※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
ココロ・悩み

義実家の年賀状に自分や娘の写真と名前が入っていて違和感を感じています。今後もこのような年賀状が続くのか心配です。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

義実家の年賀状のことです。
主人と結婚して年賀状のやり取り?が始まったのですが…私や娘の名前まで入っているのが嫌です。

初めていただいた年賀状に私を含めた家族写真(旅行に行った際のです)と共に名前も入っていて、違和感はあったのですが長男が結婚したと言いたいのかな程度に思っていました。
しかし昨年度末に娘が産まれ、年始に年賀状を見てみると私と娘の写真まで入っていてびっくりしました。しかも産んだ直後の汗だくですっぴん、疲労困憊の中撮った初めての家族3人の写真です。正直引きました。
100歩譲って断りがあれば初孫だし仕方ないとはいえ、なにも連絡なしにこれをやられ、今後もずっと続くのかと思うとゾッとします。義弟も結婚して子供ができたらどんどん増えていくということですか?
同居しているわけでもなく驚きを隠せません。

私の実家は私が高校生か大学生くらいから夫婦のみの年賀状(写真なし)だったので、感覚が違いすぎるのか理解に苦しみます。

義実家のような年賀状は普通のことですか?
次からもずっと続くとしたらなんと言って阻止したらいいでしょうか…
同じような経験された方などいたら教えてほしいです。

コメント

住所と名前が
一緒に書いてあるんでしたら、
住所を勘違いされると困るから
やめてもらいたいと
伝えたらどうでしょうか?

• なのはな

なのはな

コメントありがとうございます!
    住所も載っています!
    丁寧に娘の名前のふりがなまで書いてありました💦
    別世帯なので…と言ってみようと思います。

• 9月11日
ママリ

普通ではないです💦
そもそも、息子夫婦は義実家とは別世帯なので、年賀状に別世帯の名前を乗せることはおかしいです。
写真を無断で使用するのは、もってのほかですね…😖

ご主人から
「うちはうちで年賀状を出しているから、そっちの年賀状に名前や写真を乗せるのはやめてほしい」
と伝えていただくのはいかがでしょう?🤔

• なのはな

なのはな

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね!
    男兄弟の家庭だとそうなのかなと思ってしまいました😅
    私の実家にもその年賀状出していて、どういうつもりなんだろうと思ってました。

確かに主人に言ってもらったら角が立たないかもしれないですね!
    お願いしてみようと思いますが、義実家の好きにさせてあげればとか言われそうな気がします😫⚡️
    こういうときアウェーだなって感じます。

• 9月11日
R

私も今年の年賀状に義実家に息子の写真を無断で載せられました笑
もちろん私の親は写真使っていません笑
しかも我が家には年賀状に「写真使わせてもらいました」とコメントが書いてあったのですが事後報告かよ!っとイラッとしたので何とか来年のは阻止したいです😑

• なのはな

なのはな

同じような境遇の方がいて安心しました。
    本当阻止したいですよね😰
    私の場合全く触れられておらず当たり前と思われている模様です…笑

• 9月11日
海鮮丼

あり得ないですねー!
私なら旦那さんから辞めるよう言ってもらいます!

• なのはな

なのはな

あり得ないですよね!
    私の入院中に家の合鍵も勝手につくられたり、びっくりしすぎて産後嫌いになりました(笑)
    主人に言ってもらうように相談してみます😫

• 9月11日
★

同居していないのにビックリですね😱💦
しかも出産後の写真とか絶対に嫌ですよね😒😒
私も許可無く結婚式の写真が義実家の年賀状で勝手に使われていたので、
今年は息子の写真が使われそうで憂鬱。。😭
旦那には載せないで欲しいとちゃんと伝えてよ!と言ってありますが、、
本当に伝えてくれるのか謎です。。
心配しすぎかもしれないけど、
親戚以外にも子供の顔を知られるのって
なんか怖く感じてしまいます😭

• なのはな

なのはな

コメントありがとうございます。
    本当孫フィーバーすぎて引きました!
    私も時期が近づいたら言ってもらえるように主人に話そうと思います。
    周りに自慢したいだけなんだろうけど、巻き込まないでほしいですよね。コメント欄に孫が生まれましたって書けばいいだけなのに😳

• 9月11日
いちご🍓

100歩譲って義両親が孫を抱っこしてる写真が勝手に使われているくらいなら、やられたー💦まぁ、仕方ないかで済みますが、別世帯なのに名前が載ってる⁉
息子の嫁の写真を勝手に載せる⁉
ホントにあり得ないです。
もし旦那さんがちゃんと言ってくれなくて好きにさせろなんて言うなら、せめて自分の(嫁)の名前と写真は絶対使うな、とそれだけは守ってもらいます。
知らない人に名前と顔晒すなんて本人が拒否してるのにやるのは著作権的にも絶対NGです!!

• なのはな

なのはな

今度義実家になんで年賀状に私も娘も載ってるんですか?って聞こうかと思っていたので、主人から言ってもらうようにします。
    仲良しアピールなのか知らないですけど、非常識だし本当迷惑です!

• 9月11日