※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

夫は国公立大や偏差値60超の大学に入れないなら行くなと考えている。私はAO入試Fラン大にはお金を出せないが、偏差値50程度の大学が第一志望なら応援したい。大学費用を積み立てているが、意見が合わない。

子どもの大学進学についてです。
私の夫は、国公立大や偏差値60超の大学に入れないなら大学行くな、行くなら自分の奨学金で行けと言う考えです。
専修学校に行けと言う考えです。

私は受験勉強もして来なくてAO入試Fラン大はさすがにお金出す気になれないのですが…
皆さんの家庭はどうお考えですか?偏差値50程度の大学が第一志望、40クラスの名前書けば入れる大学に行きたいと言われたらどうしますか?

大学費用を積み立ててますが、きっぱりそう言うので私と意見が合いません。私は本人がやる気があって頑張って勉強しても偏差値が低いならそれに合わせた私大に行っても構わないと思ってます。
お互い大卒、両親も大卒、私は私大ですが成績上位10%に入ることを条件に学費免除という制度を使いました。

コメント

4兄妹♥4A

なんとなく大学に行くっていうなら考えますが、どの程度の偏差値でも子どものやりたいことがその大学にあるなら行かせたいと思ってます。
偏差値が高いからいい大学、低いからダメな大学とは思わず、子どもが学びたいところを選んでほしいです。

• のん

のん

Fラン大って、講義で分数や小数の計算など小中レベルですが、行かせますか?
    そんか大学にしか入れないならば、勉強ではなく専門職の道に進むのが本人のためだと言う旦那の意見も大いに理解できます。

• 9月11日
  • のん

のん

モラトリアムとしての大学の価値はどのくらいあると思いますか?
    学費に見合うほどの時間でしょうか?

この若い時期のモラトリアムは今後の人生に好影響なのはわかっていますが、多額のお金がかかることなので…

• 9月11日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

確かに小中レベルの大学なら考えます。
    そんな大学にしか入れないレベルの学力なら専門職の道も無理だと思います。
    そもそも、そんな大学を選ぶ時点でなんとなく大卒がほしいだけだと思ってるので。

どの道を選ぶのも本人ですが、親が決めることではないですし、本当にやりたいことがあれば奨学金かりていきますよ。

• 9月11日
  • のん

のん

夫は行くなとは言いません。
    学費は出さないと言っています。
    なので奨学金を借りて自分で行けと言ってます。

中卒の本当に学力がない子が同級生にいますが、介護の専門学校に進んで管理職してますよ!まあ、分度器も使えない感じの学力はやばい子でしたが。

でもきょうだいで学費出す出さないあるのも難しいですよね。

• 9月11日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

うちは旦那が高校中退で今、小さいですが運送会社やっています。まだまだですが、年々仕事、人も増えてきています。
    社会に出てしまえば学力より、その人の人間性になりますよね。

うちも3人いるので学費については出した出さなかったと難しそうです。

• 9月11日
  • のん

のん

夫的には自分の家系できちんと勉強して塾にも行かせて、国立大レベルの大学に入れないのはあまり想定できないとも言ってました💦

いや、学力が遺伝かどうかはわからないですよね💦
    うちの息子、学力低いかもしれませんし😰

社会に出てからは学力ではなく、地頭の良さだと思います。
    コミュケーション能力が偏差値より大切です。

でも専門学校も2〜3年とは言え、学費は大学並みですよね。

• 9月12日