※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、授乳に悩んでいます。赤ちゃんが泣き止まず、母乳やミルクを与えても泣く状況で、不安を感じています。赤ちゃんの対応に自信が持てず、困惑しています。

生後一ヶ月の女の子のママです。
初めてのベビーに悪戦苦闘。。。

おっぱいをものすごい欲しがります。
30分しないで欲しがるときもあり、夜中はそうでもないですが、毎時間授乳しています。
私が抱っこすると体をのけ反り、口をパクパク、私の二の腕に吸い付いてきたりします。
旦那が抱っこすると平気なのですが…
1ヶ月検診では、吐き戻しが多いと言ったところ、飲み過ぎかもしれないから、ミルクを止めてと言われました。
とは言っても、すごい騒ぎ、母乳をあげてもあげても騒ぐため、たまにミルクを40mlくらい1日に1、2回足してしまっています。
それを飲んでもおっぱいを欲しがります。
母乳だけでも吐き戻しがあります。。。
機嫌よくベッドであーあー言ったりしてたので、今だ!と思って抱っこするのですが…(コミュニケーション取りたくて)
抱っこしたとたん、泣き出し、おっぱいを欲しがります。
本当はおっぱいじゃないなく、私がおっぱいだと思っちゃっているのかもしれませんが、何をしても泣き、おっぱいを咥えさせると泣き止ます。
口に指をいれると、すごい勢いで吸い付いてきます。
ベッドに転がらせて、足や手を話しかけながら触ってても、しばらくするとやはり泣き出してしまいます。。。
寝たと思ってベッドに寝かせると、急に起きてまた騒ぐし…
私の抱っこが下手なせいもあるかと思いますが、どうすればおっぱいを与える時間をあけられるのでしょうか。
欲しがるままに吐き戻してもあげてもいいのでしょうか。
ご飯の準備中はいいかげんにしてよーーー!とは思いますが、あとはおっぱいが足りないのかな?吐き戻し大丈夫かな?などなど、心配になってしまいます。
私が抱っこすると、本当に大騒ぎしちゃうので、それがどんどん不安になり、自信がなくなり…で、赤ちゃんに伝わっちゃっているのかな。。。
授乳の仕方も変なのかな?
旦那には、考えすぎだし、皆おんなじような道を通ってるんだよ!と励まされますが、やっと寝てくれた我が子を見てると泣けてきます。

コメント

ジェシー

ママの抱っこはおっぱいの匂いがするからくわえたくなるんですよ~
パパは匂いがしないから落ち着いて抱っこされてるんだと思います。
1ヶ月検診も終わってるようですし、授乳したら散歩に出るなどして他のことで気をそらしておっぱいのことを忘れさせてみてはどうでしょうか。

• みーこ

みーこ

おっぱいの匂いか…
    確かにパパからはしないですからね。
    やっと気温が下がってくるようなので、散歩にもつれていってみます!

• 9月11日
みーちゃん

下の子も飲み過ぎて吐き戻していました💦
やっぱり胃のかたちが吐き戻しやすいといっても、飲み過ぎで吐くのはかわいそうだから、お母さんが調節してあげてと・・💦
母乳2分2分で3〜4時間は飲ませないようにすることで落ち着きました。
もう1ヶ月経っているので、欲しがるだけあげるのではなく、抱っこユラユラで寝かせてあげるとか、オムツを替えてみるとか、少し場所を変えてみるとか、気を紛らわせたりすると良いですよ!
体を仰け反ったり、口をパクパクしたり二の腕に吸い付くからと、おっぱいを欲しがっているわけでは無いこともありますよ😊

• みーこ

みーこ

長時間飲ませないようにするためには、寝かせるしかなくて(´TωT`)
    寝かせるにはおっぱいが必要で。。。
    調節難しい…
    場所を変えて気を紛らわせてみます!

