※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
子育て・グッズ

幼稚園入園について、満三歳で入園する場合は、誕生日前の6月に希望を伝えると良いです。園長からは「満三歳で入園できる」との言葉がありました。

幼稚園に、満三歳でいれたかた
どのような感じで 入園 でしたか?

上の子は来年の7月で3歳なるのですが
誕生日の前の月 6月くらいに園の方に
「満三歳で入園希望なんですけど」って
お電話をすればいいんでしょうか?

こないだ見学のときに聞き忘れてしまいました💦
「満三歳で入園できるからお誕生日迎えちゃえばはいれる!」って園長に言われて
どんな感じで 入るのかな?と…😂😂

コメント

きらの

4月生まれで、5月から入園可能と言われてました。(本人の拒否が続いて、結局11月から入ったのですが😅💦)
空き状況にもよるので、本来の4月入園の子達が確定したら、幼稚園に聞いてみた方が良いと思います🙋

普通に年少クラスに入りました。
今年4月に入園式をして、今2回目の年少さんをしてます。

ふーさんママ

私の友達のところですが、3歳になったのが夏休み中だったので、幼稚園が夏休みになる前に入りたいと連絡して書類をもらったそうです。
そして区切りよく9月から通い始めたそうです。
ちなみに満3歳で入った時は何もなく、年少さんになった時に他の年少から入園の子たちに混じって入園式だったそうです。

みずたき

住んでるとこによって違うかもですが。。
私のとこは入園希望の2ヶ月前に願書出さないとです(^^)
後満3歳になった次の月から入園可能でした(*^ω^*)

ゆうゆ

私の市では入園希望の前の年の10月に申請しなければならないです。
来年7月から入園させたいなら、今年10月の指定された期間に申請が必要になります。
地域によって全く違うようなので、一度市の担当者に連絡して聞いてみた方がいいと思いますよ!

• お豆

お豆

ちなみに 私立なのですが、
    直接園に電話ですよね?💦

• 9月11日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

こちらの地域では私立も市立もひっくるめて市の広報でお知らせがあり、お問い合わせ先として記載されているのは市の幼児課なのでわからない事は市に連絡するものかと思っていましたが、園に直接聞いてみても教えていただけるかもしれませんね☺️

• 9月11日
ゆんた

うちの子の園では入学願書を通常通り提出、その後誕生日まだでも4月から入園でした😃
少し早めに園に電話ででも流れ聞いておくとわかりやすいと思います😃

• お豆

お豆

ありがとございます☺

今日 幼稚園のほうに電話してみます♪

• 9月11日
スプリテ

満3歳クラスに通ってます✨
説明会など願書受付などはないですか?
うちの幼稚園はこの時期に説明会、願書受付、願書提出、面接?面談?という形で入園が決まりましたよ!