※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやまー
家族・旦那

男性の本籍地(自分の実家)への熱すぎる想いについて😭初めて質問させてい…

男性の本籍地(自分の実家)への熱すぎる想いについて😭初めて質問させていただきます。
結婚時に本籍地を旦那の実家にうつしました。
その後マイホームを建てたのでそこにうつそうと提案しましたが、今はまだ変えたくないと言われました。
その時は喧嘩になったものの、旦那の気持ちを尊重しそのままにしました。
そしてまた戸籍謄本を取る作業が発生したので、本籍地が遠くて謄本取得作業が面倒だし、マイホームを建ててしばらく経つし、いい加減うつしたいと再度言いましたがまた喧嘩になりました。
作業が面倒なら今後は俺がやるから。面倒という理由と本籍地をうつすと言うことを、天秤にかけられたくない❗と。
でも子供含めて私たちの今の家はここでしょ⁉️というと、この家はあくまで住所だけだから。と言われました。
故郷を大事に思う気持ちはいいことですが、結局は父親である自分よりも息子である自分を優先した。私や子供よりも自分の方が大事なのか。。この家は夫にとってただの住所でしかないのか、と落胆しています。(この喧嘩は2ヶ月前程に発生し、今も私の中で毎日考えてしまいます😵)
ちなみに、ただの住所という言葉は、私が戸籍謄本の取り寄せが面倒だから変えたい、の面倒という言葉が自分の実家をないがしろ?にされたようで腹がたってつい言ってしまったと言い訳していました。
つい言ってしまったとしても、それが本心ということでしょうか?
又、夫がそこまで思い入れを持ったように子供にもこの生家が本籍地である権利がある!と思うと、夫の主張がワガママに思えてしまいます。
普段は娘煩悩でしっかり父親していますし、共働きなので家事も分担してますので、本人的には頑張っていると思います。
そこで質問なのですが、
①マイホームを建てても本籍地を変更したがらないのはどう思われますか?
②夫婦関係の悪化を持ってしてでも変更したがらない夫の気持ちが話し合いをしてもいまいち分かりません。。どのような気持ちなのでしょう?
③とはいえこのまま行くのは私の心がモヤモヤしてしまい無理なようです😵どのように変更に持っていけばよいでしょう??

長文ですみません😭割と悩んでいます。お話聞かせてください😭😭

コメント

私も旦那の実家の本籍地を変えたいです!
ですが、旦那の親が微妙です、、
旦那は家建てたし変えるかーくらいですが😅💡

みやまーさんの旦那さんは、いつまでも実家との繋がりが欲しいのかな?🤔
本籍地を今の自宅にすると、故郷がなくなる感覚で寂しいとかですかね?😅

私は母に、息子だと自分の家を建てるなり買うなりした時に本籍地情報が必要になるけど、産まれた時の本籍地だから、今旦那のとこにある状態で産んで、その後本籍地を自宅にしたとしても必要になるのは旦那の実家の本籍地になるよと言われました💦💦
子供に面倒をかけなくないので早く変えたいんですよね😢💦

その事を言ってみてはどうですか?
ちなみに本籍地は遠いんですか?🤔

• みやまー

みやまー

早速のご返信ありがとうございます!
    同じ状況とのことでとても親近感が湧きました!✨
    旦那さんの親御さんが問題の種というのも悩ましいですね😢
    夫は実家とも用件がないと連絡しないくらいで。帰省も年2回程なので、話を聞いている限り自分の故郷がなくなる感覚で寂しいのだと思います。
    そんな夫は、いつか変えたいと思ったら(つまりマイホームの土地に愛着形成出来たら)変えると言いますが、生家を上回る程の愛着が自然に湧くとは思えませんがねええ。。😭どうなのでしょう?
    本籍地は生まれた時のなのですか!そうなると、我が家は既に生まれてるので時既に遅しでしょうか。。
    夫の実家は新潟県の豪雪地域です!

• 9月11日

退会ユーザー

うちは旦那から説明すれば大丈夫だと思いますが、義親はみやまーさんの旦那さんと同じように、面倒なら取りに行くからとか言いそうです😥

私も娘が産まれた後に新築したのですが、まぁ娘ならどっちみち嫁にいって除籍するからいいかな?って感じです(笑)
    息子はもしかしたら一緒に住むとかなるかもですし、節目節目で戸籍が必要の度に遠くまで行ってらんないですよね、、

私達嫁は普通に除籍して籍に入ったんだから、旦那が世帯主として籍を作る事くらいしろや!と思ってしまいますね🤔💦
    いつまでも義親が主って感じがどうもモヤモヤ(笑)
    豪雪地帯なら尚更ですね!
    必要に迫られた時に郵送も時間かかるし、行くのも冬は無理とかだと不便すぎますね😱

• 9月11日
  • みやまー

みやまー

連絡遅れてごめんなさい🙇💦💦
    結婚時私たちは本籍地はおろか名前まで変えてますよね!
    そのことを言ったらそれは悪いと思ってると何とも後付けの言い訳してました😳
    うちも女児ですが、将来自分の家の世帯主になるくらいたくましくなってほしいので笑
    もっと早くに知りたかった情報でした〜😭教えていただいてありがとうございました!
    折りをみてまた話してみようと思います!
    これから男の子ご出産なんですね💕無事に産まれますように💕💕
    残りの妊娠生活も健やかにお過ごしください✨

• 9月12日

退会ユーザー

悪いと思ってるなら私の実家に籍入れる?とか言ったらどうなるのやらですね🤔(笑)
    婿じゃなくて嫁に来たんだから!って感じですよね!