• 9月11日
まい

もうすっっごくお気持ち分かります(´∀`)
体重の増えがよくておっぱいトラブルもないようならただの寝ぐずりなのかなぁ?と私は思います。
ずっと抱っこもしんどいのである程度は泣かせる時間があってもいいし、抱っこ紐やスリングなどで身体への負担を減らすのはいかがでしょうか?
授乳するのも体制維持するために力使うし疲れますよね😭哺乳瓶拒否になるのもいざというとき困るしミルク足すのも全然良いと思います✨

• みーこ

みーこ

寝ぐずりかぁ…
    おっぱいに頼りすぎてしまっているのかな。。。
    スリングの購入を考えていたんです!
    その方がのけ反ったりしないかなぁと思いまして。。。

• 9月11日
mama

満腹中枢が発達途中なので、お腹空いてなくて、お腹がいっぱいで苦しくても、おっぱいやミルクあげたら飲みますよ💦

お母さんに抱っこされたらおっぱいの匂い&おっぱいが飲める!ってなるから興奮してしまうんだと思います、、
吐き戻しの原因が飲み過ぎなのなら、機嫌よくベッドでいるときや起きてる時はそのままにしておいてあげたり、散歩やメリーとかで気を紛らわせてあげるといいかな?と思います🙋‍♀️💕
3.4ヶ月くらいからは満腹中枢も出来上がってきて、赤ちゃんが自分で飲む量の調整ができてくると思います☺️✨

ちなみに、そのくらいの月齢で口に指を入れたら、吸うのはお腹空いてなくてもです。

• みーこ

みーこ

飲んじゃうものなのですね。。。
    口に指入れたら吸うから、飲みたいのかなって思ってました。
    大変だけど、気を紛らわせておっぱいからなるべく離すようにします(>_<)

• 9月11日
  • mama

mama

うちはミルク育児でしたが、口が寂しいのか寝ぐずりなのか同じくずーっと泣いてたので、朝から晩まで抱っこ紐してました😂
    おしゃぶりも試しましたが、上手く吸えるようになったのも5ヶ月くらいからでした🤦‍♀️

車があるなら気晴らしにドライブしたり、ベビーカーや抱っこ紐で散歩したりすると寝てくれるかもしれないです☺️✨
    今は大変な時期だと思いますが、そのうちママの抱っこじゃないと嫌!みたいになってくると思うので、落ち込まないで下さいね☺️💕

• 9月11日
  • みーこ

みーこ

涼しくなってきたので、散歩してみます~🎵
    抱っこ紐、ちょっと装着面倒なの買っちゃって😅
    スリング買ったら、お家の中でも楽に抱っこできるかな~と💕
    落ち込まずに頑張ります‼️

• 9月12日
みちゃん

前混合で、今は完ミですが我が子もお腹が空くと手に負えず、おっぱいを探して服を吸ったり腕を吸います😂それでミルクあげると吐くっていう、、
口寂しいのだと思うのでおしゃぶりとか使えば落ち着きそうな気がしますが🥺

• みーこ

みーこ

大変ですよね(>_<)
    うちは、おしゃぶりがダメだったんです。
    試してみたんですが、吸い付かず、出しちゃって(;´д`)

• 9月11日
  • みちゃん

みちゃん

うちもおしゃぶり良い時とダメな時あります😵哺乳瓶乳首にティッシュをつめて吸わせると吸います😂👍笑
    気休めですが、たまにこれで寝るので、良ければ試してみてください😂😂
    ママ頑張りましょうね💦💦

• 9月11日
  • みーこ

みーこ

哺乳瓶の乳首ですね!
    私もやってみます(^o^)
    ありがとうございます✨
    頑張りましょうね‼️

• 9月12日
👶

うちの子もそうです!
保健師にもこれからは欲しがったらすぐあげるんじゃなくて、寝かせるなりして3時間は開けてみましょうって言われたんですが、1時間から1時間30分で必ず泣いてしまうので母乳あげて、泣き止ませて、寝かせてって繰り返してます😅
飲んだあとなのに泣いて止まないときは、少し外にいってます!それでも泣き続けてることもありますが…

うちの中では泣いてもいいですが、検診とか空腹で行かないといけないとき本当困ってます😭(空腹時で2-3時間あけてきてと言われる時)

どうしたらいいんでしょうね。このまま自由にあげてても日がたてば自然と変わるんですかね。

• みーこ

みーこ

同じなんですね!
    時間を開けたいけど、どうしたらいいか分からないんですよね(´TωT`)
    うちの子は最近は19時以降が酷くて😿
    自然と変わるのを待つしかないんでしょうね~
    可愛いけど、大変ですよね😅

• 9月12日