※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママリ
ココロ・悩み

家を建てている際、近所の方から1万円のお祝いをいただいたが、義母が持って行ってしまった。同居中の義母に渡すべきなのか、気になっている。

敷地内に単世帯で家を建ててます。ご近所の方がお祝いで1万円持ってきてくれたんですけど、これって私達夫婦にじゃないんですかね?😅 義母が持って行ってしまって…
建築中は同居させて貰ってるので、そういうものかなーとも思ったりはするんですけど… なんかモヤモヤしてて😅

コメント

めめ

え、義母😂
なぜ持っていった😂

  • ®️ママリ

    ®️ママリ

    あ、やっぱそうですよね(笑) ご近所さんからだからかなーって、、😅 たぶん私の知り合いとか親戚からなら持って行かないと思います🤣さすがに取り返せないですよね💦

    • 9月11日
  • めめ

    めめ

    私なら取りに行きます(笑)
    さっきの返してもらえません?
    って言いますよ😂

    • 9月11日
  • ®️ママリ

    ®️ママリ

    言えないです、、😭 旦那に言ってもらいます😅💦

    • 9月11日
deleted user

え、どう考えてもすももさん夫婦にだと思います😅
図々しいですね😡

  • ®️ママリ

    ®️ママリ

    やっぱり私達にですよね??🤣 今更取り返せない…(笑)
    もしや出産祝いもそうなるのかな…😅

    • 9月11日
deleted user

先ほどのお祝いってお義母さん宛でした~?と
私達宛だったら、内祝いとかあるのでー!と
あなたたちのよーって言ってきたら
あ、じゃあ頂戴しますと(笑)

  • ®️ママリ

    ®️ママリ

    うちで作ってるシャインマスカットとお米渡してました💦
    農家なので、ご近所さんとかならこういう物で返すらしいです、、

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あーそれはやられましたね、、、、、(笑)
    私なら出産祝いもご近所から頂いて、奪われたら言いますかね(笑)
    さっきのお祝いって私達宛ですよね、、?と(笑)

    • 9月11日
  • ®️ママリ

    ®️ママリ

    私が居れば次から言います!😅 同居始めて数ヶ月なので、まだご近所さんの名前と顔がわからなくて、相手もそんな感じなので(旦那の顔はさすがにわかるんですけどねー😅嫁は影薄いみたいです(笑))、ご近所さん、私よりつい義母とか義父に渡しちゃうんですよね💦
    結婚祝いも多分いくつか持っていかれてそうです。 内祝いも作物で勝手にしてますきっと😅

    • 9月11日
hiromama0611

私たちも実家の敷地内に家を建てました!
親戚からのお祝いや近所の方からの頂いたお祝いは義実家が受けとっていました。

こういうことが結構あるので
今後出産したときに
親戚や近所からもし
お祝いを頂いて
義親が受けとるようであれば
ハッキリ言うつもりです!

  • ®️ママリ

    ®️ママリ

    同じですね!😅💦 なんで〜!?と思いつつ、同居でお世話になってるだけに何も言えずでした😅 出産祝いはさすがに阻止したいです!

    • 9月11日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    私はあとになって
    親戚や近所の方から
    お祝い頂いたから
    お返ししたからねーと言われて
    えっ?なりました笑
    あとあと近所の方が
    膝掛けくれたのですが
    それだけはくれました笑

    出産祝いは
    絶対に阻止しましょうね!
    さすがに出産祝いまで
    受けとる人ではないと思いますけど
    近所の人たちって
    私たち宛への物でも
    義親に渡したりしますからね💦

    • 9月11日
®️ママリ

厚かましいにも程がありますよね😅 膝掛けはいらないんでしょうね(笑)
家建てるのも、一銭も援助して貰ってない上にお祝い取られるとか意味わからないです💦 赤ちゃんの物や、腹帯ですら自腹です💧 買い物にはついてくるくせに😅

hiromama0611

すももさんたちが建てた家に
対しての新築祝いを頂いた訳
なんですから
義両親が取るのって
おかしいはなしでよね。。
同居は同居
新築祝いは新築祝いなのに💦

そうなんですね💦
中々図々しいですね💦

あまりお金の事で揉めたくはないですが
言わないと今後も続くかもですし
旦那さんにいってもらったほうが
いいですね😢💦

  • ®️ママリ

    ®️ママリ

    ですよね😅 旦那が単身赴任中で、週末にならないと帰らないので帰ってきたら相談してみます!

    • 9月11日