもらえるんですね😂
    恥ずかしいし迷惑だし、心配だしばかり考えていました。

• 9月12日
  • なな

なな

私もおばちゃんの部類に入るのですが、おばちゃんやおばあちゃん達は、子供のそういう一時しか見られない姿や声を見ると、本当癒されるので、ぜんっぜん気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
    むしろ、こっちが赤ちゃんに寄って行って不審者扱いされないよう衝動を抑える方が大変です😅
    是非是非、その奇声あげてる時を動画に撮っておいてあげてください😆あとで見返すと懐かしいですよ✨

• 9月12日
  • あこさ

あこさ

今はほんっとうに「もーうるさーい!」って言いたくなってしまうくらいのうるささですが、懐かしいって思えるんですかねー笑笑
    早速動画に撮ってみました!
    優しいコメントありがとうございます😊

• 9月12日
えり

同じです😂
先月4ヶ月検診行ったら、うちだけやかましくて、笑っちゃいました😂
外出先でも当然、突然始まります😂

• あこさ

あこさ

やかましいですよねー。
    うちは外ではまだ緊張してて叫ばないんですけど、家では大丈夫なのかなって心配になるくらい叫びます。

• 9月12日
みさき

寝返りが打てるようになったら治りました!6ヶ月半です!たぶん、動きたくて動けないのと、喋りたくて喋れないのが相まってたのかな?と思います。
奇声がおちついたら、バブー、まんまん、ワウワウワーなど、一日中喋っていますよ^ ^
最近は自我も芽生えてきて、気に入らない時にすごい叫びます!奇声がひどかった時より、よっぽどうるさいです(笑)

• あこさ

あこさ

うちは寝返りが早くて3ヶ月くらいで、今はもうズリバイもしてしまうので、動きたい欲求がひと段落して始まったのかなあ。
    バブー、まんまんってかわいいですね!いつくらいからそんな風に言い出したんですか?
    奇声発する子はお喋りなんですかね?

• 9月12日
  • みさき

みさき

友達に、奇声がおちついたらおしゃべりし始めるよ〜って言われていて、まさしくそんな感じで、いつのまにか叫ばずに喋ってました!たぶん、発声練習なんじゃないでしょうか?
    私も奇声時代(笑)はうちの子だけうるさいし、おかしいのかな?って悩んで、ママリで相談しましたが、すごく沢山の方に共感してもらったので、たぶんほとんどのお子さんが成長過程で経験する事だと思います!

• 9月12日
  • あこさ

あこさ

返事ありがとうございます!!
    奇声時代笑 落ち着いたらお喋りし始めるんですね!
    すっっごい変な声だし、心配にだったので。
    今日もお昼寝せずにずっと叫んでるし。
    すごく安心できるコメントありがとうございます!!

• 9月12日
油淋鶏の極み

えっ普通だと思ってました😅
楽しくて出してるので気にしたことなかったです!!
やめさす方法はないですね🤣

• あこさ

あこさ

普通なんですね!あまりにも激しくて普通のことを相談してしまいました😅

• 9月12日
Akai🍎

うちの娘もキャーッと高い声で叫んでます😂
おもちゃを持って笑いながら言っているので、楽しいのかな〜と思って見てます☺️
人見知りや場所見知りがあるので、まだ外ではそこまで叫びませんが、友達の家にお邪魔して慣れてくると叫んでました(笑)
そういう時期なのでしょうね😂

• あこさ

あこさ

うちも人見知りと場所見知りで家でしか叫ばないんですが、そういう時期なんですね!

• 9月12日
ママリ

普通ですよー!!
新しい声を発見!!!ってところかと思います。

ちなみにうちは突然叫ぶ事はなかったけど、静かな飲食店とかでは叫びたくなるタイプで、常連だったオシャレカフェにかれこれ5年ほど行けてません(笑)

奇声自体は、どんどん変わったり戻ったりしながら、喋れるようになる頃にはなくなると思います!

• あこさ

あこさ

よかったです!新しい声を発見してるんですね!
    うちもオシャレカフェは厳しそうです。

• 9月12日
まち

ありましたよ〜(^^)懐かしい。腰が据わる頃にはもう言ってなかったので、せいぜい3ヶ月間ぐらいでしたかねぇ。。
外でも歌うみたいに奇声発するもんだからそのたびに私はゲラゲラ笑ってましたが(笑)
自分の声という存在に気づいて、どんな声が出るか楽しんでるそうですよ。

うちの息子は4月から保育園に通い始めて、低月齢の子が奇声の時期で、それを真似して、息子はまたしばらく奇声あげてました(笑)←一歳になったあたり。

• あこさ

あこさ

3ヶ月間くらいなんですね!
    大丈夫かな?ってくらい叫ぶので心配になってしまいました😅
    奇声再発したんですね!そういうこともあるんですね!

