※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リキママ
ココロ・悩み

愛犬と赤ちゃんの関係に悩んでいます。愛犬が赤ちゃんに対して威嚇するようになり、不安を感じています。引っ越しも控えており、アドバイスを求めています。

愛犬と赤ちゃんの関係について悩んでいます。

私が独身時代から飼っているもうすぐ14歳になるワンコがいます。
もともとヤキモチやきな性格のワンコだと思います。
主人にはすぐに懐いて今ではしっかり言うこともききます。

そこへ7月に長男が生まれ、はじめは[無視]というかあんまり気にしてないような様子でした。

しかし、昨日から急に赤ちゃんに対して威嚇するように吠える、届くなら噛みつきそうな勢いです。

赤ちゃんの安全も考えつつ、ずっと一緒だった愛犬にも寂しい思いをさせないように細心の注意を払っています。
寝るときは今まで通り愛犬と一緒に寝ています。
ご飯も愛犬を先に、赤ちゃんが寝ているときは愛犬に話しかけたり、遊んだりしていましたが…

赤ちゃんに添い寝するワンコのインスタなど見ると、こんな日が来るのかなあと不安になったり、焦らず時間が経てば愛犬も理解するはずって思ったり。

ちなみに、来月に引っ越し予定で、そうするときちんと赤ちゃんのスペースをサークルで囲うことができます。
(今は狭いのでそれはできない状況です…)

こうすると良いよとか、これは避けて‼︎とか何でも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

とまと

犬からしてみたら、突然知らない小さな赤ちゃんが家に来た!!!誰だ???この子は大丈夫な人間なのか???って困惑しているんだと思います。。
初めは、赤ちゃんの足などを犬ににおわせてあげて仲良くしてあげてね♡と声かけながらしてあげると犬はにおいで判断するので、この子は赤ちゃん大丈夫な人だと認識して大丈夫になりますよ。

• リキママ

リキママ

ありがとうございます😊
    さっそく赤ちゃんの服の匂いを嗅がせて、吠えても叱らず優しく言い聞かせるようにしてみました。
    偶然かもしれませんが、今朝は昨日の攻撃的な吠え方より落ち着いたような気がします。

愛犬への愛情は今まで以上に、淋しい思いをさせないようにゆっくり少しずつ距離を縮められるようにしたいと思います。

• 9月12日

今はワンちゃんの方が自分の方が上だ!と思ってるんだと思います!
可能ならば赤ちゃんの手の甲を匂わせてワンちゃんに挨拶してあげてください✨
後は赤ちゃんは無理かもですが、子供がワンちゃんの好物をあげるとか✩︎⡱
それで食べたり赤ちゃんに優しく出来ていたりすると思いっきり褒めてあげてください☺️

• リキママ

リキママ

ありがとうございます😊
    少しずつ2人の距離が縮まるように、それぞれに「ここにいる家族はみんな大切なんだよ」っていうことを伝え続けようと思います。

• 9月12日

退会ユーザー

ドッグトレーナーやってましたが、犬と子供の仲良しに憧れる方多いですよぬ☺️最初は苦手でも時間をかければ少しずつ慣れてくれると思います✨
    我が家の愛犬も子供達にべったりで子供の見守り隊になってます🤗

• 9月12日
  • リキママ

リキママ

こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    最近は泣いていても吠えないことがほとんどで、授乳しているとそっと近くによってくるようになりました。

この子は大丈夫って分かってきたみたいです。
    焦らず少しずつ仲良くなってくれるように見守りたいと思います。

2人とも私の宝物です!

• 10月3日