※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみん
産婦人科・小児科

娘が痰がらみの咳で小児科受診。痰切りシロップ処方後、夜中も咳が続く。再度受診すべきか悩んでいる。安心のために再度受診しても大丈夫でしょうか?

生後5か月の娘がここ何日かで咳が出てきたなーと思っていたら、昨日になって痰がらみの咳が少しひどくなったかな?と思って小児科につれていってみたら、痰切りのシロップを出してもらって、特になにも言われることなく帰ってきました。
夜中から痰がらみの咳がよりひどくなり、娘本人も私自身も起きるほどでした。
熱はほとんどなく、あったとしても微熱程度で、一番高くて昨晩の38.2℃でした。
ミルクの飲みはいつも通りで、よく動くほど本人は元気で、とりあえず様子見でいいかなとも思うのですが、夜中からの痰がらみの咳がまだ続いており、再度受診すべきかを悩んでいます。
小児科にも報告済みで、「心配なようでしたら受診してもいいですよ」とのことでした。
この場合、安心するためにという意味でも受診しても大丈夫なのでしょうか?
それともまだ様子見でいいのでしょうか?

コメント

sooonaaaa

うちの娘も現在同じような症状で
毎日小児科通ってます(、._. )、
夜の様子とかキツそうだったり
してると連れて行って
酸素の値など測ってもらい
以前もそのような感じで
受診してたら入院になったり
した事もあるので
慎重になってます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

いちご

私の息子も最初鼻水、鼻ずまり、咳がひどく病院にいくと風邪と言われ薬でて飲ませてましたが、全然よくならず、他の病院に行くとRSウイルスと判明して違う薬がでてそれ飲み出してからだいぶよくなりました!
あまり症状が改善されないなら病院変えるのもアリかなと思いますよ!

のぞみん

ありがとうございます!
まとめてですみません💦
やはり咳が気になったので同じ小児科を受診してみたら、RSウイルスと言われました💦
入院だのなんだのってことにはならなかったので、とりあえずは様子を見ることになりました💦

痰がらみでひどい場合、吸引してもらうといいかもです!!しばらくは、繰り返し痰が出るとは思いますが🥺

退会ユーザー

あ、もう行かれてましたね!😳😳

• 9月14日
  • のぞみん

のぞみん

コメントありがとうございます!
    吸入やら吸引やらと昨日からしてもらって、今日もしてもらいに行ったら、朝イチからゲロったことや、軽く下痢?っぽいことしてたってこと、他にもミルクの飲みが少し悪かったことなどの諸々コミコミで入院となってしまいました…🤦
    吸入や吸引も入院中に引き続きやっていただくことになりました🙆

• 9月14日