※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆたん
ココロ・悩み

実家で暮らしている夫婦。母から生活費として10万円を出すように言われ、毎月出していたが、母が貯金を使い果たし揉めている。自分たちの負担が大きいと感じ、食費を減らしてもらいたいが、拒否されている。他の家族も負担している中、不満が募っている。

わたしの方実家に夫婦とも一緒に暮らしてます。

最初暮らし始めた時に母から
生活費は10万出して欲しい。と
4万は食費代であと6万は家賃だと思って貯金してあげる。
と言われて正直、有難いと思ってちゃんと毎月10万を
生活費出しました。

暫く経って1年間過ぎにもう80万以上も貯めてるはず。
で、父は60歳になり定年になったので給料が半分しか
ありません。
それを母が今まで6万円ずつ貯めたのを全部使ったとが
発覚...。
勿論、揉めました。そんなに貯める自信がないんだったら
最初から貯めてあげる。って言うな‼️と。
こっちも給料もそんなに多くはありません。
10万出すのにギリギリでキツいんです。
子供おるから子供に当たり前に優先してます。
旦那のお小遣いは毎月2万5000円出してます。
自分はお小遣いなし。美容院も行けないくらいです。

それ以上に貯金できない状態です。
貯金したいから、4万引いてもらえるかな?と
言い出したら、食費代はあんた達になんとかして。
と言われました。
旦那とわたし分で6万円出すつもりでそんなに足りないの?
と疑問だらけです。
他の家族と違ってすごく不満だらけです。

妹もいます。妹は毎月3万円出してます。
3人含めて9万出してるんだからそんなに足りなくは
ないはずだと思います…

そんなに不満でいてる自分がおかしいですか?
皆の意見を聞きたいので宜しくお願いします💦

コメント

とらたま

地域によるのかもしれませんがそれなら実家ではなくもう家族だけで暮らしたが貯金出来そうな気がしました💦
何か事情があったらすみません💦💦

  • さゆたん

    さゆたん

    正直、貯金しづらくなってきてるのでキツいです💧
    実はわたしは聴覚障害(完全に耳が聞こえない)持ってます。
    最初は旦那とわたし二人暮らししてましたが、妊娠出来てから
    周りが助け求める人いなかったの為、
    実家に帰ったんです😌
    実家だから貯金余裕に貯めれると思ってたのが
    全然違ったので少し後悔してます😭

    • 9月12日
deleted user

二世帯なので状況は違いますが(食費光熱費は完全別です)
同じく家賃だと思って6万実家に渡しています。
修繕費、税金など家賃から払ってもらっていてそれ以外はもしもの時用に貯めてくれています(何年かに一度ある修繕費用としても貯めてくれています)
面倒ではありますが、母から何にどれくらい、というの確認しています。

貯めると言ってお金を徴収されるのは実両親でも不信感、不満を抱きます。旦那さんが働いてきて、小さいお子さんもいますし...。
難しいかもしれませんが、もっと細かく決めた方がいいと思います。食費も可能であれば別にされた方が。

  • さゆたん

    さゆたん

    6万の中に(食費光熱費含めて)渡してるんですか?😳

    そうですね、、、
    母にどれくらい、というのを確認しておきたいと思います💦
    10月から消費増税もあるからこれからの生活やってこれるか
    凄く不安です。。。

    わたし達はマイホーム建てる予定で貯金を頑張ってるつもりです
    正直、実家から早く出たいです...😓

    もっと細かく決めた方が良さそうですよね、
    参考としてやってみます✨
    ありがとうございます🙏🏽

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、6万家賃として渡して、光熱費食費は完全に両親とは別です。
    貯金の為に実家に住まわれているのでしたら完全に誤算ですよね...さゆたんさんたち家族だけで住んだ方がよっぽど貯まりそうな気がします😓

    はい、お母様としっかり話し合われた方がいいと思います😌

    • 9月12日