※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅ToMaTo🍅
子育て・グッズ

4月から幼稚園に入園させたいですが、手続きがわかりません。役所に行って手続きするのか、幼稚園に直接連絡して見学した方がいいでしょうか。入園までの流れを教えてください。

無知で、すみません。
お力ください🙇‍♂️。

4月から幼稚園に入園させたいのですが、
何から手つければ良いのか
わかりません😭

役所に行って、希望幼稚園の紙とか
もらうのでしょうか?(><)

役所などに行かず、
勝手に幼稚園に電話して
見学したいなど伝えた方がいいのでしょうか?(><)

お忙しい中申し訳ないのですが、
入園までの流れを教えて頂きたいです🙇‍♂️😭

コメント

とん

私のところは公立は11月に市役所に提出です。
私立なら今月受付開始になる所が多いみたいです。直接持っていくそうです。

私が行かせたいところは新設のこども園の教育認定なので、11月の公立と同じ日から受付開始と言われています。

• 🍅ToMaTo🍅

🍅ToMaTo🍅

ありがとうございます🙇‍♂️
    何を市役所に提出するんでしょうか?(><)

• 9月12日
  • とん

とん

申し込み用紙みたいな感じですかね?
    詳しい物はまだ出来てないそうで日にちしか教えてもらってません😓

• 9月12日

私立幼稚園でしょうか?

多分、今頃、資料配布始まってます

入園希望の友人を紹介したら昨日、資料届いたと、連絡ありました

11月に面接だそうです(上の子は途中入園、下の子は保育園なので、私は経験してませんが、、)

見学も今月半ばから受け入れするみたいです

私立幼稚園は役所は関係ないです

はじめてのママリ🔰

幼稚園に電話して見学させてもらいます
もうこの時期だと早い所は入園説明会がわかってる幼稚園もありますが、説明会の日程も聞いた方はいいです。
だいたい10月に運動会あるので未就園児向けの競技もあるので、それに参加すると景品がもらえて、そこにパンフレットが入ってるので幼稚園選びにはいいかな?って思います。
バタバタする運動会での先生の園児に対応する姿も見れるので素の部分が見れると個人的には思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑私立幼稚園の場合です。
    うちの市は公立がないので、公立がどんな日程かはわかりません。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ちかくに支援センターはありますか?
資料がおいてあったり、いろんな情報を教えてもらえますよ!
いろんな幼稚園が集まって、説明会なんかもありました✨
私は近くの私立の2歳児クラス(月2回くらい教室があります)へ申し込んだら、願書提出前の希望調査票というのがあって、郵送されてきました。
2歳児クラスの申し込みも希望調査票も、直接園へ持って行きました🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

地域によって違うかもですが⋯
うちも4月から幼稚園入園予定です!
9月2日から願書配布
10月1日から願書提出
10月中旬に面接
という流れです🙌

幼稚園は市役所では対応不可のため、直接園に連絡、願書を取りに行き直接園に願書提出です!
でも人気のある幼稚園はもしかしたら既に願書配布自体終了してしまってるかもなので、希望の幼稚園に連絡してまだ願書があるかなど確認した方が良いと思います👍
園見学も既に終わっているところや、常に見学を開催してたりもするので、園のホムペ確認、載ってなければ電話で聞けばいいと思います👐

• まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私の地域は公立の幼稚園はないので、私立の場合です💦

• 9月12日
ゆうまま

私立の場合、自分でどんな幼稚園があるか調べて、説明会行って、願書もらって、提出して、面接受けるという流れですが、園によって違うので、各幼稚園のHPを見たり、問い合わせたりして調べます。説明会へ行くのが一番早いと思いますが。
地域で時期が違うと思うので、とりあえず、お住いの地域の近くにどんな幼稚園があるかをネットで調べて、1つずつその園のHPを見るという感じですかね!

にゃん

行きたい幼稚園のホームページなど見たら載ってますよ。うちの地域では先週から始まって説明会やらそのまま願書受付やら。

あーか

幼稚園は直接問い合わせです!
もうすでに説明会が終わってたり、願書配布が始まってる幼稚園もあるので急いだ方がよいですよ!
息子の幼稚園も先週の土曜日に説明会終わりました!