※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

義母の行動にモヤモヤしています。旦那さんは船乗りで6〜8ヶ月ほど海の…

義母の行動にモヤモヤしています。
旦那さんは船乗りで6〜8ヶ月ほど海の上、1.5〜2ヶ月休みの仕事をしています。
現在9ヶ月の女の子が一人います。

今朝、義母から旦那さんの従兄弟に子供が生まれたた事と代わりに出産祝いを立て替えて渡したと連絡がありました。

我が家の出産が先で、従兄弟からお祝いを頂いていたので、同額をお祝いとして渡そうと旦那さんとは話していました。
また、従兄弟の子供生まれる頃は仕事で海の上なので、仕事が休みになったら直接持って行こうとも決めていました。

義母は我が家がお祝いをもらっていることは知っていますが金額は教えてません。
しかし、我が家がもらった金額以上で勝手に渡してしまいました。
もし、差額で多かった場合は、義母が払うからと言われましたが、お祝いってそういうものじゃないとおもいます。

なんの相談もなく、お祝いをされたことが、
こちらのおめでとうという気持ちを蔑ろにされたみたいでモヤモヤしてます。

旦那さんは仕事で電波がなく、今回のことはまだ話せていません。

私が気にしすぎでしょうか?皆さんはどう思われますか?

コメント

かに

それはお義母様が無神経だと思います。勝手なことをする前に、せめて事前に相談があるべきですよ。

• ちぃ

ちぃ

ご意見ありがとうございます。
    やっぱり、無神経ですよね…
    事前に相談があれば、こんなにモヤモヤもしなかったとおもいます。

• 9月12日
ママリ

完全に義母様の余計なお世話だと思います💦

従兄弟夫婦からすれば、
「こっちはちゃんとお祝いをしたのに、向こう(ちぃさん夫婦)は親が立て替えてきた…」
と良くは思わないでしょうし、迷惑でしかないですよね😖

「従兄弟のお祝いについては夫とも前々から話し合っていましたし、子供じゃないので自分たちでちゃんとしますから」
と義母様に伝えられた方がいいと思います🤔💦

• ちぃ

ちぃ

旦那さんが仕事でいないことは知っているので従兄弟もなんで?と思っていると思います。
    結婚前から義実家では旦那さんは普段いないので冠婚葬祭は義母が立て替えでやってきたんだとおもいます。
    結婚してからは義実家の冠婚葬祭があれば私が義母に連絡して動いてたので、まさか勝手にされるとは思ってもみませんでした…💦
    びっくりしてら義母にどこまで思っている事を伝えていいのかわからず、モヤモヤしてました。
    はっきり、伝えた方が今後の為にもいいですね。

• 9月12日
zizi

貰った以上に渡すのは受け取った方もなんか気まずいですよね💦
旦那さんと連絡取れたら義母今後はそういうことはしないでくれ。
または相談してくれと言ってもらうしかないですね😫
旦那さんから言う方が角がたたないと思います。

• ちぃ

ちぃ

私もそう思います。
    しかも、従兄弟の方が旦那さんより年上なので余計に気まずい思いをしていないか心配です。

旦那さんとは今週末に電話が出来そうなので現状報告します。
    以前も、別件で義母にやらかされてしまい旦那さんから話をしてほしいと言ったのに話してくれなかった事があるので今回はちゃんと話してもらえるようにお願いしてみます。

• 9月12日
maron

勝手なことをしてくれましたね…
というか、お祝い渡すとき自分達のものと息子夫婦のものを連盟的な感じで渡すのはおかしいかと
義両親は義両親で、私達は私達でって別々に渡すものじゃないですか?
それをちぃさん夫婦が全額だしたら義母は何もお祝い渡さなかったことになりません?
それはおかしいですよね?