• 9月12日
Marumama

うちの上の子もそうでしたよー!本当に声が大きくて、スーパーで恥ずかしかったです(笑)10ヶ月ぐらいからおさまってきたように思います!

• あこさ

あこさ

10ヶ月くらいで収まってきたんですね!

• 9月12日

息子も5ヶ月ですが、4ヶ月前からつい最近までお店の中でもスーパーでも叫んでました笑 寝返りしてからは少なくなりました!

• あこさ

あこさ

うちは寝返りが3ヶ月だったので、うつ伏せのままで叫びまくってます。

• 9月12日

退会ユーザー

声出すのが楽しいんだと思います!それが少なくなった今は「あーあー」「うーうー」と言う声に変わりましたよ!

• 9月12日
  • あこさ

あこさ

うちはあーあー、うーうーこらの奇声なんです笑
    是非うちももう一度聞きやすい声に変わってほしいです😂

• 9月12日
まめ

今もこんな高音どうやったらでるの?というくらいの声をスーパーなどで急に発します😂もはや笑ってしまいます😂

• あこさ

あこさ

ですよね!そんな声どこからだすの?って声ですよね😃

• 9月12日
ままりん

あるあるだと思います😅
家とか外とか関係なく叫んでました(笑)
7ヶ月くらいから叫ばなくなったかな??
今は寝るまでずっと喋ってます(笑)

• あこさ

あこさ

お喋りさんになったんですね!奇声っこ笑はお喋りになるんですかね!

• 9月12日
すずまま

それぐらいの月齢の時は
声出すのが楽しくて
アギャー!とかキャー!とか
とても大声出しますね😋🥰笑
そのうち落ち着きますよー💘

• あこさ

あこさ

声出すの楽しいんですね!
    ほんとに大声でびっくりしてしまいました。

• 9月12日

0歳後半たぶん10ヶ月頃に奇声スタートしました。笑
なんか気がついたらなくなっていましたが、今でもテンション高い時キィエェーー!って叫びます。笑
全然周りの目気にならないのと、周りのおばちゃんとかが可愛いね〜今が一番可愛い時だね〜って声かけられます
それに助けられてます

• あこさ

あこさ

周りのおばちゃん優しい😂
    そう言ってもらえると安心しますね!

• 9月12日
するめ

うちの子もうおおおおぉ!とか騒がしかったです笑
検診言った時うちの子だけうるさくて恥ずかしかったの覚えてます( ˊ࿁ˋ )
奇声終わったらおしゃべりし始めると思いますよ!

• あこさ

あこさ

早くお喋り始めてほしいです!
    ほんと耳が痛くなるくらいで😅

• 9月12日
絆

ありますよ〜そんな時期😂
下の子が今そうです!!
ブーブーもするし叫ぶし本当にうるっさいです😂
上の子も気がついたら無くなってたので
きっとハイハイしたり
行動範囲が広くなれば
遊びに夢中になってなくなってくると思います!
阻止したりしなくても
そのままで大丈夫ですよ♥️✨

• あこさ

あこさ

今一緒なんですねー。
    いっときのことと思って、気にしないでおきます。

• 9月12日
iso

普通ですよ!声を出す練習みたいな?感じだと思います。
いつまでも続きません。1ヶ月くらいだと思います。

• あこさ

あこさ

声を出す練習なんですね!
    すごい大きな叫び声を始終出していて😅
    心配になっちゃいました。

• 9月12日
nayunaco

うちの娘も最近よく奇声を発するようになりました。家でも外出先でも。笑

声を出すのが面白いのかな、と思ってます。笑

• あこさ

あこさ

奇声すごいですよね!
    皆さんに回答頂いていっときのことみたいなので、耳を塞いで耐えます笑

• 9月12日
かんしょ

うちの娘も5ヶ月入った頃から叫んでます
自分の声が出てるのが楽しいみたいです。
キャー!とかウィー!とか叫んでて、特に高い声が出たときは、😆✨って顔して更にテンションUPしてます。

• あこさ

あこさ

大きい声でテンション上がりますよねー。
    成長みたいでよかったですけど、早く奇声ブームが去ってほしいです。

• 9月12日