※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊活

妊活中の33歳女性が、卵胞の確認のため病院に行ったところ、排卵済みで精子の状態が固まっていることが分かり、人工授精を勧められました。人工授精をするべきか悩んでおり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんにちは(^-^)妊活中の33歳です。
妊活して早9ヶ月。4ヶ月前くらいから産婦人科に通い、卵管通水検査や卵子の確認、排卵、夫婦生活のタイミング、精子の検査、血液検査、全く何も異常がありませんでした。
卵管通水検査もしっかり通っているとのことでさた。生理も昔からずっと予定通りです。

卵胞の確認したいから今日病院に来てとの事で行ったところすでに排卵してるとの事で夫婦生活は一昨日と昨日行ったのでバッチリでした。
ただ、フーナーテストという精子がしっかり入っているか確認するとの事で結果を聞いたところ、沢山の精子はいるけど、手前で固まってしまってるとの事でした。。。前回は見当たらないと言われて。。
あまり意味が分からなかったのですが、人工授精をした方がいいと言われ次生理が来た日を1日目として10日目にまた来てください。人工授精のステップアップを進めましょうとのことでした。。。
同じような方で、人工授精せず妊娠した方いますか??
そして、詳しい方いたら教えていただきたいです。。。
旦那になんと説明したらいいのか悩んでしまい、人工授精するべきなのか悩みます。

コメント

💚♥💙💜💛

少し答えは違いますが私の経験したこと、お話しますね。
私もなかなか子供が出来ず卵管通水して、フーナーテストもして問題なくタイミング法でできなかったので人工授精を一度しました。
それでも出来ず、病院をかえました!
そこで、卵管造影をして、卵管通水では分からなかった卵管水腫ってことがわかりましたよ😌
ちなみに、病院変えて旦那の精子も少し数が少ないかなって感じで最終的には体外受精をしました。
その結果、受精障害ってこともわかりました😣

• na

na

ご回答ありがとうございますm(__)m

🔰さんも検査など問題無かったのですね。
    周りは妊娠してる友達がほとんどなのに、なんでわたしだけ。と毎月生理が来るたび凄く悲しいです。

受精障害初めて聞きました。調べてみようと思います。
    なかなか妊娠しなければ🔰さんの様に病院変えてみるという考えも頭に入れておこうと思います😔

• 9月11日
  • 💚♥💙💜💛

💚♥💙💜💛

私も友達の妊娠報告に笑顔でおめでとうと言えず、そんな自分が嫌になるっていう悪循環でした😣
    当たり前のように妊娠すると思ってたのでなんで自分だけこんな思いをしないといけないのかって凹んでました。
    年齢のこともあって人工授精を飛ばして体外受精してよかったと思ってます。
    nutsさんのペースでいいと思いますよ😌
    赤ちゃん授かれますように💕

• 9月11日
  • na

na

少し、心が落ち着きました😢✨誰にも言いたくない悩みなので、本当に心強いです(;_;)
    あたしも年齢的に1ヶ月、1日が凄く大切なので、人工授精をせず結局何ヶ月、何年も授からないから人工授精をもっと早くしておけばよかったなど後悔したくないので
    旦那に人工授精の相談をしてみます。m(._.)m

• 9月11日
  • 💚♥💙💜💛

💚♥💙💜💛

旦那さんとよく話してみてください😌うちも旦那がなかなか不妊治療を理解してもらえなくて結果、10年目でやっと授かれました👶
    もっと早くから協力してくれてたらとたまに旦那に愚痴ります(笑)
    妊活は自分一人じゃ無理😣
    きっと旦那さんもわかってくれますよ💕

• 9月11日
  • na

na

旦那と相談して、今年いっぱいはタイミングとフーナーテストの繰り返しで様子見てみようか。となりましたm(__)m
    まだまだ、もやもやする気持ちが無くなりませんが、諦めず頑張ってみます(>_<)

• 9月13日
  • 💚♥💙💜💛

💚♥💙💜💛

だんなさんとお話出来て良かったですね😌
    そうやって夫婦で話して決めてから妊活することは大事だと思います😌
    まだ私より若いので夫婦の時間楽しみながら頑張ってくださいね。
    何かあればいつでもここにコメント下さい😁

• 9月13日
ままり🍀

私も、同じような感じでした。
原因不明不妊が一番やっかいなんですよね💦
何にも問題がないと。なかなかステップアップするのに躊躇しますよね💦
よーくわかります‼️

人工授精自体は自然妊娠とそんな変わりない(精子をより奥に解き放つだけなので)ので、抵抗を感じなくても大丈夫です😊

ただ、前の方も仰ってますが、原因不明不妊の多くは受精障害やピックアップ障害と言われています。

結果。私は人工授精でもかすりもしなかったので体外までステップアップして今に至ります😊
結果、受精はするので、おそらくピックアップ(キャッチアップ)障害だったのかなーって感じです。

でも、これは検査の方法がないので、あくまでも私と医師の憶測ですが💦

妊娠するには方法があるので、抵抗があるならば説明会を開催しているクリニックが多いのでやるかやらないかは置いといて旦那さんと行ってみてもいいかと思います😊
まずは夫婦で気持ちを一つにして取り組むことがベストだと思います。

経験上、ステップアップするならば、特に体外受精する時は有名なクリニックに行くのが良いと思います。
体外受精は医師の腕と培養士さんの腕が全てです‼️

自分を信じてください❤️

• na

na

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます✨
    そして妊娠26周目本当におめでとうございます!!(>_<)✨
    そうなんです。何も異常なしなのに、なぜ自然妊娠しないのか人工授精の提案をされてるのか、そのまま人工授精にステップアップするべきなのかなど😢

受精障害、ピックアップ障害初めて聞いたので少し受精障害を検索したのですか、なるほど、こんな事もあるんだという感想でした。
    このような問題もあるなんて驚きました。生理など正常で排卵や精子も元気なのに悔しいです(;_;)

一人で悩みまくってるので、皆さまのアドバイスや体験談本当に心強いです。ありがとうございます✨

• 9月11日
\\(◡̈)/♥︎

医師ではないので、あってるかはわかりませんが、フーナテストは性交後、ちゃんと精子がいるかのチェックなので、入り口で固まってたり、見当たらないとなると、卵子まで到達出来ないんではないかとお医者さんは言いたいんだと思います。
精子に異常がなくても、nutsさんの体が精子を異物だと判断してやっつけてしまうというケースもあるみたいです。
なので、精子を確実に送り届けてあげるのが、人工授精と私は思っています。
今回タイミングバッチリとのことなので、そのまま妊娠されてるといいですね☺️

• na

na

ご丁寧に分かりやすくありがとうございます✨
    排卵検査してすでに排卵していることが分かり、いつ夫婦生活したか聞かれて昨日の夜と一昨日の夜ですと伝え、その後フーナーテストやり、入り口で固まってると言われ悲しかったです😢
    こんな状態でも妊娠する可能性があるのか不安です😭
    今年いっぱいは、タイミング方とフーナーテストの繰り返しをしてみようか悩んでます。。
    心強いお言葉本当にありがとうございますm(._.)m✨

• 9月13日