なるほど(笑)
    私もたくましく育って欲しいです✨

ありがとうございます😊

• 9月12日
あやこ

確かに面倒ですが、、
うちの旦那も本籍地を大事にしてますが私は変えようと思ったことはないですね(^^;
なんとなく故郷や先祖代々(かどうかわかりませんが)受け継いできた土地を大事にしたいっていう想いもわからなくはないかなと思います💦
旦那さんの「変えたくない」という考えを充分聞いて、それでも「変えたい!」という考えが強いなら説得するしかないのではないでしょうか?
「ワガママ」の一言で片付けるのも可哀想かなと思います💦

• みやまー

みやまー

あやこさんの旦那さんも本籍地大事にされてるんですね。生家を思いやれるのはとても、いいことですよね。
    きっと夫の子供時代は幸せだったんだろうなあと思います💡
    そんな思いを大事にしてあげたい、でもこのマイホームこそせめて子供が巣立つまでは優先してほしいという両者の葛藤の中から抜けれないということは、やはり説得の方向で考えるべきでしょうか。。?😭
    ご回答ありがとうございました!

• 9月11日
  • あやこ

あやこ

うちの本籍地は旦那の父親の生家で旦那は育ってないんです(笑)毎年のように田舎に帰ってたみたいで愛着はあるみたいですが(^^;
    逆に今は家しかなくて住んでる人がいないんです…それで本籍地として残しておきたいっていう考えなのかもしれません。
    少し状況が違うみたいで、すみません💦

• 9月11日
  • あやこ

あやこ

ただ、間違いなく戸籍取り寄せるときは時間も手間もかかるし面倒くさいですよね!住所と一緒が楽です!(笑)

• 9月11日
  • みやまー

みやまー

お父様の生家ですか〜!自分が住んだことすらないのに残しておきたいのですね❗
    実態がなくなったからこそ、せめて書類上は残しておきたいとそういうことかあ。。
    そうなると、確かに書類上すら消してしまうのは可哀想かもですね。。
    少し、本籍地にこだわる男性の気持ちを理解したように思います!
    でもやはり住んでるところがいいですよね!笑
    変なロマンだなあ。。笑

• 9月12日
mama

私も今は遠方にある主人の実家にしていますがマイホームを建てたらそこにするつもりです。相続とかは弟たちでやっていいよ!と。

転籍を繰り返すと親が死んだ時の遺産相続の時に除籍謄本が必要になってしまい、それを取るのに大変だから戸籍はあまり変えない方がいいとされてますね😊

ですが遠方だと何かと不便なのでマイホームが建ったらそこでも良い気がしますけどね😂ご主人がなぜそこまで実家にこだわるのか、、(笑)

• みやまー

みやまー

マイホームを建てたらうつすということが聞けてホッとしています。。
    そう考えるのは通常ですよね?😭
    夫の実家は新潟県なのですが、地方から東京に出てくると、より故郷への想いが増すのでしょうか。。??
    私は生まれも育ちも東京近辺なため、その熱すぎるこだわりが理解してあげたいが出来ず、苦戦しています😢

• 9月11日
  • mama

mama

いえいえ😊

普通だと思います!必要になった場合にすぐ取れないというのはストレスですから💦
    うちは神奈川、義実家は宮城ですが確かに普段から地元愛を語って仕事柄無理ですが宮城に戻りたいと言いますがだからと言って本籍地を変えたくないとは言いませんね😁笑

「そこまで言うなら変えなくてもいい。ただすぐ必要になった場合はどんなに仕事が忙しくても戸籍謄本を取る方を優先してくれるのよね?自分たちが年老いて年金を請求する時も必ずやってね、子どもが結婚する時、戸籍謄本必要になるけどそれも取ってあげてね。
    それが出来ない、もしくは守れそうにないなら変えて。義実家が大切なのは私も一緒。だけど戸籍は私たちだけの問題じゃなく今後子どもたちにも関わってくるの。すぐ必要になった時取り寄せるのは大変なことは目に見えてる。子どもたちが帰ってくる家はこの家になるの。」ここまで言っても伝わらなかったりしたらなぜ変えないか聞いてみますね😊

• 9月12日
  • みやまー

みやまー

すぐ取れないのストレスです!
    郵送も時間かかるし、手数料分の少額為替をわざわざ郵便局で買うのも面倒です。。
    maaaさんの旦那さんのように実利を重んじるタイプなら良かったのに。。
    自分が手続きすると言ってはいますが、必要になったらすぐにとりに行けるかと再度問いただしてみます!
    あと子供が帰ってくる家はここ!という部分、強調しようと思います😭
    ご回答ありがとうございました💕

• 9月12日