※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
子育て・グッズ

息子がパパっ子で、周囲からの心配や批判に悩んでいます。息子との関係改善方法について相談しています。

私の息子はパパっ子です。
家にパパがいれば、パパにべったりで、
外出先でもパパの抱っこじゃないとダメ。
パパがトイレに行くとき、私が抱っこをすると全力で泣いて嫌がり泣きます…

私は楽できるしラッキーくらいにしか思っていなかったのですが、先日結婚式に参加した際、
もちろん終日パパにべったりでパパの抱っこのみ。

それを見た義母と初めて会う親戚に
『そんなにパパっ子だなんて、あなた普段二人きりのとき、虐待してるんじゃないの?』と言われました。
笑って流しましたが、そのあともずっと引っかかっていて、式どころじゃありませんでした。

翌日、結婚式の刺激が強かったのか、終日不機嫌な息子。
私は前日から高熱があったため、パパもお休みだったので息子をみてもらい私は寝て過ごさせてもらいました。

その日の夜、うまく寝付けずグズグスの息子。
寝ない息子に旦那もイライラし始め、
『結婚式の時もなんでいつも俺のとこばっかに来るんだよ。俺ばっか抱っこして。お前がいけないからだろ』
と言われました。
ダメな母親と思われていたんだなと痛感しました。

体調もあまりよくならず、2日も仕事も休んでしまい
本当にダメ人間なんだと思います。
食欲もなくただ泣いてばかりです。

どうしたら息子は私に懐いてくれるんでしょうか

長文失礼しました。

コメント

ママリ

虐待だなんて…冗談だとしてもひどいですね( ; _ ; )
ミニオンさんとふたりきりの時は、ママで大丈夫なんですか?パパがいる時だけパパべったりになる感じですか??

• ミニオン

ミニオン

私と2人の時は、私にべったりです。
    パパがお休みでいる日は、朝起きてパパ見た瞬間からパパモードですね。
    おかげで買い物にいけたり、美容院に行けたりできるので助かってます

• 9月11日
もな💅🏻

ひどいですね。

息子もママっ子じゃないです。
パパは仕事でほとんど家にいません。息子の中でレアキャラなので、旦那がいるときは旦那とひたすら遊んでます。
お風呂も私とは絶対一緒に入ってくれません。

息子の中でママはいつもいる人。
でもご飯や世話してくれたりするのはママで、一緒に寝たいのもママ。そこは頭で理解してくれてると思います。

息子がママにべったりじゃないからって、虐待を疑われるなんて最悪です。

• ミニオン

ミニオン

もなさんちもパパっ子なんですね。
    私のパパも朝早く仕事へ行くので、帰宅後のお風呂から寝るまでがパパと遊べる時間です。
    土曜も仕事の日が月の半分あるので、レアキャラなんですよね

本当に虐待に思われてしまったのがショックで…
    接し方が間違っていたのかなと落ち込み中です。

• 9月11日
はな

パパっ子だからママが虐待してるなんて、なんて酷いこと言うんですかね。
信じられないです。
お義母さん、ふだんの息子さんの様子知らないんですか?
お義母さんがそんなこと言うなんて。旦那さんはその時フォローされたんですよね?

うちの場合は私はずっと家にいて旦那は仕事。
旦那はお世話は全くしなくて、注意もしなくて時々遊んでくれる人。
だから旦那が一緒にいると娘のテンション上がりますよ。
遊んでー!となります。
パパとママが同じ役割なわけないんだから、ミニオンさんは今まで通りで大丈夫ですよ。

いやー、なんか読んでてそんなことで虐待って言うなんて本当腹立ちますね!!!

• ミニオン

ミニオン

義母は前々から夫婦の問題に口出しできたり、しゃしゃり出てくるので、私が避けて最低限しか関わらないようにしているので、普段の様子は知らないです。年に2、3回しか会わないので。

言われた時旦那は、息子を追い掛け席を外していたので聞いてないです。

あまりに衝撃すぎて、実母にも誰にも言えず、ここへ書き込みしました。
    皆さんの優しいお言葉に涙が出ます。

• 9月11日
  • はな

はな

なるほど。
    お義母さんのこと悪く言うのは気が引けますが…
    夫婦の問題に口出ししてくるような人なら虐待なんて酷いこと言っていても納得です。
    有り得ないですね!!

お母さまは義実家との関係知ってるんですか?
    私ならサラッと言って、今後のために完全にこっちの味方にしてしまいます。
    お母さまは勿論味方だと思いますが、貴方も悪いのよーみたいにならないようにします。

• 9月11日
  • ミニオン

ミニオン

母には以前、夫婦の問題の…という時に話しました。
    初めは嫁に行ったのだから、義母の悪口は言わないようにや上手くやりなさいと言っていましたが、数回続いた時に、ようやくわかってもらえた気がします。

今週末、母が遊びにくるらしいので話してみようと思います。

• 9月12日
3-613&7-113

ママとの愛着関係が上手く築けたからこそ、ほかの人との愛着関係も築こうとお子さんはしてるんですよ!虐待なんて、とんでもないです!!

• 3-613&7-113

3-613&7-113

娘も、パパっ子です!

• 9月11日
  • ミニオン

ミニオン

私、イライラばかりしていて言ってもわからないのに息子に対し怒ってしまうことが多くて…接し方が間違っていたんだと思っていました。

私との愛着関係が上手く築けたと言って頂け救われます涙

• 9月11日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ママの努力の賜物ですよ😊

• 9月11日
  • ミニオン

ミニオン

努力の賜物だなんて…
    本当に涙が出ます。
    ありがとうございます。

• 9月12日
どらこ

義母さん…なんて酷いことを言うんですか。信じられません。あまりにも酷過ぎます。
毎日愛情を注いで大変な育児をしているのに、そんな心無い言葉を投げつけられて辛かったと思います…。
パパっ子になるのはとっても良いことです!!だって、ママの愛情を普段からたっぷり受けてるからこそだからです!!
その愛情がちゃんとお子さんに伝わってて、安心してるからこそパパがいる時にはママと離れて過ごせるんですよ!!
大丈夫ですよ!(;_;)
あなたは本当に素敵なママだと思います。何も気に病むことはないですよ😭

• ミニオン

ミニオン

ありがとうございます。
    義母の言葉を思い出しただけで、まだ涙が出てきます…

私が暗い表情のせいか、息子がいつもより笑わせようとしてるような気がしてさらに涙…
    だめですね。

素敵なママだなんて…
    本当ありがとうございます。
    明日明後日は仕事が休みなので、思いっきり息子と遊び倒そうと思います‼︎

• 9月14日