• ちぃ

ちぃ

さすがに連盟で渡したわけではなく、義母からお祝い・我が家からお祝いで渡してるみたいですが…勝手に我が家のお祝い金の額を決めて、
    お祝い立て替えといたよと事後報告がきたのでびっくりしてます。

従兄弟のお子さんが産まれたら連絡するねと言われていたので、まさかお祝いを勝手に出されるとは思ってもいませんでした。

義母とは別世帯ですし、勝手に我が家のお祝いを渡すなんておかしいとおもいます。

• 9月12日
さ🦖

旦那さんが帰って来るか
連絡が取れる時に話をして
立て替えてもらってしまって
しかも貰った額よりも多くて…
従兄弟気まずい思いさせてしまってないか…とかって
相談します‼︎

んー義母さんの性格にもよりますが
優しさや気遣い、良かれと思ってだったと思うので
難しいですね(xдx;)

私的には、ちぃさんのお祝いの気持ちを蔑ろにした訳ではないと思うので
そこは少し考え過ぎではないかな⁇と思う部分もあります

• ちぃ

ちぃ

旦那さんは11月までは仕事で帰ってこれないので、次に港に入った時に相談してみます。

義母も良かれと思ってしたんだとは思うのですが…こちらになにも相談もなく勝手にされてしまった事にモヤモヤしてしまいました💦
    上手く表現できませんが…どうしたら喜んで貰えるかなと旦那さんと考えていたのに、義母にお祝いはお金渡しとけばいいからやっといたよ、だから今度立て替えといた分払ってね。と言われてるみたいで😨
    (直接、そう言われたわけではないのです)

義母は私の気持ちを、蔑ろにしようとした訳じゃないのはわかるのですが私が、義母に勝手にお祝いされてしまった事が許せないんだとおもいます💦

• 9月12日
  • さ🦖

さ🦖

かなり先になってしまうんですね(xдx;)
    ワンオペお疲れ様です‼︎

ちぃさんの気持ち、わかりますよ‼︎
    お祝い事ってどんなことでも
    ウキウキしますもんね‼︎
    私はお祝いするの大好きなので‼︎
    義母さんのお祝い渡したよ‼︎が
    きっと軽い言い方に感じてしまったんですよね(xдx;)

ちゃんと気持ち込めてお祝いしたかったのになぁ…
    って感じで…

少し先にはなっちゃいますが
    旦那さんから義母さんに
    従兄弟のお祝いだけど
    お祝いするの楽しみにしていたみたいだから
    義母さんの気持ちは凄く有り難かったけど
    少し寂しく感じたみたいよ
    って感じで伝えてもらうと
    義母さんも、嫌な気分にはならないかと思います‼︎
    それかちぃさんが義母さんに
    義母さんがお祝い代わりにしてくれたのは、とても有り難かったんですが
    旦那と2人でお祝いするの楽しみにしていたのもあって
    少し寂しい気持ちになってしまって…
    これからは、相談して頂けると助かります
    とかって言っても良いかと思います‼︎

• 9月13日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんです…😅
    いつも長期で居ないので、義母的には気を利かせて代わりにやったんじゃないかなとは思います。

従兄弟のお子さんがいつ産まれるのかドキドキしながら連絡を待っていたので、義母から連絡来て産まれたんだ!と嬉しく思っていたら「お祝い立て替えて渡しといたよ」と言われて一気にテンション下がってしまいました😢

私もお祝い好きなので、赤ちゃんの写真もらったらお祝いの袋を選びに行こう!なんて思ってたので、自分の想定外の事が起きて、勝手にお祝いされちゃったんだと…
    気持ちがうまく消化出来ずにいました。

旦那さんに対して怒りの感情で接してしまいそうでしたが、アドバイス頂いた皆さんやSaAさんのおかげで旦那さんに冷静に自分の気持ちと、なんて義母に伝えて貰えば義母にも嫌な気分にさせずに伝えてもらえるか話ができそうです!

ありがとうございます😊

• 9月14日
  • さ🦖

さ🦖

義母さんからしたら
    息子いなくて大変な分
    気使わせたくなかったりと
    あったんでしょうね(´ω`)
    私の母もそういうタイプです‼︎

嬉しさが大きかった分
    ショックなのも大きいですよね(xдx;)

お誕生日とかもありますから
    その時に従兄弟さんの奥さんに
    こっそり実は出産祝い…と
    話して渡すのもありかなぁと思います‼︎

普段は、普通の義母さんなら
    嫌味とかもないと思うので
    ショックは、大きいかと思いますが
    丸く収まると良いですね(´ω`)

• 9月15日