※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

28歳、年収340万、国保加入中。旦那は社会保険未加入の解体業。国保負担が重いため、建設国保への加入を検討。同様の状況の方のアドバイスを求めています。

ざっくりですが教えて下さい😭

28歳
年収340万
国保加入

旦那が解体業で務めている会社は
社会保険に加入していなくて
現在は自分で国保に加入しています。
今後も社保にする予定はないらしく
雇用保険のみ加入するかもしれないとの事。
雇用形態は、従業員だと思いますが
個人事業主の小さな会社なのではっきり分かりません💧

もし保険に加入するなら一人親方として
今後は建設国保に加入した方がいいのでしょうか?
国保の支払いが高く家系を圧迫しているので
何かいい方法があればと思っています。

旦那様が同じ状況の方などお詳しい方
どうかご教示ください🙇‍♀️

コメント

ママリ

旦那さんは現在個人事業主のような扱いなのでしょうか?
雇われている立場であれば、本来は事業主が建築国保などに加入して…というのが本来の形ですが、建築系はなかなかそうしてくれるところ少ないですよね💦
うちは旦那が個人事業主なので建築国保入ってます!
健康保険料は国民健康保険で入るよりは安いです!
ただ組合費のようなものは発生してます!

  • ☺︎

    ☺︎

    恐らくそうだと思います💦
    毎月給料明細は貰っていますが確定申告は自分でしています。これは個人事業主という事ですかね?😭💦

    社保に加入する前提で立ち上げ時から働いてるのですがもう3年近くなりますがなかなか話が進みません、、💧
    組合費の事も調べてみました!やっぱり建設国保に加入した方が安くなるのですね😣
    組合費発生しても国保よりは安いと思うのでやっぱり建設国保検討した方がいいですよね?🤯

    • 9月11日
ドレミファ♪

28歳健康な体
日本語ができる(外国の人もいるので💧)
正直転職した方が一番早いと思います😫
回りに職人(親方)結構いますがこのご時世社保完備にしないと求人しても来ない手取りで25~30万渡しても人が来ないそうです
同じような人のコメントでなくてごめんなさい
肉体労働で沢山働いてるのに扱いが酷いと思ったので😭

  • ☺︎

    ☺︎

    ありがとうございます😭
    以前相談した事がありまして
    同じような事言ってくれた方がいました😣
    私も、旦那も今後変わらないのであれば転職も考えてる事も伝えています😭
    ですがこのような扱いはやっぱり酷いですか💧
    社長にはすごく良くしてもらっていて悪い人ではないんです💦
    ですが、家庭持ちが私達のみで他の従業員は社保に入りたくない人もいると思うからとなかなか話が進まないみたいです😥
    やっぱり転職する事も考えないといけないのかもしれませんね😭

    • 9月11日
chi

我が家もそんなかんじです🤣
国民保険で5万ちょっとなので
家計圧迫しまくりです😭😭😭
従業員も旦那いれて3人なので
この先もずっとこのまんまだろうなとおもってます😓
いずれは人も増やして社保にするとは言ってますが
いつになるやら🤷🏻‍♀️て夫婦で言ってます😣😣😣
転職してほしいんですが
資格もなければ給料もまた減るので
なかなかうまいこといかないです😱

  • ☺︎

    ☺︎

    国保で5万はだいぶかかってますね💦💦
    3人だとなかなか社保の話は進まなそうですね😱

    確かに、転職後の資格や給料面など不安ですよね😩難しいです。。

    • 9月12日
deleted user

うちは自営業ですが、ずっと国保で建設国保をママリで先々月ぐらいに知り、即建設国保に変えましたよ!!

国保の半額でした!!
旦那さんの年齢や家族構成で掛金違いますが、それでもかなり安いです!😊
確か建設国保は、一人親方とかじゃないと入れなかった気がします。。
組合費はうちは3000円です😊

  • ☺︎

    ☺︎

    先ほど、建設国保に問い合わせてみたらやはり国保より断然安くなっていました🙄
    組合費3000円って月ですよね?
    こちらは組合費に年37600円との事でした❗️

    従業員としても可能らしいんですが
    会社が雇用保険加入するなら建設国保は入れないみたいなので今後は一人親方としてやってもらおうかと思ってます❗️
    でも、そうなると経費などがほとんど出ないのでどうしようかと思ってます💧

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    です!月3000円です!
    年間36000円です^_^
    毎月保険料プラス組合費あわせても38600円です😊
    うちも今年国保80万来ました😭😭なので建設連合に変えて半額になりました😊

    なるほど😂難しいとこですね。
    経費でないと全て売り上げになり、また税金がかなりかかりますよね😭
    悩ましいですね😭

    雇用保険も使えるなら安いですよね😊

    • 9月12日
  • ☺︎

    ☺︎

    国保が80万ですか?🥶🥶
    頭おかしくなりそうです笑
    やっぱり建設国保の方向に
    話進めてみようと思います❗️

    税金は払うべきものでは
    あるので仕方ないですが
    そこはもう勉強ですよね😅💧
    雇用保険は入れなくなるので一人親方労災というのにも入ろうと思ってます!
    ぷにままさんのところも入っていますか?

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい80万です😭もう目ん玉飛び出ました笑
    建設国保は健康診断も補助出るみたいですし😍

    税金は仕方ないですよね😭
    節税の為色々勉強中です😰

    一人おやかた労災ではないですが、労災保険には入ってます!😊

    • 9月12日