※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

トイレから出て、手を洗っているときにタオルを洗ってかけてないのに気…

トイレから出て、
手を洗っているときに
タオルを洗ってかけてないのに気づき、
トイレの電気と洗面所の電気を
つけっぱなしですぐそこのタオルを
取りに行きました。


うちは、トイレの電気と
洗面所の電気が横になっていて
私はいつも手を洗った後に
洗面所とトイレの電気を
一緒に消しています。


でも、タオルを取りに行ったときに
旦那は電気をつけっぱなしなのを見て
「おい!」と言いました。

私はたまにトイレの電気を
消し忘れてしまうことがあって
それを指摘されたんだと思って

「あ、タオル取りに行くだけで
ちゃんと消すよ〜」と、言うと

「いや、なんで先に
トイレの電気消さないの?
忘れてただけやろ?」と
言われました。


私も「いや、いつも
洗面所とトイレの電気
一緒に消してるから〜」というと

「言い訳かよ...」と一言。


今回に限らず、
旦那の指摘に素直にごめんなさいと
謝らないと、言い訳かよと
必ず怒られます。


かといって、自分の言い分を
我慢して謝ると
「謝るくらいなら治せよ。」と、言われ


指摘されたことに謝らず
「気をつけるね」と返事をすると
「謝ることもできないのか。」と言われ


最近気づいたのは
この人、私のミスを見つけて
否定したいだけなんだなってことです。
別に理由はなんだっていいんですよね。



掃除機の吸い込みが悪かったら
「〇〇(私)が、掃除しないから
掃除機、全然吸い込まないわー」って言って

電子レンジの上に埃が溜まってるのをみて
「次、引っ越ししたら〇〇が綺麗好きに
変わればいいね〜」って言って

息子がガムテープの切れ端で遊んでたら
「こんな危ないものなんで持たせるの?
ちゃんと見てろよ。」って言って。



掃除機は、今週引っ越しがあるから
数ヶ月ぶりに旦那が部屋をかけて
やっと吸い込み悪いのに気づいたんでしょ?
私、定期的に掃除機のゴミ捨ててるし、
吸い込み悪いならあなたが掃除すれば?


電子レンジの埃、気づいたなら
一瞬で拭けるんだし、あなたが拭けば?
私、日中は子ども追いかけまわしてて
そもそも掃除も苦手でそんなところまで
行き届かないかと、よくあるよ。


息子のガムテープだって確かに危ないし
不注意だったかもしれないけど、
そんなこという直前まで
あなた寝てて息子の様子なんて
一切見てないのに、なんでそんな
当たり前かのように上から言えるの?



言いたいことはたっくさんあるけど、
専業主婦やらせてもらってるし、
掃除が行き届いてないのは
私に非があるんだろうけど、

なんであえてそんな嫌な言い方を
選んで発言できるのか私には
疑問でしかないよ。


言い返したら喧嘩になるのは
目に見えてるし、
めんどくさいから心に秘めてるけど
私にだって不満はたっくさんあるからね☺️









コメント

ももかっぱ (18)

電気つけぱっなしの件については消すから黙れって私なら言っちゃいますね〜😅
一通りの行動を見て消さねーなって確信してから言えって感じですね😂
忘れてないって言ったら忘れてないんだよ😡

掃除機の件はむしろ掃除してないからゴミが中に溜まって無くて吸い込みやすいんじゃない?って😂

レンジの上なんてなかなか掃除しないですあたしも💦
面倒くさいし忘れるし。笑

ガムテープの事は何とも言えないです…。
が、どちらかが気づいたなら良くない?って感じ😂

全部の不満を一通り書き出して見せましょう!

  • ママ

    ママ

    もう不満書き出したらありすぎてありすぎて😂
    ガムテープの件も含め、言ってることは理不尽なことではないんですけど、言い方が腹立つんですよね😫
    ちゃんと見とけっていうなら、お前もちゃんと見とけ!だし、掃除しろって言うならお前も掃除しろ!です(笑)

    • 9月11日
桜桃🍒

トイレの件に関しては、トイレ終わったら電気消した方が良くないですか❓電気代もったいないですし。同時に消す事に何か意味があるのですか❓

それ以外の事については、旦那様が上から目線過ぎると思います。そんなに気になるなら自分ですればいいし、ママさんに求めすぎだと思います。

言い方も嫌味たっぷりですね💦私なら耐えられないかも…

私も専業主婦ですが、夫にはできない出産子育てしてるのだから対等だと思います。なので家事も分担してもらってますよ。食器洗いや洗濯物の片付けなどなど。

ストレス溜まりますよね💦言い返したりしたら、もっと面倒になるから我慢してるんですね💦

旦那様の歯ブラシで排水溝の掃除したりしてプチ復讐はどうですか笑❓

  • ママ

    ママ

    特に一緒に消す意味なんて考えたことないですが、ただの私の習慣です😥
    その数秒の消し方の電気代を気にするほど生活費に切羽詰まってるわけでもないと思ってるんですが...🤣

    言い返したいんですけど、喧嘩に余計な体力持っていかれるのはしんどいんですよね😭家事については、私は専業主婦だし別に手伝わなくてもいいんですが、旦那が思う完璧には絶対なれないから、気になるところは自分でやれ!と思ってしまいます😂いちいち文句考えるの上手なんですよね😂

    • 9月11日
73

私はいちいち言われるのが面倒なので、
そんな事言われてもダメージ受けませんアピールでふざけます笑

電気消せよと言われたら
「お!これで100回目の注意となりました!○○(自分の名前)選手、最年少記録です!!!」とか、
クールポコの真似で「やっちまったな!」とか笑

言い返したって面倒になるだけだし
真面目に捉えてイライラするのはとても馬鹿馬鹿しいと思うので
「もう私はやりません!」とアピールして、旦那を諦めさせて旦那にやらせます笑

お互い様って事を旦那様も知れると、もっと優しい心を持てる方になるかもしれませんね😊