※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumi
お仕事

保育園の延長手続きについて相談中。1箇所だけ申し込んで落ちた証明書を提出すればよいか、空きのある園に申し込むと受かってしまう可能性があるため、どうしたらいいか悩んでいます。

仕事復帰に向けて保育園の見学を始めました!
2月25日生まれの為、本来2月24日まで育休取得なのですが、4月に1歳での入園を希望しています。

その場合育休は延長になると思うのですが、延長するためには保育園に入れなかった証明書?のようなものを提出しないといけないとのことで…
この場合、1箇所のみ申し込んで落ちた証明を提出でよいのでしょうか?
なんと、近場に一箇所、0歳児に空きがある園があります…
ですが、わたしはなるべく長く子どもと過ごしたいので4月で申し込みたいです…
欲を言えばもっと先延ばしにしたいのですが…😂🥺

空きがある所に申し込むと、受かっちゃう可能性があるのでとりあえずといったら言葉悪いですが2月の時点では落ちたいです😣
この場合どうしたらよいのでしょうか?

コメント

受かりそうになさそうな保育園に単願で出して、落ちるのを祈るしかないと思います🤔

• yuumi

yuumi

単願での提出でも良いのですね!
    他にも行ける範囲内で保育園あるので、単願だとダメなのかなーとおもっていました。
    ありがとうございます!

• 9月12日
♡♡♡

市のHPで空き状況が見れるので、空き0の園に申し込めば入園保留になれますよ!
友達は、落ちたかったから育休中なのに求職中で入園申し込みしたって言ってました🤔

ただ、途中入園の場合はその前の月に申し込みだったけど、4月入園の申し込みは12月にしなきゃいけなかったと思うので、そのあたりどうなるかな?っておもいます🤔

• yuumi

yuumi

近場に一箇所空きがあるだけで、あとは空き0の園ばかりでした!
    求職中って手もあるのですね😂

4月入園はウチは10月申し込みなので今動いています!
    ありがとうございます。

• 9月12日
ママ

2月は絶対落ちる確信のある所に出して、落ちるのを祈るですね笑😂
先に4月入園分を12月にだして、1月に2月入園分を出す形になると思います!
2月入園分の方が早く合否が分かるのですが、2月無事おちれば、3月再度まただしますか?と言われるのでそこは、ださずに、4月入園が受かっていれば、4月から入園でお願いすれば、2ヶ月延長できますよ😊

• yuumi

yuumi

確信犯でいこうと思います!😂
    2月の方が合否さきに分かるのですね!詳しく教えていただきありがとうございます!

• 9月12日